情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  • チャンピオン
    • 巻頭カラー!まあ、伝統ある部が強豪かってーとそんなことも無いよねえ。しかし、神事のはずなのに変則バトルルールってそんなんありなの>てんむす@稲山覚也
    • カラー扉のデフォルメ絵良いね。本編、そういやこの二人は接触無かったっけか>クローバー@平川哲弘
    • どんどん脱落して行く。で、彼らが追い抜かれる相手が誰で何時なのか、というのも次の見せ場になるだろう>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。わざと滑ろうとするのはより痛々しい。いいから結婚自慢とかしてろよ>カラスヤサトシの少年チャンプ@カラスヤサトシ
    • 「褒めて伸ばす職場の人間関係」みたいなビジネス書を読んでも駄目でしょうねえ>行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ@沼田純
    • この見開きは川さんいればこそですね>バチバチ@佐藤タカヒロ
    • 見えないのに、読み終わってから再読すると見える!不思議!>空が灰色だから@阿部共実
    • やっぱバイトの先輩ったら竹下さんですよね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • スポーツでも絵でも、それを始めてから1万時間、っていう話があるけど、それと似た何かかも>リアル@井上雄彦
    • 地力がなければ、上がれないし、そこからさらにをやらないともう売れなくなるし。必死にやりつづける芸人さんってやっぱすげーよ>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 外した!?そうか、嘘喰い側も同じ戦法をってまて、それだとやっぱり答え確定しないんじゃあないのか>嘘喰い@迫稔雄
    • こういう世界の「渋谷」とか「新宿」って一般人も警官も居無さそうですよね。それとも、通り一本ズレるといつもの風景なのかしら>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 発音だけで「男の子」か「男の娘」かは区別付かない・・・よね?実にかわいいなあ>ねじまきカギュー@中山敦支
    • ありゃ、棋士は勤勉型と豪放磊落型が極端ってイメージですが、こんな形で1対1か。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 読切4コマ。お国柄ジョークは、編集部もチェック大変だろうなあ・・・。>ニポンゴ@空めぐみ。
  • モーニング
    • 覚醒モードなのか、最期のあだ花なのか。傍から見ると友情パワーにも>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • このシリーズ終了。円満解決っぽいが、まったくもって解決してないよね、これ。不可能問題ではあるけど>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • スナックの名前が「愛に恋」って何時の時代だこれ>主に泣いてます@東村アキコ
    • 美人は得だよね、という話でもあるような気がする>誰も寝てはならぬ@サライネス
    • またパーティー回か。ここんとこ多くない?>クッキングパパ@うえやまとち
    • くっそ。Pテレシリーズ面白すぎる>ポテン生活@木下晋也
    • この対比モデルはあの監督だろうなー、と映画ファンには分るんじゃないかと思うんだけど、詳しくないのでわかりません。誰か解説してくんないかね>デラシネマ@星野泰視
    • 行列ルール的には、全員揃ったうえで並ぶんじゃないかぎり無効だと思うんだけどなあ>う@ラズウェル細木
    • 猫又編。現代でも猫屋敷ってあると思うんだけど、どういう切っ掛けでああなるんだろうねえ。>モンスターフェイク@伊藤静
    • 確かに妊娠段階は描かずに、時間巻き戻し回想として描く人の方が多いかもしれん。次号、今シーズン最終回。>僕の小規模な生活@福満しげゆき
    • なんか、嫁強い・怖いネタが今号は多かった・・・ような。
  • ビッグ
    • 中身読まずにサイン、って刑事事件とかじゃあ99%そうなんじゃないの?サインしなかったら警官に殴られるんでしょ?>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 将棋ネタ・絵は以前の作品でのとか蓄積ありそうですな。変えない事が大事ってのはなんか分る>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 最終回。最後はさらっと終わって、良い読後感。お疲れ様でした>黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強
    • 焼き魚でも干物でも、「刺身にも出来る鮮度のを〜」って言い回しあるけど、じゃあそうじゃあないのはどんだけだ、とか思う>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 読切前後編の後篇。これ、ちょっと予定が早まったら失敗なのにねえ・・・。いや、まあいいのか>DeVIL@能條純一
    • 多分、今だと放射能がどうこう騒ぐ人がすげー多いと思う>ゴルゴ13@さいとう・たかを