情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊プレイコミック
  8. 月刊アフタヌーン
  9. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 穢土転生は解除されたけど、仮面のマダラが輪廻眼持ってるから誰か一人は復活可能なのかね。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • やっぱりアホとしか思えないよな。中で連絡とれてなさすぎ。仮面の人たちの能力も奪われるのかしら。>BLEACH@久保帯人
    • あー、宗教の人とかそういう言い方するよね。って「寺」だから宗教なのか>トリコ@島袋光年
    • ちゃんと宇宙SFっぽい展開かもしれない。眼の色が人間・サイボーグ部分の支配率なのかな>銀魂@空知英秋
    • 手ブラジーンズは流行る。多分。土下座ブームの次は切腹ブームが!?あと、球磨川さんは味方にするとすげー頼りになるが、リスク大きいよね>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 出張掲載。登場人物概要紹介回ですな。こういうのは単行本に入れるんですかねえ>貧乏神が!@助野嘉昭
    • まさかの三人目か。いやこれ、タイムカーゴで旅立って錠と鍵をあわせたら大巨人が来るとかそういう話になるのか?>ニセコイ@古味直志
    • シャッフル的な適材適所。能力的にかぶっているということでもあるのか。しかし、途中の失敗依頼たちがヤバくないか>SKET DANCE@篠原健太
    • 特殊刑事たちは、全員ある意味出落ちなので、ちょっと困る。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 本誌掲載は最終回、で最後はNEXTでやるとのこと。ジャンプはこういう所厳しいよね>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
    • 次号、松井優征が新連載!
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて5本休載。
    • 出来たから、その可能性があったからこそそういう方向にいく下地が出来たのだとも思えるし。差し引きプラスだったのなら、とも>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • そして、現在に戻る。ひきずり続けるのが悪いとは言えないが、もうどうしようもないってのもあるんだよなあ>新宿スワン@和久井健
    • キモすぎる。ってこれ「ドラゴンヘッド」へのオマージュですかね>サルチネス@古谷実
    • 「祭りの後みたいな顔」ってのがなんかわかる。やれ過ぎちゃった後のなあ>なにわ友あれ@南勝久
    • 「真っ向勝負12球!」とか、TVやスポーツ新聞の見出しですげー持ち上げられるんだろうな>砂の栄冠@三田紀房
    • 名前どんどん出されても憶えきれないわ。>8♀1♂@咲香里
    • 次回、最終回。探していたものに、少し近づく。>湾岸ミッドナイト C1ランナー@楠みちはる
    • その意気は買う。空回りしたっていいじゃあないか。>R-中学生@ゴトウユキコ
    • え、何、自爆って。いやいやいや、どうなってんの>空手小公子 小日向海流@馬場康誌
    • やなせたかし先生にあやまれ>絶品!らーめん娘@友木一良。
    • 展開が読めなさ過ぎる。地球の、宇宙のピンチはどうなってしまうというんだ>ワイルドチェリーナイツ@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 広告に「累計280万部」ってあるけど、多いのか少ないのか・・・。いや、十分多いか。本編、思いでシーンが駄目じゃね>土竜の唄@高橋のぼる
    • わけわからんが強いのか。って、歯が当たったりしたらヤバいんじゃあないのか。その辺も大丈夫だったりすんのかしら>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • そうか、定数そろえらんない学校ってのもあるんだ。マイナー競技ならではですね>あさひなぐ@こざき亜衣
    • あしたのジョー」へのオマージュなのかなあ。「食は三代」って言葉に持っていくのは無さそうだし>バンビ〜ノ!SECONDO@せきやてつじ
    • 先に刃物を使ったのが相手ならば正当防衛ではある、が。そして「人間」の姿になるのか。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • やっぱりこれ、全員死亡オチしかなさそうだ>ぼくらのフンカ祭@真造圭伍。
    • アパートの話はそう、そうなんだよなあ。少し長めのビジネスホテル住まいとかするとよくわかります。>キクニの全県ラン@喜国雅彦
    • 安いヤンキー化だな。でもこれ、この時代の写真とか出てきたらスキャンダルなんじゃあねーの>電波の城@細野不二彦
    • 読切。駄洒落か!そんなドキドキはいやだが、慣れるってことは無いもんなあ>あなたのそばに@松井信介。
  • ヤンキン
    • 読切前後編の前編。寿司だけど元ヤンキーなので喧嘩かも、って混ぜりゃいいってもんじゃあないだろう>ダイヤモンド@村瀬克俊
    • 読切。全東京ランキングにしても、人数の母数計算がおかしい。喧嘩や暴力に興味ない人数はどうなってるの>東京フィストカフス@今村KSK。
    • 読切。「草」とはいうけど企業舎弟とか表向き用のダミー会社なんていくらでもあるんだろうねえ。あと、この自動化商法は同じことをやるのが多くなるほど儲からなくなってスパム合戦に、という可能性高いかな>サル!マネー!!@西条真二
    • あやまちを償ったとしても、残ってしまったら、か。「更正」とはなんなのかって考えてしまいます>どげせんR@RIN。
  • ビッグ
    • 猪木ノリノリだ。ビンタ含め、流石すぎる。そうか、漫画によく登場するのは、描いてても楽しいキャラクターだからなのかもしれないな>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 蕎麦は蕎麦でも蕎麦焼酎。まだ誕生から40年も経ってないのね、っていうか来年が40周年じゃあないか。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • そうして潰れたりしたからこそ、当時の貸本の古書価格がとんでもないことになってるという面もあり>ゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • あれ、以前読んだなんかの漫画だともっとレアっぽいこと描いてた気がするが、漁法が変わったとか?いや、総数が少ないのか?>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 新連載。タイムスリップしてきた歴史上の人物になんかして・・・って@バンチの「最後のレストラン」とかに似てる設定だな。はじめて物語の系譜かもしれないね>万願寺偉人クリニック@細川貂々
    • 武力制圧ではあっても、クーデターとは違うのな。さて、真実と見せて、フェイクと思わせて、と頭脳戦ですな。>星を継ぐもの@J.P.ホーガン×星野之宣
    • 辞めちゃうにしても理由がわからんってのは困るわな。とはいえ、前提の時点で何か掛け違えがあったらしょうがあないよね>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ビッグコミックハガレンネタ振ってどのくらいが、と思ったが、漫画を読み続けている人なら話題作・人気作は当然のごとく読んでるわけで、じゃあOKだよな。この犯人が逃げた場所、パトレイバーを思い出す>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • この距離で見て変装がわからないってレベル高過ぎるんじゃあないの。>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
  • 別ゴ
    • 金と命の天秤は、まだこの時点だとそっちか。しかしこの歪みっぷりが凄い>ミナミの帝王 ヤング編@天王寺大×郷力也
    • お前が握るのかよ!修行とかしないのかよ!>極食キング@土山しげる
    • 冷凍技術に関しては一気に発展したからね。しかし、そうなると旬が関係なくなって、という欠点もあり>寿司魂〜すしこん〜@九十九森×さとう輝
    • こういう飛ばし気味のアメリカ観は劇画に合うなあ。>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 松田さんの力技も大概ですな。って、全員ぶっ殺して終わりかと思いきや引っ張るのか。>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 最終回。綺麗にまとめたが、これで本当にいいのかねえ・・・。次の電車がなかなかこなさそうだよな、と全然違うことを思ったり。>ものかげのイリス@艶々。
    • 天ぷら・天丼。食う量の多さもだけど、そういう価格のを食いなれてるっていうのが凄い気もする>江戸を喰う@榊こつぶ。
    • 台東区の日の出湯。これも↑も女子散歩漫画の様な、でもマップや店紹介無いし、と半端な感じ>公衆浴場女子湯図鑑@ふじたみき。
  • プレイコミック
    • 新連載。ゾンビもの多いなあ、秋田書店。電柱渡りは、田舎だと即詰むんじゃないのか。>東京アンデッド@中山茂大×佐伊村司。
    • 新連載。麻雀ギャグというか、雀荘ギャグ。麻雀がやりたいのか博打がやりたいのか、って話じゃないのかそれ>すずめの唄@志名坂高次
    • 青影は男の娘だったか。よし。>仮面の忍者赤影 Remains@横山光輝×神埼将臣。
    • 喧嘩するほど仲がいい、ってのとは次元が違いすぎる気もする>関東三国志@夏原武×渡辺保裕
    • 星の王子さま入浴でイク〜〜〜!、じゃねえよこんちくしょう>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • お勤め終えて出てきた所を、って一番嫌な死に方で、だからこそ何度か描かれるのだろうけれども。>極道の食卓@立原あゆみ
    • 自殺中継・記録動画って実際に存在するらしいけど、怖くて見られません>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 別冊付録は下町グルメガイド的な。スカイツリーのとか、この数ヶ月で色んな雑誌でものすごい量になって、全部でどれだけかって把握仕切れんよね
  • アフタ
    • 100回記念。表紙にこんな大きく出るのは初めてだっけ。犬多目。>プ〜ねこ@北道正幸
    • お母さんなのかって、父親以外全員この場に揃ってるわけだ。あれ、その「法律」は誰が作ったもんなのかね>ああっ女神さまっ@藤島康介
    • ある意味「まっとうな腐女子思考」なんでしょうかね、これ。>げんしけん二代目@木尾士目
    • なんか無茶苦茶な話だよね、これ。まあ、当時だと口約束くらいなんでもなかったんだろうけど、流石にちょっと>ヒストリエ@岩明均
    • サイボーグ、ロボット、アンドロイド。やあ。>謎の彼女X@植芝理一
    • 新連載。雑草という草は無いんですよ。毎回読切形式なのかな>午後のお花屋さん@友沢マサオ。
    • 読切。宇宙人とキノコってのは伝統的題材でもあるか。>ピロピロアブダクション@椰子田あきひと。
    • 読切。磨かれてしまえば資料価値はなくなるのね。そうあるように望むのと、そうするのはまた異なるのだと。>アンモナイト@鷹行静。
    • 民族的な考え方の差ってのはなあ。しかし、手を汚してしまっているからといってそこで止まったら、というのもあり>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 新型機、強い仲間とそろっているだけに、やられた時がなあ>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 最終的な目的があるのか無いのかもよくわからんのよね。減ったほうが良い、とは思ってそうだけど>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • まずは一つ決着。って人間連れて行ってもいいんだ。いきなり一番偉い人が出てくるってのは無理難題フラグな気もする>ネクログ@熊倉隆敏
    • 多重掛け、人間以外にも、と奇策でどうにか。問題は、残りの弾数と警察をどうすんのか>ブレット・ザ・ウィザード@園田健一
    • 飲み込まれた状態から戻るって本当に可能なんだろうか。いや、不可能なままだと延々と拡大していくから、減る要素はあるはずなのか>まじめな時間@清家雪子
    • あー、こいつか。金でどうにかってのも内容に寄るだろうが、確かにどうにかなること多いからな>無限の住人@沙村広明
    • 無表情で襲ってくるのが怖すぎる。海老取ってる人たち、それはかなりの自由意志なんじゃあ、とも思うんだけどな>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
  • IKKI
    • 最終回。そして、実写映画化。本編、逃げるというよりも正しく転進した、と思える。この作品では生活保護云々は全く出てこないままだったんだな。それも時節か。>俺はまだ本気だしてないだけ@青野春秋
    • 日食観察。実際の結果を取り入れてるので、執筆タイミングとしてはかなりギリギリなんじゃあないのか。思い出に値段はつけらんない、っていうけど、それも場合によるよねえ>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 新連載なのか?今回から四コマ化。>人類は衰退しました のんびりした四コマ@田中ロミオ×見富拓哉(キャラクター原案:戸部淑)。
    • 企画として面白いなコレ。作品メインの話だけど、漫画家の師匠と弟子エピソードって色々イカレた話とかありそうで聞いて見たい所*1>にげまどうし刊行記念師弟対談漫画@三友恒平。
    • 悪魔金貨が昔からあるというのならば、最初の悪魔に誰かが伝えたのか?ニカイドウの時間移動が悪魔のルーツに繋がるのかしら>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。殴られ屋、でもないなんか。闇討ちでの反撃が許されるんなら、もっと早くに〆るってやりかたもあるんじゃあないか?ちょっとわからん部分もある>時をかけるおっさん@豊蔵龍洋。
    • 2本立て。BLっぽい話と、悪魔との取引と。自力か他力か、何にせよ願いを叶えてるのか>ニッケルオデオン@道満清明
    • ヒトラークローンを殺しても、また作ればいいだけじゃん、になっちゃうからねえ。この「父」はどっちの意味でのなんだろう>放課後のカリスマ@スクカネエミコ。
    • 大阪編スタート、でいいのかな。横のつながりってのはどの位の範囲まであったんだろうな。同じ場所でやりあってるわけじゃないから互助できるという事もあろうし>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 見えないままの世界で、それでも見えるもの。失ったからこその境地なのかもしれないが、それなら至らなくてもいいのではないか>I(アイ)@いがらしみきお


*1:解体屋ゲンイベントの時に聞いた「練馬のイタチ」エピソードとか面白かったし