情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ブラック・ジャックALIVE(一応)終了

 ということで、昨年10月から続いてきたシリーズも終了。
 ブラック・ジャックマガジン、チャンピオンREDに掲載されたのを合わせて全部で21本*1でした。


 Mの方と違って原作のプロットを使わなくて良い、としたある意味バーリ・トゥードだったわけですが、本当に好き勝手というかなんというか。


 サブタイトルと作者は以下の通り。


 各漫画家にどういう依頼の仕方をしたのかは分かりませんが、ギャグあり、シリアスあり、完全に自分の世界でとりあえずブラック・ジャックを入れてみたものあり、ブラック・ジャックである必要すら無かったものあり、デッドコピーを自分の絵柄で描いたものあり、(ある種の)名作あり、駄作あり、・・・。
 なんとも珍妙かつ怪奇的な企画でしたが、中々楽しめたので良かったんじゃないですかね。


 しかし、手塚治虫本人が生きてたら「オレにも1話描かせろ。どれよりも面白いのを描いてやる」と言ったかもしれません。
 ・・・ということで、ブラック・ジャックマガジン2が出るんなら、田中圭一に是非。


(2005/07/12 23:20追記)
 http://blackjack.jp/info/info.html
 ここに絵まで全部載ってるじゃない。わざわざ引っ張り出した手間全部無駄。



#ここで疑問が一つ。次は田口雅之ブラック・ジャックNEOとして続けるみたいですが、本気ですかねえ?

*1:多分、ブラック・ジャックマガジン2が出て、その時にもう一本くらい書下ろしがあるとは思うけど

*2:ブラック・ジャックマガジンで書き下ろし

*3:チャンピオンRED掲載