情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 週刊ヤングマガジン
  5. 隔週ヤングキング




  • ゴラク
    • 鮨處やまだ、移転開店おめでとうコラボ回。常連の為にあけられた2席、そこも常に埋まりそうではある。表2はこれ、ゴラクからのご祝儀ではなく広告として買ったのかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 愛人の座を射止めた、のはいいけど、同じような事して奪いに来るライバルが今後も現れるのでは、とも思えるし。白竜さんは復讐側に肩入れするのかしら。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 上が死んだら暗殺命令も撤回されるか。世界の状況が、国内の秘密結社にも大きく影響して居るってのは現実とのリンクですな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 血縁が、現在に。上での撃ち合いにはには勝ったが、どうなるか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 荒れた海のテトラポッドの所に落ちたら死ぬぞ。ギャグ空間で良かったわ。風呂での戦いはどうなるか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 敢えて負けを選ぶのか。男気、ではあるが、打ち込む場所を指定されそう。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • あっさり出られたな。そもそも捕まえたのがおかしかったのではあるが。殴った奴ら捉まえる口実に出来そうだが、詫びに来てる以上それは無いのか。真の黒幕は。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 身内のそういう話はやっぱりねえ。仲良きことは美しきかな。>夫婦はじめました。@でも。
    • 最終回。お前らの結婚式じゃないのかよ!という肩透かしですが、まあそれでいいのかな。お疲れ様でした。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 最終回。引っ越しそば。それぞれのその後と、新しい住人と。お疲れ様でした。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 悪への嗅覚、どの程度から反応するのか。警察が本腰入れて捕まえに来たとして、そうそう捉まえも駆除も出来そうにないが。>よのなかの獣@保松侘助
    • やる事が無茶苦茶すぎる。怖いものなしすぎだろ。だが、罠にかけられてるでしょころ。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 銃が効かず、さらにはもう一人もっと強いのが。警官殺されたし警察もさらに本気出すのだろうが、精鋭部隊でこれだと。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 真っ二つになって、死んだ。復讐のうち一つは成った、と言えるが。更なる戦いが待つ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 二人が飛ばないギリギリの所から、見事な上がり。軍資金も一気に回復で、これはいけると思わせる。だが、まだ二人も粘るだろうし。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 女子トイレ完成と、かつての同僚の就職活動。あの部長、証拠付けて上にチクらんと駄目なんじゃないの。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 運動会。幼稚園や学校で、「児童・生徒のママ・パパ」扱いになるのはある程度仕方ない事ではあろうけど。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 実写ドラマ化。他人と喋ってみて、自分の心を理解する。カウンセラーとかってそういうもんよね。>瓜を破る@板倉梓
    • 騒乱は続く。秀吉は史実よりは大分早いようだが、どうなるか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 出会いの切っ掛け編。最初はパスタ、でも前作クロスオーバーではないのね。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 肩のケガ、本人とコーチ以外はまだ気づいてないが、どこまでやれるか。後遺症とかにもなりそうだし。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 最終回。ハッピーエンドでございました。原作通りではあるし、これでいいのだ。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 特別出張編。同じ男を狙う若い女か……。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • 時間の使い方というか生活の仕方が違うとどうしたってすれ違いは起こるよね。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
    • 未練がましい男と、幸せなカップルと、対比が。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 最終回。いい友人に恵まれて、良かった良かった。はい。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • 高血圧にまつわる賞状って色々恐ろしいのもあるんだなあ。病衣行くと、どんな症状でも毎回血圧測定はやらされるの、効果あるんだろうな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 感情の起伏が激しいな。見つかってしまった、って弟とは知り合いなのかな。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 一応対話は試みるんですな。手の内を知られるのは不利になるかもだが、それを恐れないか。サイコロを武器に、しかも遊びが入るってのが流石ですわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 家でやらずにホテルとか、では駄目なんでしょうねえ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • これ、本番は描かないって方針なのかな。学校バレはアウトだよなあ。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 炎の剣、どの位の回数使えるものなんだろうか。これもう逃げに徹した方がいいのでは。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 能力が多彩ですな。伏せて打つの、公式大会では牌譜取ってると思うんだけど、その辺との兼ね合いはどうなるんだろう?配牌と捨て敗と開いた時のから逆算してもツモはわからんよね。>咲-Saki-@小林立
    • 奪い合い、激化。自動販売機はこの世界にもまだあるんだな。ここで乱入者か。全員協力で倒す事になるのかね。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 強豪は順当に勝ち残るんですな。ルアー釣りとフライフィッシングを同じ競技として競わせるの、なんか間違ってる感はある。>つりこまち@山崎夏軌。
    • ストーカーとしてとっ捉まえて店のケツモチにクンロク入れてもらうのが良いんじゃあないですかね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 出張読切。ファンタジー中華も色々あるよなあ。>後宮医妃伝@涙鳴×やもり四季。(キャラクター原案:漣ミサ、ネーム構成:嶋)。
    • 完敗の上、全部ネットに流されてる、って失態にも程があるわ。殺せるときに殺さなかったのが悪手すぎなんだよ。>マードリー@手羽先。
    • 昨日の敵は今日の友、ではないが。迫害してきた陣営に属してた者が何言ってもな、ではあるが。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 読切。殺し屋少女と病気の少年。一回失敗したからって殺そうとするの、育てるのにかけたコストに見合わなすぎないかなあ、と思うんだけど。>CAMPANULA@山部天資。
    • 小学生ってのはこんなもんかもしれないわ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 間欠泉が噴き出るタイミング、周回に掛かる大体の時間が判ってるんならスタートタイミングを変えない運営が悪くない?>MFゴースト@しげの秀一
    • 防弾スーツが300万円は高いのか安いのか。ヘリ飛ばし続けるより防空気球的なのの方が効果ありそうだが。お、お前ら―。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 元々暗渠に近いし流れが悪そうだし、大雨になったらどうすんだこれ。微妙なネーミングセンスだなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 周囲に関係が結構バレてるのね。次回は修羅場か。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • ツボはツボでも、って次回、最終回。ドラマやってる間に全巻セットキャンペーンやりたいのかな。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • スキャンダルとか、実際運営側がリークする事も多いでしょうねえ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 当たりの強い店員さん、今だと口コミで叩かれたりするんだよね。料理出すタイミングがおかしかったり遅かったり、伝票や注文のコントロールがおかしい店はたまにある。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 温泉旅行お風呂回。続く。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 積み上げて来た情報、研いで来た復讐への牙。そして直接対決へ。殺ったか?>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 血を浴びる美容法、実際やってた人間が居たには居たけど、髪の毛とかゴワゴワになりそうなんだよな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 読切。3本立て。街中でムカつく行動取る奴全員殺す。心の中ではこういうモンスターが暴れまわってる人、多いんじゃあないかな。殺戮してる時点で悪だろ。>優しくない奴全員殺す@ペル。
    • 村民が協力してるの、逆らえないから仕方ないってだけじゃないだろコイツら。再生速度って何に影響されるんだ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 昔話。年取ると等身小さくなるジジイ・ババアもフィクションでは定番よな。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 時間稼ぎの為だけにこんな事って、覚悟が決まり過ぎてるでしょ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • ついに、決戦の時。歴史は変わるのか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • バフ系能力者だったのか。そら、機会が無いと気づかんわな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 人に聞けるの、ちゃんと人脈があってお互いに頼れる仲間と考えてるって事ですね。えらい。喘息だけどステロイド使わないで、は宗教では無くて?>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 好意を持ってるのと、その好意がどういうプレイに行きつくかはまた別の話だからなあ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 父親が倒れるんかーい。次回から新展開、ってどうすんのこれ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 結局死んでるんかい。次回、最終回。>ドラQ@千代。
  • ヤンキン
    • お墓の前で飲食、は沖縄だっけ?>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 梅茶漬け。4回目、でまだ終わらない。長編になるなら増ページ対応とか出来ないのかね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 今章はここまでで、2024年初頭再開との事。>ドンケツ第2章@たーし。
    • スパーリングであって試合ではないが、この二人がぶつかるのか。>僕×スター@肥谷圭介
    • 恋する女は強い、ってのもなんか違うな。普段取り繕ってるからこそ、裏が無い人間は眩しく。百合か、これ?>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 読切。再登場。寄せて上げる下着ネタ、今週2作目シンクロ。キャバ嬢の移籍って、スカウトへのキックバックとか色々ややこしそうだけど。>ふたりはキャバ嬢!@ゐなり。
    • 少年とひっつき虫。本当の目的はちょっと違って、性癖の方なんじゃあねえのかなあ。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • フィクションでは闇医者ってよく出てくるけど、免許なしで医療行為してるってだけなら結構多そうではあるよな。>カバネアベンジ@吐兎モノロブ。