情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
    • 約束の時期は空白期と重なるのかね。今回のバトルは、アーロンやエネルとの戦いとの重ねあわせが多いな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 分裂ってのは今まで居なかったか。力が半分になる、って影分身の初期の設定と似てるが違うのね>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 中途半端な味方キャラよりも、魅力的な敵やライバルの方が人気投票では上位だったりしますよね。>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 「十二支ん」はネタキャラばっかですな。あれ、でも副会長もこの中に入ってるって事は、ネテロ的に評価高かったって事だよね>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 綺麗な金さんか。モトネタにも近くなり、さりとてタイトルは読めなくなり。しかし、40巻も続くとは誰が想像し得たろうか。>銀魂@空知英秋
    • 読切。他所からの侵略者とそれて戦う兵士、っての古典からあるネタですが、能力具合とかが今の少年誌らしいか>実力派エリート迅@葦原大介
    • 編集長交替は、奥付の「編集人」がかなり前からそうなってるからねえ。あれ、エイジの約束、はこの編集長に対してのみ有効だったのかな?>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて3本休載。
    • 連載300回。最終章に入った、とのこと。このスカウト防止法ってのもザルでしかないよねえ、と思うが。こういう場合はおとり捜査にはあたらない?>新宿スワン@和久井健
    • 講演とか著作とか、よっぽど実績があっても難しいんじゃあないかと思うが、一発屋的にあてればそれはそれでいけるのかもな>砂の栄冠@三田紀房
    • このシリーズ終了、なんだけど、なんだこりゃ。天罰だけど計算済みだからって事?なんか釈然としない>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 引っ張るねえ。でも名言期待しちゃう>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • 連載600回達成。なのにこっちは普通というか通常回であんま目立ったことも書かれず。プレゼントはありますが。>ユキポンのお仕事@東和広
    • 最終回。あら、案外あっさり終わったな。寸止め縛りがちょっと辛かったかしら。>マスカラ@萩尾ノブト
    • 「汚染水」って言葉は震災以降感がするなあ>COPPELION@井上智徳
  • スピリッツ
    • 新連載。美大とか音大とか、芸術系の大学は独特なネタ多そうだよな・・・って受験までなのか。パンが消しゴム、って常識レベルではないのかしら>美大受験戦記 アリエネ@山田玲司
    • 連載100回。とはいえ、セカンドになってからですからね。通算だと何回になるんだろう。>バンビ〜ノ!SECONDO@せきやてつじ
    • 読切。アイドルネタギャグとしては新しいかもしれん。というか、これ猿でも集めりゃアイドルだろ、ていう皮肉か。>SGY48物語@小田原ドラゴン
    • 粉塵爆発来るね、これは>土竜の唄@高橋のぼる
    • 次回、最終回。これが最終シリーズなので完結ってことだよね。あと1回でどうすんだ。>MOON-昴 ソリチュードスタンディング-@曽田正人
    • この死に方は自業自得というか、ザマアwwwって感じだ。あとは金の行方だな。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 旧知の仲、っても色々しがらみありそうですな。>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
  • ビッグコミック
    • B-1方式はいいけど、胸焼けしそう。そんな沢山喰えねーだろ。>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 映像を送りつけてくるってのは、信号方式とかあっという間に解析できるだけの技術力ってことでもある>星を継ぐもの@J.P.ホーガン×星野之宣
    • その「裏切った」って話も相手が言ってるだけで本当かどうかわかんないしね>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 海老はいいものでゲソ。でもあれ、どこかに殻をちまちま剥いてる人が居てくれるからこそなんだよな>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • プレーオフもここまで来てればイチかバチかしかないからな。ここでこの思い出のショットってことは最終回近い、とかじゃなかろうな。>黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強