情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週 ビッグコミック




  • ジャンプ
    • 黄猿、口調は軽いがこれ致命傷レベルなのか?サターン聖、牛鬼、土蜘蛛とはな。幻獣種で当然のごとく覚醒済み。ワープの「魔法陣」ってそんなのこの世界にあるのかよ。5を主張しまくってるな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 色んな作品の積み重ねの上に現代の漫画があるので、あんま間違ってはいないかもな。他誌からっての、ジャンプ作品がパロディされてる例が多すぎてなあ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 神器がまだ1つだけとはいえ、隙も無く強力な攻撃を出し続けられるって事でしょ。どうするのこんなの。戦力の逐次投入になっちゃってるなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 低い方に合わせてやれることが決まるってのはなるほど。広さの感覚とかはひたすら滑って覚えるしかなさそうだが。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • スナイパー同士だからこそ通じるものもあるのだろうが。不殺のままいけるのかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。部屋から部屋へ、不可思議な能力を持つ男と、出会った少女と。どんどん切り替えられていくのが爽快。描くのは大変そう。>部屋の一族@櫻井樹。
    • 修行をすれば誰でも念能力を使えるようになると。敵のを吸って、それを使えるのは強いな。人差し指だ。>カグラバチ@外薗健。
    • すれ違いラブコメ、じゃなくて逃亡ラブコメになってる。これはこれで面白いが。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 隠してる事、他にも多いっぽいんだよなあ。別世界の勇者、そもそも「人間」なんだろうか。>魔々勇々@林快彦。
    • 自身の腕を切って囮にするの、ワールドトリガーを彷彿とさせる。作戦はなんとか成功か。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 噺家さん、芸人さんとギャンブルは、かなり駄目な逸話も多く残ってたりするんだよな。やる噺をサイコロで決めるの、実力があるなら可能か。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • ハニカム構造肉抜きは時代の先を行き過ぎてるな。今更だが。優位となって、殺しきれるかね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • UMAたちは記憶というか知識というかを与えられてるんですな。二人で片方づつは感動的でもある。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • オーラの総量と、瞬快最大出力量って事ね。霊的なのではなく電子的に盗聴されてたらこれアウトでは。他の発生源も高名な妖怪なのかな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 無茶苦茶なようで多彩な喧嘩屋、それでもやはり差はあるな。>アスミカケル@川田。
    • ここだけ切り取ると、いい話っぽくもあるんだけどねえ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 結局駄目になるなら元凶をどうにか、は間違ってはいないんだろうけど。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • ラスボスがこう描かれると、畳みに来てる感がやはり。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 本当に死ぬような威力なのか、アフロですむのか、さて。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • スピリッツ
    • 実際、子育てと仕事を両立してる漫画家さんとか、どうやってんだって話ではある。家族の協力無しだと無理でしょう。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 試合前の口での戦い。既に始まってる、とも言えるな。>アオアシ@小林有吾
    • 流石に多すぎるだろ。ただ、掛からなかったのも結構いるのね。その人らはどうしてんの。>ROPPEN-六篇-@宮下 暁。
    • 落ちて行くなあ……。妥協の産物にしてもそれは。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 孤独にして追い込んで行くの、実際効果があるからこそなんだろうけども。ヤクザ側の動きも拘置所内だとわからんのだし。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 劇団、というとそれだけでは食えていないのの代表格っぽいが。今時のスマホ、他人がロック外せるもんかな。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 天使の方が悪辣だわ……。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 担いでる神輿がやりたくないと言うのはなあ。人質をどう使うか、見せどころではある。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • これだけ大きな企画をやるだけの資金や人材が居るってのがまず凄いとは思う。世界のトップってのはそういうものなのだな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 鮭ムニエルサンド。現実は、運動の秋、が始まったと思ったらもう冬になりそうなのよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • プロレス使いのヤクザが襲来。ボディーガードとか付けてないのが悪いんだけども。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 刺青の様に後戻りのできないものを入れさせるの、新興宗教もヤクザもかわらんよなあと。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 打算、妥協、計算。自分の為にしている事ではない、というのがまた。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 物理で攻撃してくるのはどうしようもないやんけ……。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • ボカロ、と一口に言えないくらいに膨大なのね。よく知らん世界だから、そうなんだー、としかならん。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • ゴミ部屋、ゴミ屋敷、自分ではどうしようも無くなってる場合が多いんだろうなあ。それこそなんかの切っ掛けでも無いと。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 最終回。エンタメとして戦い続けるのか。まあいいのか。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 営業転向はやっぱり無いよな。次回、最終回。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
  • ヤンチャン
    • ここまで牙を隠していたのか。レース中に正体割れても、特に影響はないのでは、と思うが。>公道ウルフ@野口賢
    • 長々と喋ってる間に誰かが石でも投げればいいのでは、と思うが。不良としての道義を通してないと暴かれるとどうなるか。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 帰って来た男。まだ成長したかはわからんわな。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 最初の接触。手痛くフラれてしまったわけだが、諦めないだろうねえ。>湘南爆走族 ファースト フラッグ@吉田聡
    • タイマンやってて刃物出したら、そら格が落ちるわ。>半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 部下思いでいい上司、みたくまとめてるがそれでいいのか。検挙はしてるしいいのか。>マトリと狂犬 -路地裏の男達-@田島隆×マサシ。
    • 統率者となるだけの力はやはりあるのだな。寄生獣的な変形だが、どこまで変われるんだろう。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • ホラーが好き。フランケンシュタインの怪物、頭のは一応電極じゃなかったっけ。>スキウサギ@キューライス。
    • チクったりしないのは同じ身分だからこそ。銃持ってたら正当防衛も何もないのでは。>バブル~チカーノKEI 歌舞伎町血闘編~@KEI×今村KSK。
    • やはり、そういう繋がりが。ただ、これ証拠にするにはまだ弱いよなあ。>院内警察 アスクレピオスの蛇@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • 読切再登場。ひたすら常識とか当たり前を壊すので、何本も読むと疲れるタイプの作品なんだよねこれ。>イップスキャット@平沢バレンティーノ。
    • ある意味で因縁のある相手達だったか。あとからルール追加はなあ。やっぱり全員殺すって最終局で言われたら終わりじゃないか。>凍牌 コールドガール@志名坂高次
    • こういう取引を成立させるの、まさに「政治」だよなあ。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • やはり、その実力は凄いのだよな。そうじゃないと登っていけない世界よ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 同じ失敗を繰り返すの、限度ってものがあるけど。カバーする側も慣れて来ちゃってないか。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • ビッグ
    • たった一人にでも届けば。強いな。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director NUMBER8)。
    • 腹をくくってるだけに、問答もぶれない。これで武力を手に入れたわけだ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 相撲の出稽古システム、各部屋が比較的近所にあるから出来るんだよな。遠くの部屋はどうすんだろう。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 死んじゃうのかよ。クライマックス、って次回で終わるのか?>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • 当時の音楽事情ね。まだCDが無く、レコードとカセットの時代。レンタルが大流行りするのはビデオと一緒にやってた頃かな。。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 迷走続くなあと思ったら、残り2回。元々短期予定だった?>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 代表に選ばれてたけど怪我で、とかどの競技でもある話ではあるが。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 料理を出す側として。これも終わりが近そうな感じが。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 読切。愛って一体なんだろうな。>陽光日和@新海つかさ。
    • 自分が知らない所で起きていた事には干渉出来なさそうだが、出来ちゃうのかね。外に行くとして時代はどうなるか。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 旧約聖書編開始。ソドムとゴモラを破壊した隕石説、聖書至上主義者とかからするとどうなんだろう。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 知り合いが事故にあったり遭難したりってのは、山の世界だと多々ありそうだよねえ。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 高井研一郎との思い出。千社札、今は禁止にしてる所も多いよね。それでも貼られるんだけど。目立たない場所に小さなのを貼るのが粋な筈なんだが。>ひねもすのたり日記@ちばてつや