情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「ぬらりひょんの孫」の新シリーズが落語ネタがらみっぽいのでモデルとか気になった点とか



 ネタバレになる点があります。ご注意。


 今日発売の週刊少年ジャンプに掲載されてる、ぬらりひょんの孫@椎橋寛ですが、新しいキャラとして噺家、落語関連ネタっぽいのが出てきています。
 で、モデルとかちょっと気になった点とか。

  


 名前は、落語・古典芸能関係に強い出版社「青蛙房」から。


 外見のモデルは、新宿末広亭ですね。


  



 新キャラ「圓潮」は、三遊亭圓朝からでしょう。


 


 ただ、「さんずい」と「蛙」という水関係のキーワードでかけてあるので、そっち方面が正体なのかな。



 あと、少し気になったのが以下2点。

 

  • 持ってるのが扇子じゃなくて「扇」(紙の幅より骨が細いもの)である事。
  • 高座から下がって来た時に羽織を着たまま(噺の途中で脱ぐのが一般的だと思う)であること。


 単純ミスか、仕掛けがあるのかどっちでしょうな。


 たまには落語もいいもんですよ。
 といったところで、本日はここまで。