情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  7. 隔月増刊BJ魂
  • マンサン
    • 最終回。結局、死に損な人が多いですな。解決したんだかしてないんだか>ストロベリーナイト@誉田哲也×堀口純男。
    • こちらも最終回ですが、PART2を予定との事。一番悪かったのは奥さんだよなあ、やっぱり>闇貸師@向谷匡史×神田たけ志。
    • ピンク系読切。再登場か。本気でエロくしたいのか笑わせたいのかが不明>GAPなふたり@久寿川なるお。
    • 新シリーズは占い師編でしょうか。「火星」な人とかって江戸時代にゃなかったろうに、どこで学んだんでしょう>女犯坊@坂本六有×ふくしま政美
  • イブニング
    • 新シリーズ開始。今度は国内で。スカウトとかホストとか、なんだかヤンマガっぽいよな、などと思ったり>ADAMAS-アダマス-@皆川亮二
    • こっちも新シリーズ。サミット編ということですが、実際の開催とこのシリーズの完結はどっちが早くなるんでしょ>勇午@真刈信二×赤名修
    • それぞれの悪魔の能力が凄いんだか凄くないんだかよく解らん。しかし、キモ可愛いって言っていいんだろうか>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
  • ヤンチャン
    • 最終回。こういう奇祭的センスが受け継がれていく伝統というのは廃れないでほしいですね、イヤホント。>嗚呼!旧車會@岩橋健一郎×旭凛太郎
    • 心象描写がどうしようもねえ。ダルマとかなんだこれ。あと、最後のは流石に無理があるだろ>Xenos2-ルームシェア-@村生ミオ
    • 集中連載でクローズのパチスロの宣伝漫画(だよね?)をカワサキカオリが描いてます。客層的にはぴったりな作品だろうけど、月刊少年チャンピオン掲載作品なら、「暴力大将」とか「ミニぱと」なんかも良いんじゃないのかなー。>パチスロクローズ4コマ劇場@カワサキカオリ
  • ビッグ
  • アフタ
    • 新連載、だけど第0話なのね。これまでとは絵もコマ(ネーム)の描き方も一変させて来ましたね。今回だけなのかずっとなのかどっちでしょうか。>からん@木村紺
    • 久々の掲載で最終回。アニメが終わってから3年ですか。少し長くかかりすぎましたかね。ああ、でも原作からすれば160年も163年もそう変わらないか。>巌窟王@有原由良×前田真宏
    • 読切。どこまで本気かわからなさがこのシリーズのいいところだと思う。置き換えの妙と言うべきか>ブラム学園-桜咲く塔の下で-@弐瓶勉
    • 本家が休載でこっちだけ載ってるっておかしいだろ、どう考えても>元祖ユルヴァちゃん@西本英雄
  • IKKI
    • 新連載。こういう描き方をなんていうんだろう。水木しげるのキャラクターで、スタイルで、にもかかわらず原作も作画も別って。模倣ではないが踏襲されすぎてるのはどうなんだ。で、本格連載は先とのこと。>ピンホールくん@水木しげる×宇川直宏×MUSTONE。
    • 表紙の怪獣解説イラスト風もベタネタだが良いですね。悪魔はなんでもアリなんだな。>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。色々と設定があるのかのような含みを持たせつつサラっと流してこうしますか。喜んだときの顔がみんないいね>短編マンガ実録サラリーマン@笠辺哲
    • 箱庭的世界なんだろうか。執事の名前はやっぱりこれだよな>旅人の時代@神山幸治。
    • モザイクかけすぎだ。題材的に仕方ない、というネタでしょうけど。まあ、許可をとって載せるのは困難か時間がかかりすぎるというのもあるか>サルでも描けるまんが教室21@竹熊健太郎×相原コージ
  • BJ魂
    • 毎号面白い。んだけど、はてなキーワードで言及数少ないなあ。なんでだろう。>BJ魂
    • 読切。触手描きたかっただけじゃないのか、これ。エロエロです。>アナーキ・イン・ザ・×K@熊谷カズヒロ
    • 読切。不幸体質って、本当に不幸だったらもう死んでるよな。なんだか、切り取られてきた一部分という感じがする。前後がはしょられてるような、説明不足のような>七耐目@天辰公瞭。
    • 読切。BJ魂で3本目。シャッター商店街なのに悲壮さがないのな。あと、高架下のトンネルを抜けた道とその後の風景なんかの何気ないようなコマまで素敵。しかし、エロさをまったく感じないのが良いのか悪いのか。>緑ヶ丘自警団@磯本つよし
    • 何故かダイエットネタ。無駄に勉強になるな。水→野菜→主食ね。>リセットマン@栗原正尚
    • 実録モノ読切。かなり苦労してるんですなあ。公式ページの告知は目立たなすぎじゃなかろうか。*1「球団」って書かれると一瞬感覚狂うな。>大分トリニータ物語@木村元彦×宮城シンジ。
    • 原作は80年以上前ですよこれ。はて、フィギュア萌え族とか言ってる人はこれ読んだこと無いんだろうか。>赤い部屋-人でなしの恋-@江戸川乱歩×東元。
    • 特別編読切。これって(本誌の方も含めて)、どこまでが原作の範疇なんだろうなあ。小説の方読んでないから分からんのよね。そのうち読んでみるか>がばい-佐賀のがばいばあちゃん@島田洋七×石川サブロウ
    • こっちも特別編読切。店で出てきたグラスが駄目だと確かにへこむ。折角のジョッキビールなのに泡がすぐ消えたりすると悲しくなるよね。胸は・・・昔と今では基準が違うから、ということで。>ソムリエール@城アラキ×松井勝法(監修:堀賢一)。




#そろそろ花見ネタが多くなってきましたね。お花見OFFとかあったら参加したいかも。


*1:そしてそこで発行部数11万部と知る。そんなもんなの?