情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊漫画TIMESでカフェを舞台にしたコーヒー漫画「バリスタ」@花形怜×むろなが供未が始まったんでなんか書こうかなーと思ったけどメモだけ


 ということで、本日発売の週刊漫画TIMESで、ヤングサンデー休刊時に「CUT〜活人〜」を(不定期)連載してた、むろなが供未が作画、原作が花形怜の「バリスタ」が始まったんで紹介記事でも書こうかなーと思ったけど、色々あって、今からもう書く気起きないんで記事書く時用メモを公開。


http://shukanmanga.jp/images/stories/smt_hyoushi/top_091120.jpg


原産 エジプトらへん アフリカ コーヒーが廻り<新書棚2番の上らへん
アラビア圏から 西へ 砂糖との出会い ミルクとの出会い イスラムでは酒飲めないのとの絡み
フランス 貴族と民衆のカフェと 煙草と酒とコーヒー
豆の量 カップのサイズ 濃さ 温度 味 焙煎
道具の発展 手法の展開 煮だす ドリップ メリタ 紙の>なんかに書いてあった
そのまま食べる? 鉄鍋のスグル
味のバリエーション ココア 紅茶 差 辛い>それは無い(ココアにはあるのに)
生産地と消費地 品種 寒暖差 価格差 農奴 プランテーション コーヒー税 何にかけるか
品種数 病害 過去には? 醗酵を経ない


茶店 カフェ 珈琲 表記 漢字は何時から 日本での歴史
マッチ 古書展での出物 今は禁煙だから


コーヒー漫画 原作者同じ 珈琲どりーむ 珈琲時間 
漫画喫茶 喫茶店漫画 750ライダー ガケップチ・カッフェー マンキツ<ちがうよ
紅茶 イトカツ 紅茶小説 お茶と探偵 喫茶店じゃないし
お茶漫画 へうげもの
お茶摘み娘 上々台風


ヤンサン休刊時 作家 作品 見捨てられた組
復帰 出版社またぎ 掲載ペース

 とまあこういう感じです。