情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 サンデーGX
  5. 月刊ヤングキング
  • チャンピオン
    • 新連載。モツと血しぶきが減ったかと思ったらまた増えた。並行地球じゃなくて地下からの侵略者かな>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • カウントダウン残り4回。今日の雑誌はなんか「ありがとう」が多い気がする>範馬刃牙@板垣恵介
    • 男性刑務所に女性入れるのは、慰問の時だけにしないと駄目だよねえ>囚人リク@瀬口忍。
    • 決着!リズムが勝敗を分けましたか。この負けたチームの思いも背負っていくんだよな>てんむす@稲山覚也
    • 「全員の意思」の3/4見開きでゾワゾワ来た。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 短期集中の最終回。本編に続く、いや、こいつらは続かないけど>ハカイジュウ〜AnotherSide〜@本田真吾
    • わかってる仲だからこそ言えること。>空が灰色だから@阿部共実
    • 今ならストーカーって事で警察に相談が一番いいのかなあ。児童相手なら少しはまともに動く・・・いや、警察は動かないか>ガキ教室@小沢としお
    • 最終回。最後もいい笑顔だった。お疲れ様でした。>りびんぐでっど!@さと。
    • 最終回。こっちもみんな揃っていい笑顔だった。うむ。>さくらDISCORD@増田英二
  • ヤンジャン
    • 種も仕掛けもあるんだろうが、これじゃまだわからんな。>嘘喰い@迫稔雄
    • そろそろ最終回近いかな。なにせタイトルカーを譲ろうってんだから>カウンタック@梅澤春人
    • 戦争の狂気か。終結に向って、最後の転送なるか。>GANTZ@奥浩哉
    • 最終回。新しい流派は一子相伝じゃあないのかしら。モブっぽい門人達は一体どこの誰の弟子なんですかね・・・。まあともかく、お疲れ様でした。>TOUGH-タフ-@猿渡哲也
    • 読切。月マガとかで描いてますが、こっちに進出とは。>天才子役神園誠之助-この手で夢を掴むまで-@馬田イスケ。
    • 読切。こっちも芸能界ネタか。>僕は妹を売らざるをえない。@服部昇大
    • 銃と超能力、どっちにしても殺す意思が無いと駄目だからねえ。>デストロイアンドレボリューション@森恒二
    • 目の前に居なくてもプレッシャー通るのか。仮面の下はミイラかゾンビじゃあるまいな>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 怖すぎる。この動から静への落差がすげーわ。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 次号、渡辺静が原作付きで登場。
  • モーニング
    • 3回連続登場。高校生編・・・。デビュー作読むと畑の中で押し倒したりしてるから、うんまあ>少年島耕作@弘兼憲史
    • 「流水」は、水の側の事でもあり、器の側の事でもあり。>バガボンド@井上雄彦
    • 自分勝手同士だからこそ上手く行ったとも言えるのかなー。心中しとけばええんちゃうの。>主に泣いてます@東村アキコ
    • 新連載。逆に今、聖子ちゃんカットにしようと思っても難しいんじゃなかろうか。そんなことない?>東京ヘビ女物語@加藤ヒロシ。
    • すべてに感謝。これは土下座の心だな。>ピアノの森@一色まこと
    • 左門豊作タイプかあ。はまると強いけど、駄目なときはとことん駄目なタイプっぽいな>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • おいおいおい、この展開は予想外すぎんぞ。主役無しの遺作ってのも不可能ではなかろうが、いや、無理か>デラシネマ@星野泰視
    • 演劇、お笑い、落語などなど、食えるようになるのは一握りの世界ですからねえ。あと、身内ってのは「駄サイクル」だな>犬神もっこす@西餅。
    • 追っかけとも違う何か。評判を気にするのは傾き者としてなんか間違ってる気もするなあ。>へうげもの@山田芳裕
    • 新章。いじめ編ですかね。タイムリーなネタではある。>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 最終回。えー、なんだこりゃ。全部ぶっ壊れて終わりか。雨も水なれば、ってことか。>ReMember@王欣太
  • GX
    • 短期集中新連載。温泉魔法ファンタジー。修行にも治療にもいい場所って独占狙いで争いが多発しそうなのですが、それを押さえてるってことか。ヤマトか999みたいなボイラー室がいいな。>桃源郷へようこそ!@イダタツヒコ×水谷麻志。
    • 正直に書いてるんならネズミもアリ・・・か?学食のが不味いってのは、競争相手居ない場合ですかねー>東京カラス@宮下裕樹(原案設定&キャラクターデザイン:コザキユースケ)
    • スタンド使い同士はひかれあう。この場合は刑事さんがそういう能力者だからちょっと違うか。>デストロ246@高橋慶太郎
    • これ、どうやったらダメージ与えられるんだろう。>神様ドォルズ@やまむらはじめ
    • 月刊ヤンキンの方でも連載始まってますが、こっちとあっちでエロテンションが違いすぎてなんか笑える。って花見沢Q太郎も同じ2誌で連載中か>ゆりてつ@松山せいじ
    • ・・・消したはずの昔のHPがどっかにアーカイブされてたりとかそういうね>REQ@花見沢Q太郎
  • 月刊ヤンキン
    • 別冊付録で、トライバルズ@余湖裕輝×田畑由秋の100P冊子。以前にヤンキン本誌でやった5号連続100P読切シリーズのですね。ナノマシン
    • 精神状態が戦闘能力に大きな影響を与える、ってのもこの作品の主題の一つなんだよね。次回、ドラエさんの秘密がついに明らかに!?>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 新連載、というか読切からの本格連載化。19日発売雑誌のうち2誌で連載ってことか。>先生彼女@松山せいじ
    • 弟子組は相性悪いか。しかし、ジジイ強すぎんだろ。こっちは精神的な相性問題かもだが>愛気@ISUTOSHI
    • 最終回。あれ、本誌のも終わってたのか。この作品はトレスなんだかんだでアヤついたからなあ。次号から新作連載とのこと。>石田とあさくら@マサオ。
    • 最終回。ってもこの2作品は途中知らないまま月刊ヤンキンに数話掲載ということなんで雑誌派的にはあんま感慨もないのである。>レディーズメイド@春夏秋冬鈴、エクロール@内々けやき
    • この作品はファンキーじじい多いよね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • ゴーヤのグリーンカーテンって、成長に掛かる時間と枯れた後の掃除の手間とか考えるとかなり大変そうですな。単行本は本日発売。>ゆるゆる@たかみち。
    • ピンナップポスターは、余湖裕輝×田畑由秋皆川亮二。次号はうるし原智志
    • 次号、塩野干支郎次が新連載。SFらしい。