情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週末のジャンプフェスタに行くデスノートファンの方へ、ちょっと寄り道の薦め


 幕張メッセで今週末、ジャンプフェスタというイベントが行われます。
 http://www.jumpfesta.com/
 

 で、その会場から少し歩いたところに、DEATH NOTE@大場つぐみ×小畑健の1巻に出てきた場所のモデルが在るんで、ちょっと見てきても面白いかも、というお話。


 1巻176ページのこのバス停のシーンあたりです。

 単行本より 


 まあ、本当にただのバス停なんで、見て面白いかどうかは微妙かも・・・。
バス停 カラー

 でも、ちょっとそれらしく加工してみたり。
 バス停 モノクロ


 はてなマップでは拡大地図が出ないのでヤフーの地図より。この辺ね。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.51.547&el=140.2.33.243&la=1&sc=2&skey=%CB%EB%C4%A5%A5%E1%A5%C3%A5%BB&CE.x=62&CE.y=66

 はてなマップでみるとこの辺。
 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.0369&y=35.6528&z=0
 ドラッグ移動して頂いて、幕張メッセの展示場から歩いて行ける距離なのをご確認下さい。


 実際のビルとバス停の配置からすると作品中では逆向きになっていて、広い通りのイオンタワー側にバス停はあります。


 この写真↑は富士通の前のバス停だけど、屋根とかが同じデザインのバス停がこの通り沿いに海浜幕張駅から3つか4つ在ったんで、歩道橋の配置とかからするとミニストップの前の↓が基本モデルで、都合が良いように色々配置しなおしてある感じかな。


バス停 歩道橋のある方
 これはこの辺。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.57.531&el=140.2.25.678&la=1&sc=2&skey=%CB%EB%C4%A5%A5%E1%A5%C3%A5%BB&CE.x=348&CE.y=342
 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.0384&y=35.6517&z=0



 この写真はちょっと季節が違いますが、作品中の季節は冬(センター試験の少し前)だから、ひょっとしたら何年か前のジャンプフェスタの時にこの辺で小畑健先生がロケハンしたのかも知れませんね。
 とか言ってみたり。


(12/15 21:45追記・修正。 id:naka64さんのトラックバックより、最初から拡大状態でのはてなマップ対応。ありがとうございました)