情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  6. 月刊コミックビーム
  7. 月刊少年サンデー
  8. 隔月増刊 ビッグコミックオリジナル
  • ゴラク
    • なんだか本気で宣伝漫画のノリになってる>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • オクトパス。日本だと数の子とか海産物に例えるのもあるけど、海外ではどう表現すんだろう>SとM@村生ミオ
    • サウナがハッテン場って何時頃からの伝統なんだろうなあ。ところで、BLではサウナから始まる話ってあったりするんでしょうか?そういう生々しいのは無いのかね。>白竜Legend@天王寺大×渡辺みちお
  • バンチ
    • 短期集中新連載。犬訓練関係最近やたらと多い様な気がするがどうか。たまたまかな>おすわり。@篠原花那(監修:DOGLY荒井隆嘉)
    • これも犬だけどノリが違うか。犬猫漫画3作品って週刊誌では最大っぽいがどうか>いぬ五@そにしけんじ
    • 高級品を身につけるってのも色々で、相手よりも高いのは失礼みたいな話もあるしなあ。自分の身の回りで一番高価なのはなんだろう。銀製品が物理的には高価か>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
  • 週漫
    • 新連載。続編、ってもマンサンの前作への言及(単行本とか)は特になし。そういうものか>黒い太陽-女王蘭-@新堂冬樹×笠原倫
    • それが売り上げに結び付く商売ならともかく、ご近所への配慮とか言われてもなあ、と思う企業が実際は多いでしょうが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 次回で最終回とのこと。あれ、これはちゃんと単行本出してるのになんで?>はいさい新聞文化生活部@高津太郎×ひらまつおさむ
    • 定額下着給付金って。その発想はないわー。>ぶらコン@ながしま超助
  • アニマル
    • 最終回。子供(または子孫)の所に戻ってくる落ちってなんて言うんだろう>まじかるストロベリィ@まつもと剛志
    • ファンタジー世界化、というか世界合併に近いのか。今まで存在してたのが変質するだけじゃなくて向こうから来たのも居そうな>ベルセルク@三浦建太郎
    • 出張掲載。なんともなエロさなんだが、これは青テープが必要なんじゃないかってえとそうではないのが素晴らしい>ナナとカオル@甘詰留太
    • 街角レフェリー、いや、街角アンパイアだったかそんな感じのタイトルの短編を読んだ記憶があるが、ググっても出てこないな。誰だったかなー。小田扉だったかしら。同人か?>デトロイト・メタル・シティ@若杉公徳
    • ここまでパンモロだとありがたみというかそういうものが無いよなー>カラット∞原石ガール@森尾正博。
  • スペリオール
    • 読切。毎回作者が変わって「秘密基地」をテーマに描くとのこと。危険な場所こそ大人が近づきにくい場所、というのは確かで。>ぴょんやんの秘密基地@さそうあきら
    • レーザーソードはSFの華。中身は既に登場してるキャラクターなんだろうか>MOONLIGHT MILE@太田垣康男
    • 早変わり芸って今時のアイドルもやるんですかねえ。>AZUMI-あずみ-@小山ゆう
    • うんうん、このわざとらしさ。これだよこれ>総理の椅子@国友やすゆき。
    • 最終回。これからも戦いは続く!なんだよね。これが海外作品だと、あとは隠居して薔薇を育てて幸せに暮らしました、なのかもしれないけど>マネーの拳@三田紀房
    • 藤子A先生に全部持っていかれてる。ただ、貸本屋時代に笑ゥせぇるすまんはねえわな>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビーム
    • オフィシャルが発売日に更新されるようになったみたいだし、無表情さんも更新本格再開したし、もう掲載作品一覧はいらんな。
    • 新連載。それでもそこに住む、居る理由があるというのがねえ>限界集落ギリギリ温泉@鈴木みそ
    • これの消し基準って成年誌と同じくらいってことなのかね。消さなくても良いと思うけどそれじゃ問題があるってことなのかな。>芋虫@江戸川乱歩×丸尾末広
    • こういう凸凹コンビネーションもいい。振り回されてるんだけど、実質は振り回してるのかも>アベックパンチ@タイム涼介
    • 名前がそうだわなあ。新世界はここ何十年変わってないようで結構変わってるのよね>庭先案内@須藤真澄
    • 毎度楽しいな、このシリーズ。風景ならともかく、そういうものを見る発想てのは出てこんよな>テルマエ・ロマエ@ヤマザキマリ
    • 読者ページに「埼玉県 ササナミ。」さんのお便り&イラストが載ってます。id:sasamangaさんですよね。おめでとうございます。
    • 次号からの上野顕太郎の新連載、それを描くのか。普段ギャグに徹していたけど、それを描くのか。
  • ゲッサン
    • 新連載。バンド漫画で一番多いジャンルは何だろうね。メタルは源氏で平家がパンクだっけ>ハレルヤオーバードライブ!@高田康太郎
    • 生原稿を見て驚くのは印刷に出ない部分、というのは分かる。効果線の断ち切り外とか、ページ指定の判子とかも>アオイホノオ@島本和彦
    • 真剣の持つ「これってすげえな」感は異常。中でも、本当に人を切ったことがある(という触れ込み)でわざと刃毀れ残してるののヤバさったらないですよ。本来は残らないように研ぐのだけど敢えて残してるって厨二発想がもうね、あれはキます。>アサギロ-浅葱狼-@ヒラマツ・ミノル。
    • 以前にビッグコミックオリジナルに載った読切のシリーズ、と思ったらケータイサイトでやってたそうで。そうだったのかー。内容については、流石ベテラン、といったところ>駅恋@原秀則
    • 謎が謎を呼んでいるのか、適当なのか。電波過ぎてわからんガッチャマン。>第三世界の長井@ながいけん
  • 増刊オリジナル
    • 新連載、というか連載化。今回からは最近の画だな。信じた方が面白ければ、ですかね>そんでよし!@石塚真一
    • ハンバーグ。フォークの背にってのが何時頃まで残ってたんだろう。今はもう無いよな。そもそも何で広まったのかも謎だけど、昔のマナー本ですかねー。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新連載。犬が会長のIT企業とかなー。なー。今だと二番煎じだけど、最初ならば、というのはある。>フラグマン@相場英雄×中山昌亮
    • 読切。昔と今では「ドサまわり」もまた違うか。でも、売れるようになっても昔から付き合いのある(若手時代に世話になった)町内会寄席に来てくれる噺家さんてのも結構居るのよ。>しくじり根多帳@UNI。