情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

 ヴォネガット:これも絶版なのか。まあ、時代的に古くなっちゃってるのは確かですが、内容は今読んでもドキっとさせられるところが結構ありますよ。
 似顔絵:イラストレーターにして映画監督にしてデザイナーにして装丁家にして・・・と挙げていくとキリがないですか。もうちょっと図録が多くてもいいような。
 スクラッフィ:もちろんフィクションですが、WWII中にチャーチルが「ジブラルタルの猿を絶やすな」って命令を出したのは実話らしいですね。
 暗号:今はコンピューターやネットワークが発達してしまっていますが、限られた資源と技術の中で可能な限りのことをやってたんだな、と。
 銃夢デロッシが八百万の機械神(?)に祈るシーンが楽しかった。あとはホッパーさんがどんどんなげやりになってるのも良いですね。

 


#ここで疑問が一つ。ウルトラジャンプ、普段買ってる書店で残り冊数が少なかったのはSBR効果なのかしら?