情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 多元宇宙の
    • 去年の読み残し拾い。訳出は後だけどこっちが1作目。最後の帰属意識の台詞がシビれる。
  • 怪獣な日々
    • エッセイ集。同じテーマについて色んな所に書いたのが集められてるんで内容の重複もそれなりにありますな。哀悼。
  • 再生の時
    • 痛くても死ねない不死身な男、というと色々思いつきますか。見た目だけでは区別のしようの無い人造人間てのも。額に刺青。
  • メランコリイの
    • 異色作家短編集の15。翻訳向きではなさそうな作品もちらほら。ブラッドベリはまだお元気なんですよね。
  • 御馳走帖
    • 結構妙な当て字を使ってる(漱石風に「六づかしい」とか)し、時々同じものを示すのが別の書き方で面食らう*1んだけど驚くほどに読みやすい。幼稚園の頃から煙草吸ってたのね。



多元宇宙の帝国 表紙 怪獣な日々―わたしの円谷英二100年 (ちくま文庫) 再生の時 表紙 メランコリイの妙薬 (異色作家短篇集) 御馳走帖 (中公文庫)



*1:三鞭酒と書いたりカタカナで書いたり