情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • ベガパンクの実験場か、ここ。ドラゴンと侍、というのはあの「サムライ・リューマ」のエピソード絡んでくるのかしら>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • こういう所から漫画家のプライベートが漏れるのは実際あるだろうなあ・・・。ちゃんと調べるんならまた話は違うんだけど>バクマン。@大庭つぐみ×小畑健
    • なんか一匹だけ世界観の違う名前が居るんですが。仔尾獣たちはマスコットストラップかなんかになりそうだな>NARUTO
    • そういやそんなエピソードあったっけ。将軍も大概酷い目にあわされ続けてるが、存外楽しそう>銀魂@空知英秋
    • 読切。うん、まあ、時代劇系ギャグ。>烈!!! 伊達先パイ@近藤信輔
    • ゴン復活!ゴン復活!ゴン復活!で、パリストン、決める所はパシっとカッコイイなあ。やっぱり「ハンター」なんだな、コイツも>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 転校生はガタピシスターズ・・・じゃなくて職業的にアニメ合わせですかね>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • こちらも終わりに向かって一直線。宇宙人はちゃんと描かれるのかしら>ST&RS-スターズ-@竹内良輔×ミヨカワ将。
    • 最終回。結局こうなったか。うーん、しゃあないね。一応、あと1話エピローグがあるみたい。>鏡の国の
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載8本。また多い。
    • ステージと観客の一体化、ってな感じですな>砂の栄冠@三田紀房
    • 特攻服ってギャグじゃなく本当に居るらしいですね。昔のアイドルの「親衛隊」とかも似たようなもんか>さばドル@秋元康×中村あきひろ。
    • 和也さんゲームはこれから流行るね、間違いないね。このJFKはラッパーか!>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • 月イチで第二部新連載。教育と言うか調教と言うかは、本能を凌げるとは思えんがねえ>革命戦士犬童貞男@佐々木昇平。
    • 次号から休載で、5月14日発売号で連載再開予定とのこと。>GREEN BLOOD-グリーン・ブラッド-@柿崎正澄
  • スピリッツ
  • 月マガ
    • スポンサー、タニマチってもともとそういうもんだと思うけどね。F1宣言はしびれる。>capeta@曽田正人
    • 呂布さんが凄いのか凄くないのかわかんなくなってきた>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • トリュフって、日本人の嗜好に合うか微妙なんだよなあ。慣れてるんならいいんだけど>てんまんアラカルト@小林有吾。>てんまんアラカルト@小林有吾
    • いきなり大舞台、ってマイナー競技ならではって気もする。サッカーや野球じゃ無理だかんな>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 読切。実在選手ネタは月マガでは久々じゃないかね。実際に時速160km出す選手ってとんでもないよな>ティム・リンスカム物語@千田純生。
    • 負けて悔しくて泣くってのはそれだけ真剣だったればこそ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • こうしてるシーンは、遠い将来フラッシュバックすんのかもなー、とか。>黒猫DANCE@安田剛士
    • やっぱり変身できないか。厳しいな。あれ、敵の女性型ライダーって初描写?>新 仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
  • 月チャン
    • 全面戦争へ。「天っ地」って呼ばれてるのね>WORST@高橋ヒロシ
    • 新宿まで。しかしこれ、出現場所特定されてるってことだろうが、もう情報統制意味無いだろ>ハカイジュウ@本田慎吾。
    • 100の言葉より1の土下座。でもこれ納得いかんなあ。いや、理で測れないならこうなるか>ドロップOG-アウト・オブ・ガンチュー-@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)
    • 160kmは流石にどうしようもないだろ、と思ってしまうが>もっと野球しようぜ!@いわさわ正泰
    • 花火大会。季節ネタは難しいね。>オイ!! オバさん@いづみかつき。
    • こっちはクリスマス。大きくズレると、仕方ないかなーだけど、こういう小さめのズレはなんかちょっと。この人生ゲームは面白いがひでえ>キミイロフォーカス@千明太郎
    • 最終回。かなり実験的要素も多かった。曲は何時までサーバーに残すのかなあ。youtubeとかに上げとけば消えない気もするが。あれ、「AKITA COMICS DELUXE」レーベル立ち上げ時作品は全部終了か?>ロッカフェラー・スカンク@ヒダカトオル×三数鬼ライオット。


*1:エイ=ダム