情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

日本一高い(フロアにある)ネットカフェに行ってみた


 ♪ちゃらっちゃっちゃーら ちゃーらーら〜ちゃ〜ら〜 ちゃちゃらっちゃっちゃ〜(例の音楽と滝口順平のナレーション)
  おやおやsoorceさん、今日は一体どこへ行くんでしょうか。



 というわけで、少し前にあるよ、とだけ書いてた*1例の高層タワーホテルのの48階にある、地上160メートルのネットカフェに行って来たんで簡単なレポートとか。


幕張探訪_001


全体としての感想

  • 近所の人が通うタイプと物珍しさで入る一見さん向きタイプの中間というか、どっちつかずって感じもします。
  • 実際、景色は10分かそこらで慣れました。季節と天気と時間次第か。
  • 「漫画喫茶」ではないので、漫画や雑誌の品揃えはそこそこ。
  • 「ネットカフェ」としては場所が特殊なだけでごく普通かな。パソコンの性能はよく分かりませんが、個室はデスクトップ(TVも見れるやつ)、オープン席はノート。
  • 幕張メッセになんかのイベントで行ったついで(この先だとAMショーとかゲームショーとか)に行ってみるならいいかな。
  • 駅からの距離はちょっと遠めか。しかし、ホテルの中に宿泊可能なテナントがあるってやっぱり何かおかしい。

情報

 お店のホームページはこちら。
 アプレシオ 幕張店 インターネットカフェ


 場所は千葉県の海浜幕張はてなマップで見るとここ。
 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.0371241569519&y=35.643966269708315&z=0&type=hybrid

 幕張探訪_002 幕張探訪_003
 このホテルの中にあります。



お店のシステムとか


 48階は丸ごとその店になってて、受付が一つ。
 最初にレストランでの入店かネットカフェか聞かれます。


 値段はホームページにあるとおり。今回は2時間プラン*2で入りました。


 ネットカフェはオープン席(窓際の展望席に椅子)、個室(リクライニングチェア)、グループ席とかが選べるんですが、自分がついた時点で個室は満室。(一人用がってことかな)
 最初オープン席で、空いたら個室に変更してくれるようにお願いしました。*3



 受付をすませて店員さんに「写真とってもいいですか?」と聞いたところ、店内は人が写らない様にね、てのと風景はいくらでも、ってことでした。
 なので、オープン座席の写真は無いです。


店からの風景


 景色は確かに抜群です。車が小さい。
 幕張探訪_004
 幕張探訪_005


 公園とかもよく見える。高所恐怖症の人は・・・そもそも行こうとしないか。
 幕張探訪_006


 
 海方面。季節柄、ウィンドサーフィンとかやってるのが見えます。

 幕張探訪_007


 マリンスタジアム幕張メッセ方面(これは時間少し後)。この日はイベントとか無かったようで閑散とした感じ。
 幕張探訪_008
 幕張探訪_009

店内より

 ドリンクバーは普通な感じ。ソフトクリームとフローズンドリンクのもありました(すいません、これ季節限定かは聞いてないや。夏だけかも・・・)。


 幕張探訪_012
 幕張探訪_013



 雑誌は、メジャーどころの最新号がひととおり。 バックナンバーは無いので、読み逃しの補完には向かないか*4


 幕張探訪_015幕張探訪_014幕張探訪_016



 漫画は新し目の中心に控えめな品揃え。面積から言ってしょうがないか。(この写真はごく一部ですよ)
 新発売のは別棚にまとまってましたが、それなりに充実。


 幕張探訪_017幕張探訪_018


 あと、店のページ見ると分かるように、お食事メニューなんかも色々あるようでした(自分は時間が悪かったんで食べなかったけど)



一人用個室はこんな感じ


 幕張探訪_020


 ちょっと逆光で写真が見づらかった*5んで無理矢理補正してますが、こんな感じです*6
 リクライニングチェア、足置き、電気スタンド、引き出し式のテーブル机にデスクトップPC、簡易金庫とハンガー。
 まあ普通ですかね。これ以外に複数人数向けのフラット個室(座敷?)なんかがあるようです。



どんな時がオススメか


 店員さんに少しお話を伺ったところ、オススメシチュエーションはやはり「夜景」だそうですが、それ以外にも

  • 冬の天気の良い日には富士山まではっきり見える
  • マリンスタジアムで試合がある日は、花火がすぐ近くで見えてとても綺麗
  • ディズニーランドあたりの花火も(小さくだけど)見える

 とのことでした。


 幕張探訪_010
 幕張探訪_011


駅から店までの道のり


 京葉線海浜幕張駅に降りた場合です。


幕張探訪_021 幕張探訪_022



 流石は千葉ロッテマリーンズの本拠地マリンスタジアムの最寄り駅だけあって、駅構内からマリーンズ一色。

 幕張探訪_023
 幕張探訪_024
 幕張探訪_025


 幕張探訪_029


 幕張探訪_026


 幕張探訪_027
 幕張探訪_028



 駅から幕張メッセ側に出て、マー君の横を抜けロータリーを右手に見ながら道なりに海側に向かいます。*7


 幕張探訪_030



 駅前のビルにはマリーンズグッズを売ってるショップとロッテリアに併設されたスポーツバー。*8
 これまたマリーンズ一色で、店の前に出てる看板には選手のサインが寄せ書きされています。


 幕張探訪_031 幕張探訪_031_1


 幕張探訪_032
 幕張探訪_033


 幕張探訪_034幕張探訪_035



 道案内板はシールで名前が張り替えられてますね。プリンスホテルから変わってから結構経ってると思うんですが・・・。
 幕張探訪_038



 歩道橋を渡って渡り廊下を歩いていきまして・・・・(幕張メッセに行く場合はここで曲がる)


 幕張探訪_039幕張探訪_040
 幕張探訪_041幕張探訪_042


 店の案内がありました。


 幕張探訪_044
 幕張探訪_045


 ラウンジ、フランス料理、カフェテラス、レストラン、焼肉、ブティック、カジュアルショップ、バッグ、と並んでローソンとネットカフェが異彩って感じですかね。



 幕張探訪_046


 
 

その他


 エレベーター内の表示によると、高層階のうち1フロアはまだ改装中みたいですね。
 テナント料は月いくらくらいなんでしょ。

 幕張探訪_051



 展望エレベーターと密閉エレベーターがあり、展望エレベーターからだとこんな感じに見えます(帰り時)
 これも高所苦手な人は避けた方がよさげ。


 幕張探訪_052
 幕張探訪_053


 といったところで今回はここまで。



#あるのは知ってたけど、2両連結バスは始めて見ました。本当にすごく長いのね。
幕張探訪_060

*1:http://d.hatena.ne.jp/soorce/20070405/p1

*2:1000円ですが、店内のプリンタ使ってぐるなびクーポン出せば10%引き

*3:空いた時点で店員さんが知らせてくれる。1時間くらいで個室に移動しました。

*4:店によっては前々号くらいまであるんですけどねえ

*5:ブラインドはちゃんとありましたよ

*6:補正前>幕張探訪_019

*7:逆側に出ると、変な形の交番幕張探訪_036と、怪奇事件の発端で人が突き刺さってそうな謎のオブジェがあります幕張探訪_037

*8:帰りにこのビルの本屋に寄ったんですが、改装したにしては、なんというか以前と場所がズレてたような・・・?CD屋がスポーツクラブになっただけ?