情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊別冊漫画ゴラク
  5. 月刊プレイコミック
  • マガジン
    • 2本立て。ここまで引っ張るような敵だろうか。油まいて火つければ終わりなんじゃないの>我間乱 -GAMARAN-@中丸洋介。
    • 基準も、判断も、規格外か。>A-BOUT!@市川マサ。
    • 勝利の為には無茶をしなくちゃあいけない、か。>ベイビーステップ@勝木光
    • 「ゴリラ」って公認だったんですね。知らなかったわ。>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 2チームで行くのをまとめ切れなかったんだろうなあ・・・。いや、ええのよ、ええのんよ。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 出張読切。マガスペでもまあこんな感じでしたが、うん、これでいいんじゃあないかな。>会話@ナラボン。
    • これはハズレか。「3779」じゃなくて「3780」番目になにかあるんだろうが、さて。>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
  • サンデー
  • ビッグ
    • 税務署はなあ・・・。どこまでどうやって把握してるのかわからんけど、もっとちゃんと裏着け取ろうぜ。>ゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • 法廷闘争、っても相手がどう証拠を作ってるのかがなあ。>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 禁止法ネタ、ですが、ここまで劇的じゃなくても色々禁止になってるのはあるんだよねえ・・・。「冷食捜査官」みたいだ。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 情報統合能力、ですかねえ。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • この騙されっぷりじゃあ、とてもじゃないけど、ずる賢い人間共を相手にするのは無理だったんじゃあ、とも。次回、最終回。>星を継ぐもの@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 救いを求めてる人にとって一番いいのはどういう方法か問題かなあ。次回、最終回。>どらコーボク@小路谷純平×石川サブロウ
    • 最終回。って、どういう意味での最終回だろう。ビッグ本誌だけなのか、増刊含めての最終回か>江戸の検屍官@高瀬理恵。
    • 単品では良いけどコースでは駄目ってのは、料理漫画としては王道かもしれん。あと、客がビールとか飲んでたら最適コースなんじゃね、とも。>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 日暮修一特集面白いなあ。今では出せない有名人とかも居るんじゃあなかろうか。
    • 40周年記念スペシャル。現在、日本で3番目に長い漫画連載なのか。>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
  • 別ゴ
    • この辺の数字は、大阪ならではなんでしょうか>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • いやいや、パスタつけ麺は復興作として駄目なんじゃあないの。獅子丸さんはどうしちゃたの・・・>極食キング@土山しげる
    • 深川めし。こういうのは、本来そうだった料理基準とか関係ないんじゃあないかね>江戸を喰う@榊こつぶ。
    • 盛り上げ方法としては、多分正しいんだろうなあ。現在においてどうかはわからんけど>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 漫画家ネタで、ある種の本人登場。これはひどい・・・かも>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • タイトルに並ぶシークエンス。悪いのは誰かって、そりゃコイツなんだけどさ>夜見の国から@池辺かつみ。
  • プレイコミック
    • 利害関係としてはどうなんですかね。忍者だったら言質を取らせずにもうちょっと誤魔化すんじゃあなかろうか>仮面の忍者赤影 Remains@横山光輝×神埼将臣。
    • 「妻会」って言語センスが異常だろ。ドリームキャッチじゃねえし>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 賭け事のセンスなのか、イカサマ能力なのか。>極道の食卓@立原あゆみ
    • エアコン無いと死ぬ、ってのと、昔はエアコンなんか無かったよ、ってのはプラスマイナス両方なのかねえ・・・次回、最終回。>明るい家電生活 のー研@能田達規
    • ネットで流されたのをどこまで信じるかってのは難しい所。>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 別冊付録として過去分。これm、逆に言えば単行本化は無いよ、って意味?>めしバカ@ロドリゲス井之介