情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊少年ジャンプ15号巻末コメント(1980年)




 今年じゃなくて1980年の15号です。
 正しい今週のコメントは、id:w-jumpさんの記事、2009-03-09 - 超週刊少年ジャンプをご参照ください。


 週刊少年ジャンプ1980年15号。定価150円、全336ページ。
 

  



Go★シュート みやたけし 

 春なのかやたら●●●ねむい。細い目が一層細くなり、なくなりそう<たけし>

キン肉マン ゆでたまご 

 毎週かかせないTV番組は、プロレスと、必殺人シリーズです<たまご>

Dr.スランプ 鳥山明 

 いただいたチョコはみんな●●●少しずつたべてます。歯の健康が心配<明>

リングにかけろ 車田正美 

 アシスタント募集高級優遇。東京近郊の方、編集根岸氏へ連絡を<正美>

すすめ!!パイレーツ 江口寿史 

 愛読者賞のタイトルもきまり、執筆意欲ギンギン。期待してよネ<寿史>

テニスボーイ 寺島優×小谷憲一  

 ハワイのテニスクラブの資料があったらぜひ●●おしえてください<優>

 慢性ゼンソクでセキがとまらない。いい薬あったら、おしえて!<憲一>

こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 

 沖縄で米軍基地取材をした。成果はもうちょっと、まっててネ!<治>

ダイヤモンドスター 池沢さとし 

 ベストスコアでゴルフ初優勝。練習マシンを買った効果か・・・。<さとし>

リッキー台風 平松伸二 

 猪木ウィリー戦を取材。リングサイドでみたら、ド迫力だった!!<伸二>

いずみちゃんグラフィティー 金井たつお 

 将来独立する気概のあるアシスタント希望者は編集奥脇氏へ<たつお>

春爛漫-放浪編-*1、万年雪の見える家 本宮ひろ志 

 本プロ主催のプロゴルフ大会で、32人中なんと17位になったぜ<ひろ志>

コブラ 寺沢武一 

 ジョークも最近はブラックがイイ。コーヒーと同じだね、好みは。<武一>

れふと*2 おづモユル 

 15歳の女のコです。少年誌初登場の感想・・・ハズカシくて・・・(絶句)<モユル>

ふたりのダービー 田中つかさ 

 馬の瞳ってほんとうに美しい。絵をかく時一番気をつかうんだ<つかさ>

ハロージャンプガイ(編集部)

 約10年におよぶ、つきあいを清算!多少の未練は残ったが、これも自分のためだと思いきった。思えばなん度手をきろうとしたことか。だが、そのたびにボクはあの悪魔的誘惑に負けてきた。でも今度こそ、本当におわかれだ。そうボクは禁煙したのだ!!(椛島)

 今でもねむいのに、もっとねむい季節がやってきます。春がちかいのです。冷たい大気になれた細胞が、一気にゆるみすべてあいまいに・・・なんて気がおきそうなコワイ時が・・・屋根にほしたフトンの上で、いつまでもゴロゴロしていた幼い頃がしきりに思いだされる時がやってきます(鳥嶋)

 車を運転していると、色んな状況にぶつかる。突然追いこされたり、後ろの車に警笛ならされたり、交差点でまごついたり、思わぬことが突然おこる。そういう事態におちいった時、意外と出てくるのが、自分の性格。それも、いやな部分。性格分析されてるようで、こわいよ。(後藤)

 愛読者賞実施期間中で、「春爛漫」が読切掲載。数作描かれた連作のうち一編で、本宮版まんが道的作品です。春爛漫 (ホームコミックス 本宮ひろ志傑作集 3)
 また、この年の愛読者賞を受賞したのは車田正美の「リングにこけろ」でした。(実録!神輪会に収録)


 今週号との共通点は、どっちも<明>がバレンタインチョコがらみのコメントを描いてるってことでしょうか。



*1:読切、愛読者賞チャレンジ作品第6弾

*2:読切、F☆J賞佳作