情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

別冊漫画ゴラクが休刊。1981年、創刊直後のラインナップはこんなでした。



 本日発売号をもって、日本文芸社別冊漫画ゴラクが休刊とのこと。
 といっても、ゴラクスペシャルを月刊化することで組み替えるって感じですかね。WEB行きや終了作品もあるけど。


 手持ち資料に創刊直後の掲載ラインナップのメモがあったんで参考までに。

別冊漫画ゴラク1981年12月号

 1981/11/17発売 定価230円

 広告には「義理と人情!!色と欲!! 男の熱いロマン満載!!」との惹句。
 掲載作品は

  • ザ・騙し人@志茂田景樹×横山まさみち
    • 詐欺師ネタ
  • オビ屋稼業@東史朗×向後つぐお
    • ブルーフィルム屋の話
  • 銭魂-ゼニダマシイ-@吉田幸彦×成沢功
    • 金儲けのなんか
  • 流れ華@野島好夫×村田やすゆき
  • ひできのバラード@よだひでき
    • ショートギャグ
  • 舞子のつぶやき@あべこうじ
    • ショートギャグ
  • 暁の銀輪@板坂康弘×立花誠太郎
    • 競輪ネタ
  • 包丁無宿@たがわ靖之
    • 料理漫画の様な何か
  • ドカチン@海老沢佳弘
    • 日雇い土建
  • うわさの虎次郎@ももなり高
  • 晋也のエログラフィー@山本晋也
    • 記事
  • 女子大生交際術入門@木村佳子
    • 記事

 当時、ニチブンでは「カスタムコミック」が月刊誌として出ていて、週刊漫画ゴラクの増刊として不定期にギャンブル・官能劇画などのも出ていたみたい。
 で、それらとはまた違う、読みごたえのある劇画作品を載せる場として創刊されたって事ですね。


 それにしても、今年だけで、25日発売の月刊漫画雑誌はプレイコミックIKKI別冊漫画ゴラクと3誌も休刊したんですねえ・・・。