アマゾン見るに9/25に発売されてたのかな?
遅ればせながら「大阪芸術大学 大学漫画Vol.10」を店頭で見かけたんで買って読みましたが、こら面白い。
インタビュー記事の一部をちょっとだけ抜粋してみます
椎橋寛「ぬらりひょんの孫」連載までの道と現状インタビュー
インタビューは当然大学関連のことがメインなんですが、意外なルーツが語られてたりしています。
実際には小学生の頃からコマを割って、漫画みたいなものは描いてたんです。
当時は赤塚不二夫先生の漫画が好きで『天才バカボン』とか『おそ松くん』のギャグの影響を受けていましたね。
面白いと思ったのは、
大学の授業で映画の名作を観る科目があって、それまで観たことがなかった作品を多く観ることができたんです。
と、このあとに続くところ。きっかけというか縁を自分で掴みに行ってるんですよね、やっぱり。
また、「週刊少年ジャンプの1週間を誌上再現!!」と題してある“例外的に忙しい週”のスケジュールが載ってるんですが、これはキツい。
ちょっとだけ切り出してみますと、こんな。
ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、仮眠、仮眠、朝食、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム、ネーム〜
この後担当さんとの打ち合わせ、ネーム直しで徹夜、直し後のネームで担当さんと朝6:00から打ち合わせ、と続いてます。
もうすぐ2巻(ぬらりひょんの孫 (2))出るんで、その表紙作業とかが入ってた時かしら?
また、集英社の担当さんへのインタビューも載っていまして
何か一つでもその作家さんにプロとしてやっていく武器があるかということ、これを見ます。
など興味深い発言が色々です。
島本和彦インタビュー「俺の『アオイホノオ』の頃」
毎度のことながら島本和彦は色々語ってくれてます。
話題はやはり大学時代を描いた『アオイホノオ』中心。
―――『アオイホノオ』で描いている焔には、先生ご自身をどの程度投影されてるんでしょうか。
えーとですね。『吼えろペン』や『新吼えろペン』の炎尾は私の理想的なものを投影してるんですよ。『アオイホノオ』を描いて良かったなと思うのは、理想だからといって何でもOKのカッコよい人ではなくて、理想的なダメなところもあるという。僕の言えないことをやってくれるし、出来ないこともやってくれるという、こういう風になりたいなっていう形なんですよね。
などなど。
あと、大学に関してはこんなことも。
―――プロデビューをして、卒業に影響はありましたか?
(前略)お金を払わなくなったら除籍に・・・。でも、大芸大には「私を卒業生扱いにしてくれないか」と言いたいんです。
そこで考えたのが「飛び級卒業制度」(笑)
(中略)ぜひ、実現させてほしい(笑)。
そうそう、中退とか除籍でも、自分の所出身なんてプッシュするのは確かに理不尽というのはありますね。
編集者関連では、
いろんな形があると思うんですけど、自分でも気がついてない、私が描きたいものを見つけてくれる人がいいですよね。
(中略)
で、この作品を良くしたいよね、という共通認識があって、この作品の色を変えずに、こうしたらもっと光るんじゃないかと、こっちに言うんじゃなくて作品に言うみたいな感じなのかな。
「こっちに言うんじゃなくて作品に言うみたいな感じなのかな」これは至言だと思います。