情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今度はうどんと漫才だ!山松ゆうきち「またまたインドへ馬鹿がやってきた」が週刊漫画ゴラクで新連載。


 本日発売の日本文芸社週刊漫画ゴラクで「インドへ馬鹿がやってきた」の続編、「またまたインドへ馬鹿がやってきた」が新連載です。


 


 山松ゆうきち、60歳。職業、漫画家。
 2005年、「インドには漫画が無い。なら日本の漫画を翻訳出版すれば売れる、儲かる」と思いついて単身渡印、実際に翻訳出版までこぎ着けてしまった男。
 ・・・ただし、インドでは念願の出版を果たしたもののほとんど売れず、帰国。


 そんなインド体験を漫画にして漫画ゴラクネクスター*1に、2005年9月〜2007年12月まで連載。
 今年3月には単行本が出版されました。


 それを機にこう考え付いてしまったのです。


 

 もう一回インドへ行って本を出そう!


 さらには、今度はこんなことを思いついてしまった。


 


 漫才をやってうどんを食わせて喜ばせてやろう


 ・・・インドは米は粒食、麦は粉食なのですが、麺類文化は地方によっては殆ど無く*2、食事は基本的に箸やフォークを使わないで手で食べるってことを考えるといきなり不安になりますね。


 

 人が集まれば必然的に漫画も売れる


 ・・・なんとなくあってるような、何か根本的な問題があるような。



 しかしここから行動は早かった。
 インド漫才の台本を書き、翻訳を依頼し・・・


 



 と、ここからは是非本編をご覧ください。
 またもやとんでもないインド行が始まりそうです。




 この第一話は現在発売中の週刊漫画ゴラク1/9・16合併号に掲載、連載開始(隔週掲載?)で、次回掲載は2009年01月16日発売号の予定。
 待て、次号。


 ところで、作中イントロでの「2度生きるのをあきらめた事がある」というのがまたすごい。


  



 いやいやいやいや。洒落になって無さ過ぎるよ。



以前の渡印についてはこちらの単行本をご参照ください

 


 インドへ馬鹿がやって来た
インドへ馬鹿がやって来た



 当ブログでの紹介記事:これは無茶にも程がある。山松ゆうきち「インドへ馬鹿がやって来た」




*1:現在休刊

*2:麺の文化史 (講談社学術文庫)あたりを参照。