情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 月刊 食漫
  6. 隔月 BJ魂
  7. 隔週ビッグコミック
  8. 隔月 good!アフタヌーン

 BJ魂ビッグコミックgood!アフタヌーンはそれぞれ5/8,5/9,5/9発売でしたが遅れました。

  • ジャンプ
    • 新連載。一応生徒会漫画のような何か。現代の学校を舞台にしたライトノベル感覚的・・・なもの?腕章はアレだなー。>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 大乱戦。シャボンディ諸島でのルーキー3人揃い踏みともまた違う強さだ。顔面成長ホルモンってなんだそれ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • なんとか時空にひきずりこめ、もだけど、なんでか「さいばーふぉーす」を思い出す。空の顔が間抜けすぎる>家庭教師ヒットマンREBORN!@天野明
    • 合併号で引っ張っといてこれか。十刃の性質解説は良く分らん。7つの大罪でもないしどういう選定なんだろう。というか読者には分っても死神連からは知らない面子が多いわけだし。十刃落ちした人*1はなんだったのかね。>BLEACH@久保帯人
    • 昔のようにちゃぶ台とミカン箱で、ってわけにはいかんよね。次号は小畑健によるジャンプ漫画家似顔絵大会になるのではないかといまから楽しみ。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 古武術・・・。ナンバ歩き(走り)ってドリブルとかしにくそうなんだがどうなのそれ>黒子のバスケ@藤巻忠俊
  • ヤンマガ
    • 隔週休み含めて6本休載。(XXX HOLic@CLAMPは、目次には載ってるけど実際は代原の、ていおん日記@嶋田ひろあき が掲載されています)
    • ここまで見せてしまうと次から使えないのでは無いかとも思えるが、勝利の代償としては仕方なしか。ダウン後の「一撃」をどうカウントするのかね>喧嘩商売@木多康昭
    • なんだこのアニメ。全体のストーリー(なんてものがあるのならば)を知りたい>アゴなしゲンとオレ物語@平本アキラ
    • 痛スクーター。暴走族の文字ステッカーとそんなかわんない気もする。>痛車で行こう!!(ガタピシ車でいこう!-番外編-)@山本マサユキ
  • スピリッツ
    • 連載再開。「キャットファイト」って誰が何時頃付けたネーミングなんだろうなあ。>電波の城@細野不二彦
    • 漫画家アシスタントだったのか。じゃあこれも漫画家漫画ってこと?どこまでが妄想かわかんないのが不安。おでんの女の子も本当はこんなこと言ってないのかもしれないし>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 墨摺るマシンなんてあるんだ。料理店用の専門マシンも似たような単一機能特化型多いけど、どの位の人が使ってるんでしょう。というか、どこで売ってるんでしょうか。>とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏
    • 殴った所が爆発してるし。エフェクトなのか本当になのか。まあ前者だろうけど。>ヴィルトゥス@義凡×信濃川日出雄
  • ヤンキン
    • 何故か過去編、中学編へ突入、なんだけど、車に跳ね飛ばされてってこの入り方は新しいかもしれない。>Hey!リキ@高橋ヒロシ×永田晃一
    • 新連載。ガテン系ギャグでしょう。塗装屋さんが主人公って珍しいけど、とろ鉄がヒットしたからなーというのもあるし。実体験交じり?>中卒ヒロシ@魚乃目三太
    • 読切。顔は怖いけど心やさしい不良ってのもジャンルですよねー。>顔面凶器コジマくん@石井健太郎
    • 本誌では最後の掲載で、次回からOURSへ移籍。30日発売号からだから毎号掲載並みのペースですね。模倣から始まる、にしても今だからある程度真似できるようになったのか、とも>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • なんとなんと、望月三起也ワイルド7」のトリビュート企画が9月から開始されるとの報。これは今から楽しみです。でも多分コミックナタリーあたりが大きくが取り上げるから自分はp1記事にしない。
    • モーティブが残り3回とのこと。あと、無敵道も最終回近いっぽい。入れ替えか、月刊休刊で連載併合か(ひでえ)
  • 食漫
    • ↑に。これでゴラク系は中綴じ月刊誌3誌か。にしては発売日が10,15,25って半端な感じですな。5,15,25にしないもんかね?
  • BJ魂
    • 架け替えカバー付。でも4P。4P「だけ」か4P「も」かどっちでしょうね>イエスタデイをうたって特別編@冬目景
    • これ、最初にタイトル思いついちゃったんだろうなあ。内容はいつもの感じです。>丸の内ガーター騎士団@山口譲司
    • あー、猛禽なー>彼女は180@有賀照人
    • ビルの明かりの形で、ってバブル期に流行ったような気もする。そういや、なんかの漫画でハッキングしたビル管理のなんかを使ってどんどん行く先を示す、みたいのあったな。なんだっけ。>シンバシノミコ@光永康則
    • 食べられる石、土っていうと私立味狩り学園を思い出す。あれも相当無茶な料理漫画ではあった。>るべどの奇石@室井まさね。
    • 幕末漫画多いよねー。新撰組ネタも色々ですなあ、ってつい最近書いた記憶があるが。>狼刃-ROIJN-@田中顕。
  • ビッグ
    • 会社に私物を持ち込むって、今はかなり厳しいところが多いんじゃないのかなー。ノートPCやUSBメモリみたいな情報機器はそうでも、ここまで大物だと違うのか。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 黄金のラフの方で花咲花咲言ってるのとコラボのような気がしないでもない。花見で蟹って風習があるのは初めて知った。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 出張掲載前後編の後篇。獣医漫画だかスパイアクションだか分らん話でした。野生の本能が、とか適応が、とかいうのは絶滅危惧種すべてに言えるでしょうな。環境の方が変わっちゃってるが故にどうしようもない、ということもあるけど。>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
  • グフタ
    • ヴァルキリーにミカエルとは。そういうのも出てくるんだ。ヴァルキリーはみんな兜のデザイン違うのね。で、1回休載、次は4ヶ月後だそうです。>純潔のマリア@石川雅之
    • 服装やら持ち物でどっちが有利不利ってあるのが本来ではあるけど、自分が上位だと思ってるかどうかってのもあるからねえ。>鉄風@太田モアレ
    • 80年は確かに微妙な。でもまあ、京都も東京も都市部はそんな差無いと思うけどね。ただ、寺はどっちも多いけど、京都の方が平坦な分ひょいっとそこらにある感は強い。>路地恋花@麻生みこと
    • やっぱFSSのファティマとかを意識しちゃうねー、設定的には。>サヤビト@伊咲ウタ
    • サイズの合うそんな服があるのが問題ではないのか>ロケットスターター@深山和香。*2
    • いきなり軌道エレベーターとかなんだこれ。>すずり執行ちゅう!@Ryp
    • ああ、だいたいあってる。>ヒレフシ@本田透×銅☆萬福
    • 脱いでるシーンよりも着物着てるシーンにエロスを感じる>夏の前日@吉田基已
    • 新連載。ある意味、久々のオリジナル作品になるんでしょうか。諷刺・・・のような気も少しする。>サバンナのトラさん@西本英雄
    • 今回はまた色々とひどいダニー。とりあえず、メビウス講演会の話と共に@JOJO アットマーク・ジョジョ ~ジョジョの奇妙なニュース~さんに載りそう。>ハルシオン・ランチ@沙村広明
    • なんと次号から夏目義徳が新連載。読みきりの載ったSJの方はどうなったんだろう。



*1:アフロドラゴンやらヒゲ竜巻やら

*2:若山晴司