情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  • サンデー×マガジンクロスライン

 


 今日発売の両誌に「サンデー×マガジンクロスライン」掲載。
 「ヒーロークロスライン」の世界観を基に、村枝賢一藤田和日郎椎名高志島本和彦河合克敏皆川亮二加瀬あつし藤沢とおる大暮維人小林尽のデザインしたヒーローを描くスペシャル編。
 HXLを知ってる人なら「X」のロゴにピーンとくるでしょう。


  
 サンデー側は「AUSDYN-オースダイン-」、マガジン側は「MINEZAAG-マインザーグ-」とどっちも誌名アナグラム
 AUSDYNの方は来週からWEBサンデーで無料公開予定とのこと。



 感想を述べると、今回の両読切はHXL本編とは少し違う、なんというか「劇場版」のノリですね。
 主人公が喫茶店(じゃないけど)のマスターだったり、とにかくデザインされたヒーローを見せるために急ぎ足気味。
 それにしても久米田先生が美味しいところ持って行きすぎてる。


 デザインした作家陣は自分の主人公で一本描いてみるとかどうでしょう。いや本気で。
 マップスシェアードワールドみたいな感じでサンデーサイド、マガジンサイドでどんどん読切、まとめて単行本化、さらに言えば、金田一VSコナンの後継誌としてHXLとかどうですかね!


  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔月 Good!アフタヌーン
  • マガジン
  • サンデー
  • SJ
    • 新連載。殺し屋入門的な。お値段も手間も、もっとお安くやってくれそうな人材が幾らでも居るんじゃないのかねー。そんな接触を密に持ったら足つきやすかろうし>君のナイフ@小手川ゆあ
    • そういうグッズの市民権(?)は何時頃から広まったのか。一般青年誌に描かれるようになったのって結構最近・・・でもないか?>ふぐマン@徳弘正也
    • 結局塾長がやっちゃうんじゃ意味が無い様な>暁!男塾@宮下あきら
    • 山下清のファッションについてはどういう評価になるんだろうなあ。あれはあれで究極だからいいのかも>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
  • グフタ
    • 新連載。押しかけ忍者系というのもジャンルだよなあ。・・・なあ。今連載中のだけでも4〜5本あるんじゃないのか。でもあの夏目義徳が、というのもあり。>モチモチ@夏目義徳
    • 女だけど男前。あと、ゴラクって単語が出るとつい反応しちゃう。でも無印の「女帝」は週漫なんだよねー。>鉄風@太田モアレ
    • おお、色々と「混じって」きましたね。>水面座高校文化祭@釣巻和
    • 本当こっちはフリーダム極まりないな>ハルシオン・ランチ@沙村広明
    • 最終回、ってことはこの雑誌初の終了作品か。意外と広がらないままだったなあ、とも、でも出落ちみたいなもんだったしなあと半々>いまドキッ@うみたまこ。