情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

山口正人「任侠沈没」第二巻、ますますの超展開



 ヤクザ×大震災=任侠道!?



 ということで出ましたよ、任侠沈没第二巻。
 色々な所で紹介されて、認知度上がってるようでうれしい限り。


 

任侠沈没 (2) (ニチブンコミックス)

任侠沈没 (2) (ニチブンコミックス)

 アマゾンにやっぱり書影がないようなので、これが表紙。帯アリと帯なし。
 一巻は赤を基調としたのだったのですが、今度は青。火山、海と掛けてるんだろうか。

 任侠沈没 2巻表紙 帯 任侠沈没 2巻表紙



 「死んでも生きる それも任侠!」


 ここで任侠沈没2巻より、ちょっとしたクイズ。
 以下のそれぞれのコマの後の展開はどうなったでしょうか


  • 任侠沈没 2巻 爆発
  • Q:龍伍たちの閉じ込められた倉庫が大爆発、どうなったか?
    1. 温泉が湧き出てそれに入ってる
    2. 「こいつのおかげで助かった」と倉庫の中にあった鎧兜を着て出てくる
    3. 間一髪で日本刀で壁を切り裂いて脱出
  • 任侠沈没 2巻 追う2任侠沈没 2巻 追う1
  • Q:過去の回想シーンで、組長を弾きに来たヒットマンを追いかけるも手下に停止を命じたその理由とは?
    1. 赤信号だったので止まった
    2. トラックが突っ込んでくるのを回避
    3. 可愛がってる部下に手柄を譲ろうとした
  • 任侠沈没 2巻 医者
  • 病気の仲間を助けるべく訪れた病院で、医者*1が東京(海で現在地と分断)に行く方法を教えてくれるというが?
    1. 戦艦からの砲撃で医者爆死
    2. こいつをつかえ!と乗り物をくれる
    3. 泳ぐんだよー!!と無茶を言う


 答えは以下を反転ドラッグ。

 正解は全問1番。温泉、赤信号、爆死。


 信じられないかも知れませんが、本当です。
 あと、2巻掲載分で、雑誌連載時一番笑ったのはコレかな>任侠沈没 2巻 嵐




 ますますもって盛り上がる「任侠沈没」お読み逃しなきよう。



 しかし、連載は昨日発売の別冊漫画ゴラクで最終回を迎えましたが、打ち切りというよりは、これで終わらなかったらどうしようもないところまで行っちゃったので完結、という感じですか。
 最後の謎は3巻で解き明かされる、って書いてありましたが正直謎が多すぎて・・・。





#漫画の紹介って、一番良いコマとか落ちを見せたくなっちゃうから難しいですね。試食で満腹にさせてはいけない、というか。

*1:といっても刺青の入ったヤクザ