情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。吸血鬼ネタ。1000年に一度なのか100年に一度なのかよくわからんが、前に出現したのは飼い殺しにされてどの位存在してたんだろうな。眷属化しても味は同じなんだろうか。>宝血のロニー@NODA。
    • 生徒になめられてたら先生はやってけないよな。これ、何年前なんだろう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 初期投資が必要なのはスポーツ全般わりとそうだと思うけど、ゴルフは特にね。モータースポーツ程ではないとか言われるかもだが。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • お互いに譲れないものがある。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 短期集中の最終回。スポンサーが餅まきみたいな事やるのか。しかし、こんだけ長期取材して休載あれだけだったのはどうなってんの。>『ツール・ド・フランス』に行ってきたよ 走ってきたよ 2023@渡辺航
    • ダメージを他人に移動するの、ワラワラの実かよ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ケルトン、一部抜けば動けなくなるのか。ごちゃまぜにしたらどうなんだろうか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 何度倒れても起き上がる。心の強さですわ。そしてここで助けが来るのか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 反乱勃発。未来を見る限り、死にはしないんだろうけども。カリスマがやはりなあ。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 感情を明らかにする魔道具、色々悪用効きそうだが。書類で来るのがわからんな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 多難な同棲生活。そもそも味覚も違いそうだが。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 現在の煙草の値段を考えると、一体いくら分、と思ってしまうが。逃げ切れば勝ちか。>SANDA@板垣巴留
    • 記憶力が弱いというより、関心がない事を覚えてられない系っぽいね。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 誤解からだが、仲間が増えましたね。あんま役にはたたなそうだけど。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 決着。やはり先生は頼りになるわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • これももうどこに向かってるんだか。毎週ちょっと面白いギャグもあるにはあるんだけど。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 歩く系ゲーム、プラレールに乗せたり犬の散歩につけたり、人間の工夫ってのは。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 競走馬の一生のうち、戦える期間は短く、苛烈で、病気や怪我をすると。厳しいな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 迎え撃つ側も準備万端。知られている部分から、変化したのもそりゃああるのだが。>キングダム@原泰久
    • 連載再開。前向きに見るとそうなるのか。ルビー強い。社長は流石に有能ですわ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 道具が古いのはこの為だったか。奇跡のような得点。忘れられないよね。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 8を横にして∞。ちょっと違う。>BUNGO―ブンゴ―@二宮裕次。
    • 内紛をしてる間に大阪をずたずたにするか。警察の幹部は、異動して出世してナンボだからねえ。>イリオス@円城寺真己。
    • 大手町のポークステーキ。マロリーポークステーキですね。メニューに山の名前、牛のステーキでも付けてる店あったような。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • リセットしちゃう人とか、ネットでもしばしば見かけるわな。ペンネーム変えて絵柄も変えてしまう漫画家さんとかも昔から居る。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 家に上げるのは、信用してるのか男として見てないのか、どっちに転ぶんだか。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • やはり血で血を洗う環境なんだなあ。仲間候補、にしては血生臭さすぎるかね。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 手元に置いてじっくり育てたいけれども、父としては。どっかを紹介してあげたりもしないのか?>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • そういう思想や状況、指導陣が見過ごしてるってのがわからん。スカウトした三人、ってあと一人は誰だ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 理論としてはとても正しい様に思える。投票はどうなるか。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 芸を覚えさせるの、教える側も腕が必要ですな。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 何をやってくるか読ませないってのでは大成功でしょ。人間として我慢が足りないなあ……。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • マルチの人に、それマルチでしょ、って指摘するのってあんま意味無いんだよな。わかってやってるか、能無しかの二択だから。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 死の直前。プロポーズまでしていたのか。それは「残る」よなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • こんな理由で洗脳効いてなかったとかありなんだ。よくここまで知られずに来れたな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自分が何者であるかを確認する。これもう終わりそうなんだが。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 記憶装置としては優秀なのか?ここ爆破されたら詰まない?人間ではなく、スタンドだったのか。誰の、ってのが問題だが。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。属性の詰め込み方が。これを発展させると100カノになるわけだが。>ギャル道@下元朗。
    • 読切。ホラーかな、というのから一転。上手いね。>ラブイズボーン@黒岩花奈子。
    • 老人ホームに入ったりする金もなく、孤独死するよりは刑務所の方が、っていうのが実際にあるのでねえ。悪堕ちママのデザインもいいな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。神の雫が返って来た。今回の主人公は、あの男の娘。言葉だけではなく音楽でワインを表現する。漫画だと余計にわからんが、まあそこはそれ。テーマカラーは青か。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 考える事の違いはあれど、勝利が欲しいのはどちらも同じ。注目されてるが、活躍できるかね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 成功体験を積ませることで、本番に向けて使えるように仕上げて行く。同じ匂いを感じてしまうのは仕方ないのか。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • カイジネタがちょこっと。二階堂の方はマイナスに振れてるだけになあ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 年俸は倍か。当時の240万だと、今の500万くらいの感じか?第5シーズンはこれで終わり。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 同じ事をやってるように見せかけて罠にかける。上手いわ。プロゲーマーでは食っていけなかったよ……。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 練習環境があるだけでもかなりマシ、なんだな。でも、ここまで言われたら、相手が二度とゴルフ出来ない様にしちゃうかも。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 多くの人に囲まれて幸せな、ってここで終わるのかと一瞬思ったよ。一番幸せだったところから落ちて行くんじゃあないよね?>18=80@岩渕竜子。
    • スポンサー特典的なの、実際に出る率ってどの位なんでしょうな。出稿してから一度も達成されてないのも結構ありそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • こういう事を言えるのが西郷よなあ。病死では無く暗殺か。>だんドーン@泰三子。
    • ネクタイ強奪事件、男子狙いの連続犯罪は確かに珍しいかな。ここで来るのか。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • チーズタッカルビ。ホストに入れ上げるのと、同性のアイドルを推すの、後者の方が少しはマシ、なんだろうか。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 検証は大事ですねえ。どの場合でも死ぬのでは、というのもあるが。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 金の隠し場所を突き止めたのはいいが、その持ち運び方はどうなんだろうね。見えた光は、本物なのか。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 手伝うの、歴史を変える事になって復元力に邪魔されないのか、というのがね。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • この辺、弘兼先生は適当に後付けしたんだろうなあと思えるのだけども。久々の先に進むフラグ達成。あと一つは何だ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 女優として復帰、どうなるか。ヌンチャク持ってる子供って最後に見たの何時だろうなあ……。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 叫びもむなしく。力の差があり過ぎなんだよね。スーパーマン連れてこい。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 猫や犬を甘嚙みしたり吸ったりするの、室内飼いなら大丈夫なものなのかな。病気とか。>猫奥@山村東。