情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

近江商人のことわざに曰く「売り手良し、買い手良し、世間良し」


 「それ」がどんな手でも、客*1のためなら何をやっても良い。
 が、「それ」をする目的が自分が楽をしたり手抜きをすることならやってはいけない。
 でもね、直接の買い手だけが「客」じゃないのよね。


 「作家良し、読者良し、世間良し」
 ま、そんな感じになれたら良いんでしょうね。



#売王-バイキング-@梶研吾×土山しげるは、近江商人の話のはずなのに一方的に奪うっぽい「バイキング」ってのが良くなかったのかなーとか。

*1:を楽しませる、喜ばせる、美味しいと思わせる