情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「ドラゴンボール」41巻カバーイラストの秘密




 発売から15年も経っていまさら気付いた。
 これ、ひょっとして有名な話なんだろうか。まあいいや。

前提


 鳥山明の漫画「Dr.スランプ」と「ドラゴンボール」、ジャンプコミックス版ではカバーイラストに巻
数を示す数字が入ったものとそうでないものがあります。
 判りやすい例を挙げてみます。
 画像はアマゾンから。新装版になってますが、イラストは変わってないんでいいでしょう。



 初期の4巻までは無いし、後半巻だと35巻なども無いです。
 ドラゴンボール (巻4) (ジャンプ・コミックス)  ドラゴンボール (巻35) (ジャンプ・コミックス)



 ある例、DRAGON BALLで初めて出てきたのは5巻。
 ドラゴンボール (巻5) (ジャンプ・コミックス)


 ズーム
 



 25巻だと、ボートの横に書いてある。
 ドラゴンボール (巻25) (ジャンプ・コミックス)


 ズーム
 



 soorce調べでは、数字があるのは、5,7,8,10*1,14,15,17,18,19,20,21,22,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,36,37,38,39,40,42巻です。



で、41巻

 ドラゴンボール (巻41) (ジャンプ・コミックス)


 実は、つい先日までこの41巻は「数字無し」だと思ってたんです。
 しかし、気付いてしまいました。実は英数字と漢数字両方で「41」「四十一」という文字が隠れてたんですね。




 数字がほら!
 



 この方が液晶電卓的に見えるかな。
 

 


 漢数字だと、2枚必要になっちゃうけどこんな風。
  






 なお、この解釈は、そうも見えるというだけの話です。さてさて、これは意図されたものなのかどうか。
 意図してあると思うんだけどなあ。


 集英社オフィシャルや、鳥山先生がなんか書いてたりしてんのかなあ・・・。
 誰か知ってたら教えてください。
 

 と言ったところで今回はここまで。

*1:数字じゃないけど銃がある。どっちだろうか?