情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

角川書店「Newtype」創刊直前の宣伝チラシはこんな感じ(1985年)



 
 創刊直前、1985年2月頃の角川文庫に投げ込みチラシとして入っていたもの。


 (実際の創刊号の表紙はガンダムマークIIでしたが、)エルガイムをイメージビジュアルとしているのは、月刊ニュータイプ - Wikipediaなどに書かれている創刊経緯からしてなるほどですね。


 大きく

 ザテレビジョン編集のアニメ月刊誌
 3月8日創刊


 とある他に、絵にかぶるように少し小さな字で書かれてるのは、右上から

 21世紀の新人類
 少年少女の夢
 堂々!創刊

 エレクトロニクスの
 森に住む子供たちへ

 アニメの新しい伝説が始まる
 初の大型ビジュアル誌登場!


 とあります。



 そして、創刊キャッチフレーズがこれなんでしょう。


 さよなら 人 類 ホモサピエンス――いまここに


 ニュータイプ類 誕 生。


 何時頃まで使われてたんだろう。


 また、右上には


 月刊ニュータイプ 1985年3月8日創刊 以後毎月10日発売 A4
 判変形 総頁約140ページ 中トジ右開き オールオフセット印刷


 とあり、判型や発売日は創刊から27年経った現在まで変わっていない事がわかります。


 Newtype (ニュータイプ) 2012年 06月号 [雑誌]



 「THE MOVING PICTURES MAGAZINE」って今でも変わってないですね。
 定価は380円。今の半分くらいの価格か。今はページ数増えたし全頁フルカラーだし、付録付いたりとかありますから、そんなもんかな。


裏面など


 裏面は角川アニメ映画「ボビーに首ったけ」「カムイの剣」の広告。
 



 カムイの剣 [DVD] ボビーに首ったけ (1980年) (角川文庫)


 また、広告しおりとして、原田知世がイメージキャラクターだった、東芝のダブルカセットラジオ「SUGAR」のものが入ってました。


 


 定価47,800円って・・・。


何に入っていたかというと


 先日の一箱古本市で買った、角川文庫版「石井好子水森亜土の料理の絵本 ご飯とわたし」に挟まってました。

 
 (こちらは一緒に買ったその2巻目)
 


 奥付の初版発行日が1985年2月25日となってるので、1月末〜2月が発売日でしょう。


 といった所で今回はここまで。