情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

この1号雑誌は謎が多い。奇想天外社「おもしろクイズマガジン」(1983年12月号)





 



 表紙とカラーグラビアは、僕らのアイドル斉藤ゆう子ちゃん!クイズ監修は、あのヤマタクことヤマザキタクヤ先生!
  



 ・・・いや、わかんないよね。私もわからない。



 これは、1983年11月頃に出版されたっぽい雑誌。
 SFや漫画の出版で知られる、奇想天外社による、日本初の本格クイズマガジン「おもしろクイズマガジン」の創刊号。
 1983年12月号で、定価390円、全88ページ(4cカラー6P、2cカラー16P)。



 国会図書館にも米澤図書館にも収録されてないので、どっちかに寄贈すべきかな。
 創刊号マニア向けにヤフオクに出したほうが・・・いやいや。
 版元が倒産して2号以降が発行されなかったと思われる1号雑誌です。


 内容は、クイズといっても、文章形式ありイラスト形式あり漫画形式あり。

 


 特定の出題は、正解者に景品あり。クイズに答えると正解者に抽選で豪華商品があたるっていうものなんですけど、こういう感じで募集してます。


 


 巻末に応募券がついていて、ハガキで応募する形式ですね。

 



 でも、謎が多いんですよ。

  • 2号以降は出たのか?
  • 出版社はどういう状態だったのか?
  • 応募した人に商品は発送されたのか?
  • そもそも、この雑誌って書店に並んだのか?

 出版元である「奇想天外社」がいったい何時倒産したのかもわかんない。
 Wikipediaの記述だと1981年倒産ってなってるけど、単行本含め、1983年までは出版活動してたっぽいし。
 1984年発行の書籍は無いから、これは最終期っぽいけど、どうなんだろうなー。


 表紙にある「企画集団奇想天外グループ」ってどういう意味なんでしょう。


 




 ところで、斉藤ゆう子って、今は声優さんなんですね。そこもびっくりです。


 



 そうそう、裏表紙の広告は「カシオ 楽がき PV-2000」でした。このタレント、誰だろう?


 


 ホント、謎が謎を呼ぶというか、わけわかんない代物です。


 といったところで、今回はここまで。