情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊 ジャンプスクエア
  • オリジナル
    • 500回記念巻頭カラー。そうか、こういうタイアップもありか。ポエムは最後の最後に載ってないと破壊力落ちるな。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • こういうのも金が人に化けると言うべきか。単独行にはやっぱり限界があるよねえ>岳-みんなの山-@石塚真一
    • オニオンスライス。って、前もなかったっけ。冷奴のオマケだったっけか。血液サラサラ気にして酒が飲めるかってんだ>深夜食堂@安倍夜郎
    • 「粗忽」という言葉自体、今使わないよね。しかしこれ、両日とも見に来たお客さんってどのくらいなんだろう>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • ハチ公的な。はて、犬に着物を着せるって何時頃からあったんでしょ。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • ベタベタな意地悪お嬢様ネタも、この雑誌で見るとごく普通に思えるのが不思議>あんどーなつ@西ゆうじ×テリー山本
  • ジャンプSQ
    • 新連載。〜学生が実はXXXでした、系も色々だけど、漫画家って結構多いかも。そりゃ漫画だからな。でもエロ漫画家ってのをSQでって意味がよくわかんない。ところで、これ理論上は18歳未満が18禁のものを目にするわけだが、そういうことを描くのはなんも問題ないんだよな。当然。>はにめろ。@ふるかわしおり。
    • 最終回。日が射すシーンとか、村田雄介はやっぱり絵上手いなあ・・・。スッキリとまとまっていい話でした。>曇天・プリズム・ソーラーカー@大田垣康男×村田雄介
    • 最終回。絵力がすごかった。藤崎竜は次回作もSQなんだろうか。そろそろ青年誌方面にも来て欲しいところだが>屍鬼@小野不由美×藤崎竜
    • 読切。子供ヤクザですが、任侠ファンタジー路線*1。キャラクター描写もですが、不思議な質感の絵と枠線のキッチリ差のギャップもいいね。>唐獅子キッズ@梶研吾×寺田克也
    • アパートとトラック使うとは思ってなかった。どういう世界観だこれ。>ミトコン@漫☆画太郎
    • 海外遠征組、高校生にはとても見えないのも居るが、それ言い出したらおさまらんやね。しかし、ここの施設を補修する業者も大変だなあ・・・。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 弱いところがチャームポイントだったはずのキャラが強くなっちゃうってのはどうなんでしょうな・・・>ロザリオとバンパイアII@池田晃久
    • 怪物くんまつり。A先生はいろんな意味で肩の力が抜け切ってる感じがすごいよな>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • ラキが意外と強いな。深遠喰いは元No.1の3体のカマセになりそう。>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 最初の方では影も形もなかったものが、さもあったかのように描かれていくんだが、作者も苦労してそうだ>月華美刃@遠藤達哉



*1:リアル路線だと「ボンガドン」とか