情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • TVCMだと、コンプライアンス的なのとか放映までの審査とか凄く色々あるから、こういう現場判断ミラクル展開はまず無理なんだろうけども、面白いからいいのだ。過去を掘って出てくる闇、どれだけあるかね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警察に監視されてる=ガードされてる、は間違いないわな。見つかった拳銃、証拠として使えるもんかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 防弾着込んでるのは想定内なんじゃないの。人間の盾が通じそうにはないが。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 引っ張るかと思ったら、当てるところまでスパっと行ったな。この顔が見たかった。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 免許証に映ってる顔にその刺青って、流石にちょっと。え、あっさり殺しちゃうんだ。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 絡み取られて行く。どこまでが心笑会の意図通りなんだろうね。>スマイリー@服部未定。
    • 過去編。警察官が通常ツーマンセルで行動するのはこういうのを避けるためでもあるんだよな。マッチポンプっぽさがあるが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 隣の芝生は青い。誰かが注文すると店中から声がかかる現象、実際あるもんな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • そこまで覚えててなんで肝心な事を忘れてるんだよ。実は死んでて、もう一人別に居るとかか。屋上に居たの、お前かよ、>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 選ばれて管理人になるとして、共同経営、成り替わり、従属のどれかで大分差がありそうですが。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ニホンオオカミに近いけど違う、クローン実験動物とかだろうか。相手が犯罪者なら何してもいいんだよ理論、法治国家に生きる人間では無いんだよなあ。>よのなかの獣@保松侘助
    • ここまで即効性があって効果のある薬品、存在がバレたら国レベルの奪い合いになりそうだが。将門武士団>鬼ゴロシ@河部真道。
    • サキュバス服。そもそもあの格好、サキュバス服って名前なの?いつの間にか共通イメージ化してる感は確かにあるけど。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • メイチダイ後編。野締めと神経締めで味が変わるっての、どういう原理なんだろうな。そこをちゃんと調べれば色んな魚種に応用効きそうなんだが。あと、不良が更生したから偉い、は間違いだってこち亀でも描いてましたよね。そういうことやぞ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • まさかそっちから援護が来るとは。税理士からバックマージンに限らず、士業関連はそういうの色んな所であるんだろうなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 左官業の現在と、子育てとの両立と。職人さんの数が減ってて売り手なのはいいのだが。ロボットでどうにかも難しそうな分野だよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • あかべこがYesNo枕の替わりなんだ。焼肉屋で玉子、特に卵黄を使ったメニューは確かに多いね。卵白が盛大に余りそうだが、どうしてんだろう。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • サバ女、というとネット広告のアレを思い出してしまう。推し活とサバサバ系って、割と重ならないので珍しいかも。>瓜を破る@板倉梓
    • 各所での戦いは激化。まだわからんかな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 相手の予想も想像もしていない事をやるのは強いな。肩は完全にバレてるね。それでも続投はさせるんだ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 過去編。子供、児童の扱いはねえ。ここから脱出したい、となるのも当然だわ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 新章開始。エスノセントリズムがキーワードで、と思ったらアイドル業界?終わらない祝祭、ではあるか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 最終回。一気に時間は飛んで、お別れの日。約束は果たされた。お疲れ様でした。>神客万来!@ねむようこ
    • 飛行機の中で過換気症候群ってのもあるんだな。精神由来の場合もあるだろうし、CAさんとか慣れてそうなもんだが。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 生命を賭して、役目を果たす。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 他人の幸福が大きく、羨ましく見える程に歪みは大きくなるか。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 家にとらわれて居るからこその。淑女の、と微シンクロ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 世界一か。目標を高くするのは自由だよね。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 称号無しには出来なかった体験、しかしそれは本当に欲しかったものなのか。金で取得できちゃうのなら、生徒会の意味があまり、とも思うが。怒りの向く先は。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • ゲーム修行、やっぱよくわからんわ。間に合うのかね。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 時間も寝食も忘れて研究に没頭するっての、現代のPC使う棋士だと時刻が目に入って気づいちゃいそうかもな、とか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 個としてはやはり圧倒的に強いが、対策はしてるわな。不死身の相手には点や線ではなく面で制圧する。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 犯沢さんのまま進行するんかい。一々こういうギャグ入れて来るのなんなの。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 新キャオッドアイ低身長強気ショタ系か。仕事上の進退を賭けるっての、辞表出した時に納得され無さそう。>神命のレスキュー@キリエ。
    • ファッションショー回。コスプレ衣装が店頭でも簡単に買えるようになったの、ここ10年、15年位の事ですかね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • これだけ大きな像を作るの、人手も時間も掛かったろうなあと。普段は何喰って生きてるんだろうコイツ。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 出張読切。一方通行三角関係。挟まりたいんじゃないからセーフ。>ぼくの好きな人が好きな人@葵せきな×つづら涼。
    • 自分から関わってるのを明かして行くのはいいけど、実際は親とかなんだよな?>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • バッテン顔というかこういう表現がギャグの文法ではなく使われるようになったのって何時頃からだろうか。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 高校生を夢見る。実際にコスプレしたりするよりは楽というか投げっぱなし出来るのが夢オチの良い所。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 結婚、って子供は出来ない、いや、出来るのかしら。攻略の手、どういう流れか想像もつかん。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 混乱する世界。これ、日本だけなのか世界全体なのかどっちだろう。反撃するにしても範囲が広すぎて大変そうだが。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 新連載。ギャル町中華。味が良いなら客は来る、かね。カレーチャーハンは出してる店時々あるかな。>れんげとなると!@nicolai。
    • 型にとらわれない、雲のジュウザの如きラーメンだったという事か。経営センスと料理センスは別なんあが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 上場はスルッと決定。変わらないままの二人だからこそ。次は、そうなるよなあ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • ニュータイプ専用機の秘密は、レヴァン・フウのクローン脳搭載、って非人道的ってレベルじゃねーだろ。反乱起こしたのは逃げ出した一体だったって事か。アナハイムの次の手として、大量のクローン脳搭載型MS/MA出してくる可能性が。記憶バックアップ共有はされてないのかしら。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 人間としての芯が駄目なんだな……。>住みにごり@たかたけし。
    • 観察し、言葉で探り、ギミックで最大の攻撃をする。どこまで効いてるのか。タイトルの意味をここで明かすのか。>劇光仮面@山口貴由
    • 面会は受け入れられたが。最後の15分の始まり。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 続きを書いてみました、はかなりの綱渡りだなあ。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 誕生日、生まれ変わった日でもある。次回、最終回。>落花生@折田洋次郎。
    • コミュニティーに受け入れられてしまうと、抜け出しづらくはなるよね。どういう選択になるかね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • イズコを突き止めはしたが。どうなるかねえ。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 情報が流れることで、一気に動く。しかし、スパイになれっても、どれだけ貢献できるかは。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。キスと口臭。皆がマスクつけてた期間が長かったのもあって、自分がどうかわからなくなってる人は多そう。>殺しのキッス@中間春希。
    • 最終回。どこからどこまでが妄想で、そして真実か。読む側に委ねられてる部分もあるが、そういう事なのかな。殴り続けてはいるのだ。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 読切。猫娘を拾う。本当の猫の擬人化か、この姿なのかで大きく変わるのだろうけど。>あなたが私にくれたもの@ヤミコ。
    • 美食交流会再び。「米」ってテーマとして広過ぎ感はあるが。炊き立ての銀シャリに、めしのとも選手権やるのが強そう。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。精子って発射された後の寿命は相当短い、ゆえに凍結保存したりしないといけないんだが、この勢いならしゃあない。>今村精子店@原克玄。