情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  • マンサン
    • 改めて新連載。今回は「宿屋の富」。現代におけるこういうほら吹きといえば、やっぱり上沼恵美子相談員でしょうか。>落漫三昧@さかもと瓢作。
    • 連載990回だそうな。来年2月に1000回か。連載1000回を超える作品では何作品目になるんだろう。ドカベンみたいな続編モノ入れるとそれなりの数になるが、週刊で20年だもんなあ。>静かなるドン@新田たつお
    • それはモデルをやめる理由に全然なってない気もするが。最終ページ柱「共勃ちともだち」は斬新だが、考え付かんよこんなの。>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • この原理で行くと、最終的に4人か5人の空海が誕生して王位継承権をトーナメントで争うことになるのでは。>女犯坊@坂本六有×ふくしま政美
  • イブニング
    • 新連載。まさかの格闘モノ。イブニングでの格闘ネタは餓狼伝といい軍鶏といいなんでもあり系ですが、これもタイトルからして立ち総合でしょうか。>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • 連載再開。ある意味金で解決・・・か。決着はついてるけど、企業側のが奇麗事過ぎる無茶な結論かもなあ。スポンサー的にはこれは出来なかったろう、確かに>おせん@きくち正太
    • 表紙&二本立て。北海道社員旅行編。全国にある芸能人の「〜記念館」って何所の何が元祖なんでしょうね。黒田記念館・・・は芸能人じゃないしな>とろける鉄工所@野村宗弘
    • メガネ蕎麦にメガネカレー。この発想は無かった。>片岡さんちのクリコちゃん@地下沢中也
    • 次号からの新連載はなんと作画が松本剛!今まで寡作すぎるからまともに連載になるか少し心配
  • ヤンチャン
    • 付録は小倉優子クリアファイル。でも表紙メインじゃないのか。不思議。
    • だんだん季節がずれるのは仕方ないのですが、今夏祭りの話だと流石に違和感あるな。浴衣はそうだよね、やっぱり>すんドめ@岡田和人
    • 顔見せちゃダメだよなあ・・・。失うものが無い人間が一番恐ろしいというのはその通りだが、自分の未来とか時間とかそういうのも失うものだ、と考えてしまうのが普通かも>堂本ルール@阿部秀司。
    • とにかくなんだかよくわからないがすごいってことは分かった。>ヤンチャン調査部オレに聞かれても@金平守人
    • スカジャンに限らず、血の汚れは落ちにくいんですよね。>荒くれKNIGHT-黒い残響 完結編-@吉田聡
    • そういえばこれ連載なのか。ヤンマガでやってた韓国兵隊漫画と基本コンセプトは同じっぽいけど、日本の雑誌向けでは無い様な気がする>バガ!!@ペJュン。
  • ビッグ
  • アフタ
    • 読切。演劇と裁判員制度ネタ。新宿コマ劇場は今年で閉館するんでしたっけ、そういえば。ただ最後はちょっと・・・>さばき、さばかれ アストライアの天秤@竹内一郎*1×小川悦司
    • 読切。元ジャンプ作家がこっちに来ましたか。書き込みがなんか物凄い事になってる。毎回変るゾンビオムニバスなのかな?今回は消防士。>ZOMBIE MEN@樹崎聖
    • あー、セルなあ。時々古書店なんかで売ってるの見るし*2、脚本や絵コンテのコピーだとかも束で出てることありますか。どういう所から出回るんでしょうなあ>ハックス!@今井哲也
    • 「轟新聞」って今なら有料メールマガジンとかでしょう。“親方”は・・・なんでエロ記事はああいう呼称をつけるんだろう。伝統?>世界に羽ばたけ轟先生!@神原則夫
    • 有機デザインと無機デザインで慣れやすいのは後者ではあるとは思うが、前者も捨てがたい。あとは色次第かなー。>ベントラーベントラー@野村亮馬
  • IKKI
    • 新連載。ずっと同じところに住んでる場合と引越しを何度か(または度々)してるのとでまた違う感想になるかも。数ヶ月しか住んでいなかった土地とか、ある季節のそこしか知らない*3なんて場合もあるんで。>少年少女ランドマーク@大澄剛。
    • 消さん・・・。防御系魔法はスゴイ、のはいいんだけど本人限定だったら意味無いような>ドロヘドロ@林田球
    • やっとこの香港シリーズ終わったか。何ヶ月やってたっけ?>ワイルドマウンテン@本秀康
    • 3連続「ヒカルの碁」見開きがひどすぎて笑った。野球全然関係ないな>魔Qケン@喜国雅彦
    • つくりあげるよろこび。「シンプル」って簡単そうで難しい。>美咲ヶ丘ite@戸田誠二

*1:さいふうめい

*2:動画なら1枚数百円〜、背景付原画カットだと天井知らずですが。

*3:で、後に全く違う季節に行って驚きが倍加したりね