情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

北方歳三が復活!土山しげる「極食キング」が新創刊誌「食漫」で連載開始。



 創刊号表紙


 ということで、日本文芸社から、別冊漫画ゴラクの増刊として中綴じ月刊誌「食漫」が創刊されました。
 キャッチフレーズは「B級グルメ探求漫画誌」ということで、そういうグラビア記事と作品揃いとなっています。


 その目玉作品として、あの「食キング」が大復活です。


 



 そう、復活請負人北方歳三が帰ってきました。


 食キングは1999年〜2004年に週刊漫画ゴラクで連載された作品。
 最初は、つぶれかけた店の再建のため、うどんを打つのにダンスダンスレボリューションをさせたり、おいしいラーメンを作るためにサーカスに修行に行ったり、鬼がおにぎりを握ったり、越後ショートを作ったり、色々してたんですが、五稜郭乗っ取り編やらなんやらまあ色々あって「解散!」という、駄目だ説明できん。
 まあそういう作品です。


 読んだことの無い方は、通常の単行本以外にもコンビニ版やらで色々出てるのでぜひご一読ください。



 さて、新創刊ということで、

創刊号ラインナップと雑感・解説


 これも中綴じ月刊誌ということで、A-ZEROの休刊と入れ替わりって感じですかね。
 ただ、ニチブンは先月コミックBREAKが創刊されたばかりなんです。「性欲」「食欲」と分けたのかもしれません。

  • 巻頭グラビア 旬ラーメン五・老舗行列定番名店ガイド
    • 「旬」な新作系ラーメン店の紹介を五店分、「名店」を八店分のラーメングラビア。どれも東京のお店ですね。
  • 極食キング@土山しげる
    • 一杯3000円のラーメンと町の中華料理屋じゃそもそも客層が違うだろ・・・という点は置いておきましょう。既にどういう名前で駄洒落をかましてくるのか想像できてしまうのが流石だ。
  • 北の寿司姫-江戸前の旬特別編-@九十九森×さとう輝
    • 基本的に「江戸前の旬」ワールドですが、北海道が舞台。直接東京に行ったりはしないのか。
  • 喰道楽@ラズウェル細木
    • ラズウェル先生も安定感抜群(良い意味でね!)なので安心して読めます。今回は「袋麺」。レシピ系では無いね。
  • パスタの王国@中祥人
    • 最近はマンサンで描いてた方です。細かいことはいいんだよ!的な何か。
  • 作食つくってみました@江口賢一
    • 週漫で料理漫画や釣りレシピ漫画を描いてましたが・・・。
  • レシピエンジェル@細井ちえ
  • ビッグ錠のうろうろグルメン@ビッグ錠
    • これはまたビッグネーム。ビッグ錠と言えば料理バトル漫画の開祖にして行き着くところまで行っちゃった方。でもこれは食べ歩き系。いや、飲み歩きかも。
  • 絶品!名古屋メシ@榊美鈴
    • 「榊間おつぶ」名義でパチスロ漫画描いてたりする方ですね。名古屋の食がテーマで、今回は「スガキヤ」。食べ歩き系。
  • レトルト革命@ブロン園田
  • 簡単!電子レンジ料理@仲居ゆかり
    • パチスロ系で描いてる方。電子レンジ限定(?)レシピ系。
  • 駅弁特急@井上いちろう
  • つまみの酒肴@青木健生×矢也晶久(料理監修:田上有香)
    • 矢也晶久ゴラク系初登場。なんか絵柄変化したなー。一応レシピ系・・・か?
  • 野良麺@富沢順
    • あれ、この麺棒もってホームレス状態って以前にもやってたっけ?
  • グルメ探偵りょうじ@加藤唯史
    • オヤジ漫画的には判りやすいテーマの組み合わせ・・・って居酒屋舌偵ってのもあったな。
  • 巻末グラビア
    • Z級アレンジ(牛乳でインスタントラーメンとか)、つけ麺人気店レポ、食の名脇役


 とにかく食漫画しか載ってないと言う徹底っぷりなので、色々考えてしまいますが、軽く読むには良い雑誌、でも定価が少しお高め、ってとこですかね。





#そもそも、この雑誌が創刊されるってことを知らなかった。広告載ってましたっけ?