情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ジャンプ
    • 黄猿、技が多いしどれも強力。分散してるメンバー、いわば引越しの手伝いしてたのか。パシフィスタの命令上書き、まさか五老星来てるとは思わんだろうしなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。アイススケート、それもペア。ジャンプでは過去に無かった題材ではあるな。自己流の練習のみって、TVとかネットとか無い環境で生きて来たのかしら。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 坂本が信じる自分を信じろ。人任せの様だが、コイツらしい発想ではある。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 四天王最後の一人、またクセが強そうだな。よくわからない会とか、東京かわら版のバックナンバーあたると良いんじゃあないかなあ、と思ってしまうが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • ステイン、能力の使い方としては正しいのか。オールマイト、ギリギリを超えてるよな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 全部で六振、とはいうが左上だけ封印が厳重っぽいね。奪って使いまくっては居ないんですな。>カグラバチ@外薗健。
    • 死せるものとの再会、という決着。五条先生がこうなるなんて。鹿紫雲が勝つってのはありえなさそうですしねえ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 淡々としているが、圧倒的に強いか。制限時間、割と短いんだな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • やはり複数次元からの流入か。修行してどの位強くなれるものなんだろう。>魔々勇々@林快彦。
    • 強くなるためにこういう選択が出来るの、やはりおかしいよなあ。催眠術はちゃんと効いてるのかどうか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 黒歴史を暴かれ過ぎでしょ。自業自得ではあるが。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 作戦失敗、でもまだ終わりじゃないね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 選択としては正しいし、心理としても納得いくわな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • そうか、足を切らないと駄目なのか。覚悟が決まり過ぎてるわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ロマン武器ですなあ。救出成功、の絵面じゃあないんだよなあ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 運動会。台詞なし演出ではあるが書き文字はあり。先週との落差よ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • あっさりマスク脱ぐんかい。タイガーマスクの設定、現代の読者はどれだけ知ってるんだろう。タイマンはったらダチ!という事になるんだろうか。>アスミカケル@川田。
    • 人間としての軸がなあ。いや、この場合は作品の軸がアカンのでなんだけど。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 氷の斧を作り出す具現化系、って事になるのか。地味。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 恋愛スキャンダルで脱退するアイドル、どうなんですかねえ。許してやれよ、とは思うんだけど。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • また気持ち悪い造形のが。追いかける方向は間違ってないんだな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 成功体験としては良い結果、なのかなあ。多分。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • ハーピーの知性と変身能力、どの程度の事が出来るのかイマイチわからんのよな。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • ついに倒した、と思ったらやはり生きてるか。しぶといな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • ようやく競馬展開も終わりが見えて来たな。寄り道が長すぎた。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 受ける相手を気遣って、というのは間違ってないというか後逸されたら終わりなわけだし。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 最終回。人類は滅びた、けど彼女らは生き残っていた。未来はどうなるか、混沌は続く。お疲れ様でした。>虎鶫@ippatu。
    • 結局強くしてしまっただけって事になるのか。うーん。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • どっちの陣営も勝手な理屈で動いてるので、止まらんとは思うんだが。>ドラQ@千代。
    • どのドライバーも成長してるのはいいんだが、過去の試合がしょぼかったって事にはならないのかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 負のバトン。他人に不快感を押し付け合う世界はなあ。でも現実になあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 気持ちと身体の乖離、でもあるのかな。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 取引開始。一時間の制限、ヘリでも使わないと無理じゃないか。それか、どこかに既に持って来てるか。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 読切。来年から連載する作品のプロローグ。日露戦争とゾンビ、すごい組み合わせですな。>レベリオン Episode0@門間司×細川忠孝。
    • 読切。怪力女子と普通な男子。地口オチか。>手加減できない強芽ちゃん@三波冬和。
    • 読切。吸血ショートラブコメ。血の美味い不味いってのも色々よね。>冷血令嬢と吸血鬼@オカモト。
  • スピリッツ
    • 最初から一番上に居る者と、下から見上げるものと。そりゃあ違うよなあ。>アオアシ@小林有吾
    • プロレス特訓回。……プロレス特訓回?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 性格と生活の違いはなかなか摺り合わせが難しいわな。宗教二世はねえ。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 武力行使はしても、殺しまではしないのか。首を桶に詰めて送りつけたり、はまた別か。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 顔は知らずに声だけで仕事するっての、こういう業界だと結構ありそう。音楽の楽しさ表現、面白い。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 催眠術で操るにしたって、自爆命令まで出せてこの人数とか、強すぎないかね。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 冷房温度調整バトル、昨今は下げ過ぎると環境問題云々言われたりもするけどね。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 技術職で応募したけど営業に、とか最悪すぎないか。そういう会社結構あるんだろうけど。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 相手の感情を揺さぶる事には成功してるんだよな。どういう結果になるかは不安定だが。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 試合形式とかかなり柔軟というか適当すぎませんかね。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 転落の規模が大きいと大変だなあ。素直に潰した方がマシ、ってのはあるあるなんだろうね。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 血液型占いねえ。「演歌血液ガッタガタ」を思い出すわ。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 読切前後編の前編。秋田書店以外では初仕事かな。>最下で彼女が惑うなら@梅田阿比
    • アローシュ・ドース。米を入れた甘いプリン、割とおいしそう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • なんやかんやで逃がしてしまうのが甘いなあ。ミカエルの所に人間も連れて行くのか?>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 祝いの席に殴り込み、勇者としてどうなのか。次回、最終回。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 危機にこそ人間の本性が暴かれる、とも言えるのか。>レ・セルバン@濱田浩輔
  • ヤンキン
    • エロハプニングとしてはどうなのこれ。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 楽器のチョイスが独特過ぎるわ。猫に餌付けするおじさんおばさんはなあ……。>キング姉弟@安達哲
    • 吊り橋効果なのかねこれ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 当然証拠はありますよねえ。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 1973年前後。沖縄に起こった様々との繋がりは。50年か。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 梅茶漬け。前回までは前編、中編。今回はその3。伸びてしまったんだな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 子供の遊びに惑わされる。色々無くして親に怒られるやつでは。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 南部美人純米吟醸ひやおろし。飲める時期が限定されてるってのがいいんだよな。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
  • ビッグ
    • 場末から登ってビッグに、ってのは夢はあるんだけどね。黙らせるような演奏が出来るのか。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 部屋で一人だけ圧倒的に強いと、稽古も大変ですな。お食い初めも地方によって習慣違ったりするわな。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 認知症老人の一人暮らしとか、厳しいだろうなあとは思うが。本人確認ちゃんとせずに売買してる不動産屋は結構ありそう。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 裏社会と繋がるのか。搾取しようとして来る可能性高そうだが、目的のためにはね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 食べるのと作るの、どっちも好きじゃないと飲食の仕事には行かないのだろうとは思うが。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 必要とされる存在でありたいか。寓話的ではあるが。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • 突入、奪還。犬は殺されません。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • セミナーがますます発展、ってどこに向かってるのこれ……。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 未来を変えてしまうのがアリかナシかって、もう散々変えてるんだから何やっても良いんじゃ、とはなるんだよな。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 牛の話は続く。宗教的に食わない場合もある位だし、本来の性質は荒いのだろうし。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 本来の使い方じゃないけどどうにかなったとか、生存バイアスすぎるんだよなあ。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 自覚的な悪、にしてもなんかなあ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 階段が好き、という話、ちゃんと昇り降り出来るって事だもんな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 実写ドラマ撮影見学スペシャル付き。ゴーヤ、沖縄以外でも食べるようになったのが、平成中期位からじゃないかな。天狗の本場は京都の鞍馬山か。>天狗の台所@田中相
    • こういう形でもプロデビューって事になるのね。先生方は知ってるのかしら>>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 見た目と噛み合ってない、のはあるのだろうが。ペアダンス、になるのかな。>ワンダンス@珈琲。
    • 猫とあの世という組み合わせ、結構珍しいかもしれんな。>プ~ねこ@北道正幸
    • 真正面からの殴り込み、急造武器はあまり効果なかったが、大騒ぎには出来てるのよな。敵が多すぎるのがやはり厳しいか。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 視線で文字入力、今の技術だと実際出来るんだろうが。このルールが正しいかってのはまだわからんな。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 知り合いに働いてる所を見られたくない派の人と、全然平気な人が居るよなあ、とは思う。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 男子の結果。レベルがどうこう言われようとも、メダルを取れたってのは大きいな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 思いは複雑でも、ちゃんと向き合えてるの、偉いわ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 番号をこうしてるの、見つけてもらいたかったからなんだろうなあ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ぬいぐるみとか、文化レベルがやはりよくわからんのよな、この世界。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 名前を思い出せない時。自分は聞いちゃう派です。>山田君のざわめく時間@中丸雄一。
    • 略奪に走るのもいるか。もう後戻りできないでしょこんなの。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 親としての資格がなあ。そして、ようやく戻って来たか。生まれ直し?>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 最終回。真実は、心の中にのみ。お疲れ様でした。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • 過去と現在が交互に描かれるが、これどう繋がって来るの。>天国大魔境@石黒正数
    • 誤解されるにも程があるが、実績はあるからね。注目は仕方ないわ。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 過去に対処した事例とか無いとこういう風にはならんと思うんだが、どうなんだろう。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • 全てがニッチになっている、というのは確かにあるな。それだけに、大ヒット作品が生まれた時の影響が、ってなるんだけど。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 殺害許可が出てしまったか。単騎なら逃げ回れるのだろうが、厳しそうだな。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 女装するにしてもこう、なんとかはならんか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 太陽が大きくなって飲み込まれるまで、あとどれだけ。他の星に移住、は流石に無いよな。>宝石の国@市川春子
    • 残されてた当時の言葉、真意やいかに。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 真正面からの撃ちあい、高所の方が有利に思えるが。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • こういう意地の張り合いが出来る様なのじゃないと上には行けないんだろうね。そして、それでも事故らないだけの腕が無いと。>トップウGP@藤島康介