情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • なるほど、斬鉄剣が必要だな>GT-R@藤沢とおる
    • どれも代々受け継がれる能力だとすると、卒業と同時に消えちゃったりすんのかしら。継承の条件にもよるか>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • たとえ毎日のように咥えこんでいたとしても、処女のように振る舞いましょうってことですね、わかります>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 「お天道様」的な考えですかね。酉、羽、鳥?漢字の画数が関係してるのか?いや、神様の姿が鳥瞰を示しているなら、視点の話か?>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
    • それで行くと監督が決めたんなら、その覚悟に乗っかるしかないんだよな。そして、それが納得を伴うのならば言うことなし>ダイヤのA@寺嶋裕二
    • 良くも悪くも、自分に正直でそれを隠さないってのが朝桐のいいところ>A-BOUT!@市川マサ。
    • 歯車が上手く噛み合うときってなこういうもんかもしれん>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 結核は空気感染だからなあ。特効薬はこの時代にこそ無いが、以蔵と同様に一度時代を超えればあるいは>ばくだん!-幕末男子-@加瀬あつし
  • サンデー
    • 空席増えたなあ。こういう場合、補充はしないんでしょうか>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 取り巻き達の人外っぷりが謎。あと、もっと穏当な判別基準はないのかね>マギ@大高忍
    • 先生方といいねーちゃんといい、女の子大活躍回だな>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • 消滅、って当初のルールと変わってる気がするんだけど、これはバーチャル的な何かなのかな>GAN☆KON-願婚-@菅原健二
    • 派生が色々ある(落語のネタとしてとかパロディとか)場合、どの範囲で消えるんだろうか。石川賢の「桃太郎地獄変」も、ドラえもんの「ももたろう印のきびだんご」も消えるんだろうか。そういえばこの「月光」って誰が命名したんだっけ。>月光条例@藤田和日郎
    • 落馬判定ってのもあるのか。競馬の場合はどうなんだっけ。馬のハナがライン超えるとゴールだから、そこまでが勝負かしら>銀の匙@荒川弘
    • まさかのお母さんサービスシーン。光が何かの方向を示す、って元祖はなんだろうな。ギリシア神話になんかあったっけ?>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
  • GJ
    • こういうロリ体型は過去居なかったキャラかね。「天才は天才を知る」パターンではあるけど、引き込まないのね。>甘い生活@弓月光
    • 読切。飼い方が確立されていない種も結構多いらしいし、気候的に合う合わないもあろうし、大変だよね>水族館のカメ。@花形怜×ワカサ・ショウ。
    • リア充自慢合戦にしか読めないんだが・・・>トモダチ大作戦@カラスヤサトシ
    • 選挙と自衛隊って一番忌避されそうな組み合わせな気がしますがねえ>さくら音楽隊@田中顕。
    • 暗黒面に飲み込まれそうなので、ってジェダイみたいだ。>霊媒師いずな Asension@真倉翔×岡野剛
    • 製造じゃなくて販売が取り上げられるのは初だっけ。土地が広い地方だからこそ可能なやりかた、なんですかね。太陽はいつでもあるからこそ、とも>世界に大自慢したい日本の会社@坂本光司×こせきこうじ
    • 馬鹿な、こんなあっさり死ぬって。いや、間違いだろ>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
    • このシリーズは今回で終わり。しかし、ここまで劇的なことがないと、上手くいかないままだったのかも、とも>ビーマイファミリー@楠木あると。
    • 次号からの未解決事件シリーズはオウムか。何時が「解決」かって難しいよな。
  • 近麻
    • 一枚ツモった現物じゃなかった、とそれだけでしたが妙に話が進んだ感>アカギ@福本伸行
    • 読切。血涙とともに出る言葉は、自分自身も最後は殺す宣言だろうか。もうちょい対象を絞ろうぜ>復讐の旅人@田中天長×鈴木マサカズ
    • 一打目限定かつ引いてくるのがランダムって、あんまり使えない能力な気がするが・・・。>牌龍-異能の闘牌-@森橋ビンゴ×戸田邦和
    • 扉絵が妙にかわいい系ですね。出ないことが解ってる牌を把握する、か。カンとかで崩れないの限定とはいえ有効っぽいな>バード-雀界天使vs天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • 特攻の拓の皆さんは、麻雀打ちそうにないけどなーと思ったり>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 全然別人、ってじゃあ本当に関係ない思い出やっただけかよ。なんだそりゃ>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 次号、片山まさゆきが新連載。