情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊マガジンSPECIAL
  7. 隔月増刊漫画ゴラクカーニバル
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載3本。
    • ファウルカップで繋がったか・・・。しかし、このルールは死人出るぞ。>喧嘩商売@木多康昭
    • 雪積もったら春まで見つからないだろうし、手っ取り早いのは確かですな。こういうのって殺害時期特定できるんだろうか?>破道の門@東元俊也。
    • どうしようもねーなー。ちょっと微笑ましいが、やっぱりイヤだわ>ヒメアノ〜ル@古谷実
    • あと3回?で第一部完とのこと。そんな内陸でも無い浅いところに捨てたら海から放射性物質流出すると思うんだけどなあ>COPPELION@井上友徳。
  • スピリッツ
    • 移籍新連載。新規読者おいてきぼりだけどしょうがないよな。このラブラブ投げキッスはどうよ。それにしてもヤンサンになったなあ。今って、全連載作品の半分も載ってないことになるのか。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • こっちも既存読者は知ってるけど、という人物が登場。伏線沢山残ってるけど、全部回収するのにどのくらいかかるんだろう。>鉄腕バーディーEVOLUTION@ゆうきまさみ
    • 公園での酒盛りも季節によっては良いと思うけどね。でも薄ら寂しいのは確かだ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 短期集中新連載。ギャグか本気かわかりにくい。汁男優の整列姿はなんか悲しいな>ドープ@うめざわしゅん。
    • 最終回。あんまり長く引っ張る話でもないしこんなもんか。単行本は全1巻とのこと。>アンデッド@井上和郎
  • 月刊ヤンキン
    • 新連載。プロのモデルさんは怪我する可能性のある競技はやらないんじゃないのかなー。でも(ピアスだけど)自傷するんなら関係ないか。メンヘル化すんのかしら>i.d.@岸虎次郎
    • 新連載、というか連載化。原作者の表記が微妙に変わってるかね。型破り教師系ネタとしてはお笑い寄りかな>ザ☆非常禁講師@ディスクふらい×西崎泰正
    • この助け方は流石に無理があるだろ。おいつかないっての>ドリームキングR@俵家宗弖一×柳内大樹
    • 読切。青年誌初登場との事。そうだっけ?絵柄も内容もチューンしてきてますな。鼻がなんか、まあいいや。でも仰向けでああなるおっぱいは存在しないだろ・・・。>イジコイ@大井昌和
    • ここに来て新キャラ投入。海外組ですか。決着は近そうなんだけどそのあとどうするのかですね。続くのか?黒幕も居るみたいだし>愛気-AIKI-@ISUTOSHI
    • ピンナップカレンダーは加茂。次号は伊藤真美
  • オリジナル
    • 700回記念巻頭カラー。これって時代的にはどういう計算になってるんだっけ。鯉太郎は少し成長してるし、携帯電話とか持ってるよな。ほぼサザエさん的にループで、一部例外かね?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • こちらは500回記念増ページカラー。麻雀漫画としては最長連載回数かも。麻雀漫画じゃないか。どうだろう。はて、じゃあこれも連載開始は昭和(1988年?)になるのか*1?それとも増刊掲載分を入れたトータル回数かしら。>玄人のひとりごと@中島徹
    • いなりずし。そういや、揚げを入れたら「きつねうどん」、これが「いなりうどん」になる地方もあるけど、逆に「きつね寿司」とはあんまり言わないな。なんででしょ>深夜食堂@阿部夜郎
    • 読切前後編で増刊からの出張掲載。この頃だと相続税とかどうなんでしょうな。案内本の話はモデルあるよね、誰だっけ。>幇間探偵しゃろく@上季一郎×青木朋
  • マガスペ
    • 移籍新連載。一話完結にもどしてバトル抑え目路線でしょうか。それなら月刊が向いてるのは確かかも>妖怪のお医者さん@佐藤友生
    • どんな形でも一点は一点。でも、ここまで真逆で勝って来てるだけにこういう心構えは裏目に出そうな>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • 読切。普通の学園ネタとおもいきや一捻り。ですね。>ウワサの小山野くん@上野春生。
    • 読切。名前不詳なら“ジョン・ドゥ”とかじゃないかなあ。AとかBとかいかにもRPGだけからってのがなあ。そういう効果を狙ってるのかもしれませんが>戦士A@火護十一。
    • 四コマとか色々細かい企画が多いんだけど、なーんかなあ。
  • ゴラクカーニバル
    • つーかこれ、継続する雑誌だったのか。そこが驚きだ。あと、小倉優子が巻頭グラビアなのに表紙じゃないってのも別の意味で珍しい。
    • 新連載?「元ヤン」ネタ漫画というのは増えつつあるような気もする。今までもあったか。年代的にもね。>イケイケ!花のまりあ組@あだちつよし
    • 読切。内容はあって無いようなインパクト勝負ネタ。やっぱり布石無しでも唐突で面白い>黒い糸@村生ミオ
    • 読切。ゴラク系初登場じゃないか。今回はデパガ。芸風はいつもどおりです。>クレーマーハンター彩音ちゃん@大和田秀樹
    • タイトル少し変わるだけでやるこた一緒です。>ぷるるんバスツアー@ながしま超助
    • 今回も面白いわ。いやいや、このイカレっぷりは楽しい>超みだれ髪〜突発性発情症候群〜@中村珍


*1:1年24回で20年で480回、それに20回加えるんですよね