情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 新連載。読切からの連載化。芸能人な兄二人と、オカン的な末弟の三つ子男子。そら、誕生日は同じだよな。現在のチャンピオンは女子中高生読者が多いというから、その辺の読者にウケそうなネタではあるね。>まりも兄弟の茶飯事@蔵人幸明×イトノコ。
    • 良い先輩じゃあないか……。そして、解放の時。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あー、そういう種族だったんだあの人。ヘルプとして手に入れたのは、親友二人。そういうのもありか。>魔入りました!入間くん@西修
    • すべて幻術でした……。残酷すぎるだろ。読者としても怒りが湧くわ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 色仕掛けには弱いからなー、からの。迷宮攻略はどうなるか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • きわどい所を狙って行くショット、こういうのを決められるのは強い。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 後継の部長決定。残りはあと4回。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 女装メイドが来てしまったか。勝利だな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 長きにわたる呪いが、ついに。つーかこれ1990年だったのか。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 開発者と使用者が違う限りはねえ……。そして自殺したのに、またこの世に、ってのは。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ゴブリンの幼少期。怪物はこうやって生まれた。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 演奏終了。家系能力の拡張、凄いじゃないか。応用も効きそう。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 殺すつもりは無かったのね。しかし、さらなる強襲。提案は一体。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 子供の名前を書き連ねてるの、重いなあ。使っていなかった力が、溜まってるのかどうなのか。>SANDA@板垣巴留
    • 魔王とか勇者と猫、みたいのも結構あるパターンかもしれぬ。>超・子猫ま゛~ちゃん@キャットタング鈴原。
    • 集会もう始まるのか。後ろからガツン。>宝血のロニー@NODA。
    • 曽根くんシリーズ久々に登場。光が眩しい。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 統一を、諦めない為には。戸籍の整備から、というのも当時からすると斬新なんだよな。>キングダム@原泰久
    • 一着でゴール、しかし、何かが?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 考えてる事がより上の視点だからこそ、指導者たちも情報を多く明かす事にするのか。相手の苦手をも把握してってのは強いよな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • お祭りと浴衣と型抜きと。大人は酒が飲めるからな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 引き出しが多い方が作品作るのには有利なんだよね。自分の強いパターンを押して行くのだけでやれる実力があるならいいのだが。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 全ての球種を同じフォームでっての、プロでもなかなか達する事が出来ないレベルではあるがな。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • テロでも、勝手に犯行声明出したりってのがあったりしますねえ。ついにモリアーティーの名前が。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 過去編。この年齢からこうだったのか。どういう教育されてきたんだ。金持ちとしての英才教育なのかね。>ときめき!治外法権 肉王正@三ヶ嶋犬太朗。
    • 本気で打ち合ってこそ分かる事はある。教育者としてとても正しいな。>終わらないヨスガ@立河里流×橋本スズヒラ。
    • 説教タイムと、泥の自覚と。これは覚醒モード来るかな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 逃げたのではなく、逃がされた・泳がされたか。殺して、奪う。生き残れるのかこれ。>ハヴィラ戦記@みのすけ
    • オーバードーズによる自殺ったって、昨日まで生きていたのにってのはやはり。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 自分が死んだとして、それでも世界は回るってのがね。対戦相手は、まさかの黎明。そんなのアリなんだ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 忠犬、ってのも時代によってイメージ違いそうな。ハチ公の事はどうやって知ったんだろう。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 読切。コンビニバイトの漫画家志望、店長、異星人。わちゃわちゃして楽しい。>コンビニVS地球外生命体@藏丸竜彦。
    • 生姜サウナと、しょうが焼き定食。やっぱり身体が資本。出して、整って、食って、いいですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 提出物のチェックとか、どういう風にやるかも教師や学校によって全然違うもんなあ。>なさけないぜ毛利@上戸まえ。
    • 決着。横からの出こうなるとはなあ。試合会場、修理するのかね。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 過去編。奪った者、追われた者、そして継いだ意志。うむ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • テロ集団が学園を占拠、も実際やってる作品なかなか見ないよね。>王立魔法学園の最下生-貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する-@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 人数多くなると各キャラをフォローするだけでも大変だなあ。これでまだ、だもんなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 後ろからサクっと。死ぬか?>少年のアビス@峰浪りょう
    • この状態でそんなペラペラ喋れるのはどうなってんだ。しかし、拡散される悪意の真実。どうなるか。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 誰からも好かれたい、は結果として強烈なアンチを生む結果になりやすいのではと思うんだよね。それでも。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。市長選挙に出ようとする若者、大金使って再選目指す現職、そして選挙コンサルはどう関わるのか。選挙コンサルタント、日本ではまだまだ発展途上だけど、アメリカだと凄い額が動いてる職種なんだよなあ。>票読みのヴィクトリア@鈴木コイチ×オキモト・シュウ(原案・監修:鈴鹿久美子)。
    • 他人を破滅させる企みって、どうしてこんなに楽しいんですかね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • アメリカンドッグ。この集まりに必要なのは、穏やかさというかそういうのでしょうねえ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 人気が伸び悩んでる作品、読者からしても迷走してる場合はあるからね。島崎が出会っていたのは、どんな奴だ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 既に退職してる人間に手術させるの、後々問題になるかもしれないが、それでも。結果はどうなるか。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ティーショットで何百ヤード飛ばすのも、パットの数センチも、一打は一打、みたいなパット関連のゴルフ格言ってすごく多いんだよな。それだけ重要って事だけども。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • ここからやっとお付き合いか。結構引っ張ったね。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • マーはバッテリーの原料だった。これは納得アンド鮮やかな回答。凍結している海を渡って行くの、氷河期の野生動物が辿ったルートでもあるね。>望郷太郎@山田芳裕
    • 職場ではこういう感じなんだ。周囲も、分かってるんですね。>ドラマな恋は基本から@榎本あかまる。
    • 集団戦ではいかに漁夫るかがポイントか。打てなかったのを、次にやる時までに克服できるかどうか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 時鮭のムニエル。ようやく日本へ、ではあるが空襲とかどうなんだろう。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:後藤一信)。
    • 実在人物、歴史ネタドラマへのツッコミとかはなあ。フィクションなんだから良いだろ、みたいな所までうるさいのが居るのは確かだし。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 追撃。バリア魔法、光は通してるってあたりがポイントかな。>異世界町工場無双-信頼と実績の異世界征服-@見ル野栄司×アビディ井上。
    • リラックスを必死に追い求めるってなんかこう、おかしいよなあ。健康の為ならどんな苦労でも、みたいな話で。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 犬猫アレルギー的なものはかなり昔から記録があったはず。しっかり分かったのは近代だけどね。>猫奥@山村東。
    • 流されちゃいそうな、でもリセット時間は迫ってるんだよな。さて。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 読切。瓶詰ウニ、最後に食ったの何時だか覚えてないレベルだわ。売ってるのは見かけるんだけども。ノスタルジー的評価するのはどの位の年代までだろう。>珍味同情@ラズウェル細木
    • サビ残あたりまえのブラックさなんだ……。ヒーロー側も酷いし、全部最悪じゃないか。>ブラックカラー-悪の組織をマネジメント-@原理×福田泰宏。
    • ツバメの渡り芸人なんてのも居るのね。Mr.マリックみたいな転身、上手く行く人も居れば、>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • オリジナル
    • 特別読切。未来の自分の息子から掛かってきた電話。その内容は。割と昔からのSFテーマなだけに、日常と重ねる事で逆に現在、現代を描くってやり方にしたんですね。>50 YEARS LATER@NUMBER 8×石塚真一
    • 内戦問題、この扱い方は、いや、うーん。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • このシリーズ終了。警察官自身が刃物とか向けられてない場合の発砲、どこまでセーフなんだろうね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • この社長、何でぶっ殺されてないんだろう。現代だと人手不足なので、こういう事言ってたらすぐ辞めてくだろうし。「ねねこ」は河童の名前ではあるけど、さて。>んば!@熱焼江うお。
    • パーフェクトコミュニケーション、なのか?女優編に突入してしまう?>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 連載再開。そのバンドの中でもこの一曲、みたいのはありますな。黄昏流星群の様には行かないよねえ。>サテン de サザン@渋谷直角
    • そして、ついにその時が。ここまでにどうにか出来た可能性のあるポイントはあったのかもしれないけども、それでも。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 結婚してない兄が居たのか。自分の親がそういうのだったから、という負の連鎖にしたってさあ。次は葬式ですかねえ。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • イカフライ。ミュージシャンの子供が音楽始める率、やはり高いんでしょうな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 無事生還。この体験が、後のどう影響するのかと考えると。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 試練を超えた後で知った優しい真実。その後を変えるには充分すぎるわ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 駄目な時というか、全部がマイナス方向に行っちゃうこと、あるよね。マイクパフォーマンス、実際にそういう時間作っても面白そうではあるが。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 妹は結婚していくが。かつての同級生がどうこう、マルチか詐欺しか思いつかんが。>人のために働く@岩崎真。
    • 子供に英才教育しようとすると、金が掛かるんだよなあ。寝言面白すぎる。>ひがレッスン@鈴木良雄
    • パンダとおじさんとアライグマとコーヒーと。ひげさん、一時的に店任されるんはいいけど本業は?>ひげとパンダ@チャンキー松本。
    • 福井と京都、地理的に考えてもやっぱりね。また変な誤解が。>テツぼん@高橋遠州×永松潔