情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピン
    • 勇次郎は本家もスマホなんか持って無さそうだしなあ。一家、モデルがそっちなのかい。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 何かを斬ったり割ったりって試技、見る分には面白いのよね。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 最後の一周勝負へ。回復力ってのは今までにない武器ではあるな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 自転車イベントにかける金と規模が違うって言うの、EU各地から観客が来やすいっていうのもあるだろうけど、それにしても。>『ツール・ド・フランス』に行ってきたよ 走ってきたよ 2023@渡辺航
    • ゴルフ漫画を読んだり、ゴルフゲームをやったりしてれば知識としては持ってそうな話ばかりだが、そういうのも無いのかね。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • メタルスライムも居るのか。この嘘設定だと、気軽に行き来出来ないのが辛いな。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 女子会スタート。先生方の恋愛話は読者の誰得なんだ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 建物、無理に支えずにある程度崩した方が発射を阻止できそうだが。お父さん、大丈夫かね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • なんだかんだで釣りに繋げるんだよなあ。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 敵はシャイン、のコピー体か。どこまで再現できてるんだろうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ワルボロマン、かなり強いのな。肝試し、分断は危険なんじゃあないのか。>SANDA@板垣巴留
    • 今の少年ら、そもそも紙のエロ本を目にした事すら無いのでは、とも思うが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 妹ちゃん、自分は学校行かなくていいのか?時間がずれてるだけか。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • ルパン自身に魔力が無くても道具は使えるんですな。次回から新展開。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 顔も姿も知られてない、ってそこまでして隠蔽する理由があるって事でもあるのかな。犯人さん、既に船に居るようだが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 誤解が酷いが言い回しがね。資格が無いと見えないってのはスタンド的ではあるか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 容赦無いな。流石に死んでは居ないんだろうけども。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • あれで助かるのか。ビーンボールになってるが。遊園地楽しんでる勢、それはそれでいいんだな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 三角関係……!?>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 圧倒的パフォーマンスを魅せるのを狙ってたのね。やるじゃないか。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 天使と妖精と悪魔。色んな伝説なんかが混じった結果なので、日本語訳しちゃうと、ってのもあるか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 普段と違う、という一点が既にって事でもあるのかな。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 続々と集まる軍勢。ワクワクするな。>キングダム@原泰久
    • ヤンジャンでも「オタクに優しいギャル」概念が不通に登場出来るんだなあ。NTRじゃあない、のだが。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 最後に残った真実は。レストレード、原作では扱いが悪い回の方が多かったような記憶。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • ゲームの対戦ランキングシステム、一気に駆け上るのって大変そう。スプラトゥーンっぽいのにコントローラーはPS系なんだな>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 昔ながらの怒りながらの指導は今は駄目っての、功罪の方を読んでるとそれでもこっちは、となるが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 錦糸町の「じゃりち」。栄福ですね。関西だと「豚天」って名前で出してる所もあるかな。味変楽しそう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 関係を規定するのは何か、という話でもあるが。お互いが良いならそれで充分かとも。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • カラオケで相部屋は無いよなあ。見分け付きづらいフォント使ってるシステムは、UDフォントに変えよう。>ノーマルガール@家守真言
    • チームに所属してると、使われてしまうってのはあるでしょうねえ。監督からすると最高の提案に思えちゃうよね。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 外部コントロール、シンクロ?それでも読めないのはさらに何かありそうだが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 誰もが既に一度死んだ身、という平等ではあるのだが。転送開始。今度の敵は何だ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 警察とヤクザが組んでるのは厄介だな。神の力がどう働くかもあるし。>イリオス@円城寺真己。
    • ドーベルマンだけど大人しい子。犬種で決まる部分と、育ちで決まる部分と、混在しては居るんだけどね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 新キャラ投入。天才よりも奇才、という思い込みが「奇」ではあるが。彼女たちは全員奇人だからセーフか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 泥沼ですねえ。自分の芯が無いから仕方ないんだろうけど。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • ギャンブラーが減ってしまうのはって辺りは、上層部の思惑ってのも絡んでそうね。神父復帰か。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 持つ者持たざる者。人間のそういうのは、猫からしたらあんま関係無いのか。いや、渡り歩く猫も居るしな。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 読切。失った後に味めて判る事ってのは多い。>しょうもない女@枝田。
    • 一応説得は成功、かな。Sになる、ってのは交換条件としては悪くないのかな。>カタギモドシ@設楽清人
    • あれ、なんかもう終わりそうな空気になってない?>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 連れて来たのはまさかの。会社の事も知ってるし、人材としては間違ってないのだよな。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 子供の頃に手に入らなかったもの。これ、実家の経済状況や環境、地域とかで大きく差が付く所でもあるんだよなあと。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 最終回。この余韻。良いものを読ませてもらった。お疲れさまでした。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • ついに、飛翔。恐怖を乗り越えて。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 勝ってる側と負けてる側の差はやはりあるが、それでも。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 大人が話を通していれば、ってのはあるのだが。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 夏祭り。この世とあの世が交わるのですな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 取り付く島もないか。自費でチャレンジ、ってもなあ。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 父と、過去と、血縁と。違っていると思っても似てしまうか。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 利益額と横領された額、比べたらね。ボーナスとして支給してました扱いにも出来るのか?流石に難しいか。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 代打のスペシャリスト、最高打率はどの位なんだろうか。年俸、上がるよな?>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 最初は理知的に思えても、やはり薩摩であったか……。>だんドーン@泰三子。
    • 誰がどこまで知ってるタイミングかってのも調整しなくちゃいけないの、大変ですなあ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 感染の経過を観察し、情報を共有するっての、ゾンビ物でも珍しい気がするわ。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 陸上自衛隊21000円怪人。タブレット使ってサブスクの映画見れる時点で、かなり時代が違うなあとは感じるね。ネットはどの程度チェックされてるんだろうか。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • ハーブのこういうの、しゃらくさいよなあ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 見せしめでもあり、手がどこまで長いかの実演でもあり。やはり直接殺害しかないのでは。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 嫉妬の心母心。これも彼らが変えてしまった事、ではあるのか。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • スタジアムでの食い物が高価ってのは、人件費や場所代考えたら仕方ない、とは思うんだけどね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 目刺し。凝って美味しいものも良いが、シンプルでこそ。それもわかる。上と下では違うよな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • これまでバラバラに暮らしてたって情報が無いから、探ってみてもよく分からんのは仕方ないのか。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 落ちる時は一気に落ちるのが人気ってものではあるが。芸人側は自分の精一杯を常に、なんだろうけど。>楽屋のトナくん@矢部太郎