情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2006年の漫画シーンをオヤジ漫画中心に振り返る

 
 ゴラク、週漫、マンサン、アクション、ビッグコミックプレイコミックコミックバンチ等、どうもインターネット上で話題になりにくい雑誌群をメインに振り返ってみたいと思います。
 あくまで個人的な感想記録を基にしてるので、あれがない、これはどうした、等ありましたらコメント欄までお願いいたします。


 「この月の単行本」は個人的なセレクション。自分が気にしてる作品・作家中心。並び順は漫画家のあいうえお順で、発売日とは無関係。
 また「現在」と書いてある場合は2006年12月を指しています。
 

簡単なまとめ

  • 地震ネタ漫画が多かった。
  • バンチはジャンプ系以外の作家の起用が目立った。
  • 復活もの、2ものは今年も結構多かったが、なぜかオリジナル作品の復刊はされず連載も別会社というのが多い感じ。
  • かなり長い間お休みしてた漫画家の復活多数。プレイコミックもマンサンも偉い!
  • 絶版でプレミアついてたりしたのが復刊されたり、完全版として刊行されたり。
  • 倉科遼大活躍。ただしマンサンやゴラクでは作品が減り、ビジネスジャンプヤングアニマルなどの(比較的)メジャー寄りに。
  • ようこそ甲州プリズンへが6月以降毎月刊行。単行本化されてない人気連載ってのも結構あるんだなあと再認識。

1月

この月の単行本

2月

この月の単行本

3月

この月の単行本

4月

5月

この月の単行本

6月

  • ビジネスジャンプで、密林少年-JUNGLE BOY-@アキ・ラー×深谷陽が新連載。原作付きというのもありますが、アジア描写の上手さで並ぶものの居ない方だけにすばらしい。
  • 漫画アクションで、極道めし@土山しげるが新連載。漫画から食欲を刺激するということにかけては当代随一。
  • プレイコミックで、パパは大モノ!@鳴海丈×大和正樹が最終回。単行本は出てませんが、最近シリーズ連載として復活してます。
  • コミックバンチで、My Best Love Song 2nd seasonが開始。ただ、予告では全6回以上あるはずが、現在までに3回しか載ってません。どうなってんだか。
  • 週刊漫画サンデーで、ごちそう夕子@宍倉ユキオが最終回。ひっそり続いていた艶笑系四コマでしたが・・・。
  • 週刊漫画TIMESで連載されている、解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよしがパチンコ化。でも単行本は出ないんだよなあ。
この月の単行本

7月

8月

この月の単行本

9月

この月の単行本
  • おれとカネやん 完全版 (梶原一騎×古城武司) ISBN:4775911198
    • 1巻以外のISBNは略。これも完全版が刊行されるなんて良い時代になったもんだ。

10月

この月の単行本

11月

この月の単行本

12月

この月の単行本

 まあ大体こんな感じでしょうか。
 といったところで今回はここまで。



#アフェリエイトはやってないんで、ここのISBNリンクから買うとはてなの収入になるみたいです。それが嫌な人は*3この人から買いたい、ってとこで検索して買うとよろしいんじゃないでしょうか。

*1:そっちはバンチ増刊に掲載

*2:元:猪上春樹

*3:2007/04/07 23:30この註追記 有料オプション使用開始に伴いアフィリエイトリンクに変わりました。でも以下同文