情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン
  3. 月刊IKKI
  4. 月刊別冊漫画ゴラク
  • ビッグ
  • アフタ
    • 別冊付録で四季賞2009秋。
      • おー。直球勝負で素晴らしい。部活物ではあるけど、それでおわってない>すみれの唄@十野七。
      • これはいい。そう、面白さを求めて行った先の盲腸的な。こういうの読むと、毒蝮三太夫立川談志の話思い出す。>プラクティカル・ジョーカー@館石直進。
      • 突き詰めた変態なのに、読後清々しい。>SOLA@はみがき男。
    • 読切。やっぱりこの方の空間づかいはすごくいい。356Pのめくりとか。目線というか、いや、ヒナにはあえて描かれていないのだからちょっと違うんだけど、独特な感触>日下兄妹@市川春子
    • 伴さんは西部劇すぎる。>無限の住人@沙村広明
    • 最終回。小説や書籍や映画や漫画で、特定の飲物をテーマにした作品というのを考えるとコーヒーとワインが二大巨頭*1なのではないかと思うがどうか。歴史からすると大分短くはあるんだけど、キリスト教圏でもイスラム教圏でもってのは他にあんま無いしね>珈琲時間@豊田徹也
    • って、次号、轟先生が最終回、呪街も今号のが最終話前編で次号最終回、キャトランもあと2回で終わりと3本終了ですか。色々終わるなあ。
    • 最終回っても、え?ああ、そうなんだ。というくらい読者的には淡々と。長かったねーこれも。ははは。>そんな奴ァいねえ!!@駒井悠。
  • IKKI
    • こんな仕打ちを受けておきながら復讐(上層皆殺し、もしくはリング全崩壊)に走らないのが、作者とキャラクターの善性というかなんというか>土星マンション@岩岡ヒサエ
    • 勢い良くて楽しいわー。猿はクロ高のゴリラみたいな、違うような。>シャンハイチャーリー@ビブオ。
    • これはこれですごいのではないか。あれ、前回のとは別人?>高梨さん@太田基之。
    • 終局の日へのカウントダウン。そしてメガネっ娘!>ドロヘドロ@林田球
    • 第二部開始。予告で見せられた未来のビジョン、そして歴史を知っているから、というのがより興味をかきかてる。この髪型はどうしたってヴェルサスを思い出してしまう。>ディエンビエンフー@西島大介
    • 原料(?)さえあれば幾らでも増やせのは確かだけど、成長速度が同じならここまでするのに掛かった時間は同じなわけで。>放課後のカリスマ@スエカネクミコ
  • 別ゴ
    • 読切。競馬などの公営ギャンブルで、記者は出入りも外との連絡も馬券や舟券買うのも可能なんだよなあ。ヤオ入るとしたら・・・いやいや。そういや、電子タバコって禁煙の場所で吸って良いのか?臭いとか考えると駄目なんじゃ>トラックマン@木山道明。
    • 犯人がやつれた白竜に見えてしまう。無線じゃなくて携帯メールとか・・・まあいいか。>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • アルコールが駄目な相手だけど酒で解決するためにアルコールを必殺技的に酒だけを混ぜたカクテルからふっ飛ばす!  ・・・一体何を言ってるのかわからねえと思うが、おれにだってわかるわけねえだろ。>バッカス@青木健生×井上元伸
    • 本誌の舞茸ネタはここからか。天然はなかなか無いですからねえ>本日も酒日和@ラズウェル細木
    • こっちは本当に平和でいいなあ。一話完結形式の良い点が上手くはまってる感>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • それは単に「飽きた」んじゃないですかねえ。しばらく置けばまた良くなるのかも>大市民日記@柳沢きみお



*1:酒全般、とかタバコは別枠にして考えてね