情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊ヤングジャンプ
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール
  4. 隔週 ビッグコミック




  • ヤンジャン
    • 新連載。タイトルからも分かるように、シャーロック・ホームズ配下として走り回った、浮浪児たちの物語。当時は子供に人権なんてなかったからな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 久々の帰郷。戦渦に巻き込まれずに故郷が残ってるというのが奇跡な気もする。>キングダム@原泰久
    • 心の声が一致しているのに、表では。ホテル街なら一軒満室でも次行けばいいだけなのでは?>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 少子化での統廃合はよくある事だが。今回もまた、見たことのある顔が。スターシステムなんだなあ。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 今号から4回、ショート集。まずはメムちょ。踏みとどまってて偉い。>【推しの子】-interlude-@横槍メンゴ
    • 自身を誇れ。すさまじいレースだったんだな。このあと、うまぴょいタイムか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 上が凄すぎたので目立っていなかったけど、実力のある選手、ってのは人数多い学校だと実際にありそうな話だな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 自社のゲームならテストプレイとか無限チケット的なものがあるのでは。そうか、これまだXに改名する前に描かれたな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 犬や猫の居る飲食店、衛生問題は凄く気を遣うらしいですな。そうじゃあない所も知ってるけど。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 急冷からの物理破壊。まさかそう来るとは。ルールを超えて来るのが流石ですわ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。高校青春じゃんけん。ゴラクの後にヤンジャンに載った漫画家って近年では割と珍しい気がする。(永井豪は特殊例)>さいしょはグー@今井大輔。
    • 裏切者にはその肉親の肉を。モトネタは同じだけに、ヒストリエのあれを思い出すね。>イリオス@円城寺真己。
    • 他のチームの勝ち負けで決まるのは仕方のない所。このメンバーでの最後の試合へ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • ここの店長も結構ヤバイ系か。教育とかせずにいきなりやらせるにはハードル高くないかなあ。>ノーマルガール@家守真言
    • この土下座は良くない土下座だわ。動かす土下座と、動かされる土下座ってのがあってですね。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 言わせたり操ったり、人間を尊重してないんだな。勝てそうにないけど、死なないの判ってるからな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • ペットとして生きるには、覚悟が足りなかったか。もっと人間の心を捨てていいのに。裏側は知らないままの方が幸せですね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 悪ぶってるけど実はいい人でしたー、か。それもどうなんだろう。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 片腕を武器に改造するなら論議。日常使えないのは不便だしなあ。コブラ方式が一番いいか?>スナックバス江@フォビドゥン。
  • アニマル
    • 死ぬために陸軍に仕官し、ここへ。この後の事を知ってるとね。>ペリリュー -外伝-@武田一義(共同制作:森和美 、原案協力:平塚柾緒)。
    • 相手と眠りも同調するの、凄く危険なのでは。分裂は弱体化なのか強化なのか。>D.ダイバー@森恒二
    • 最後は全員が最高の全力を出し切って。インスト曲、ライブハウスでかかる率はどの位なんだろう。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 出張読切。作家って設定なんだ。少し間違えると、カイジの和也なんだが、ちゃんと出来てるのね。>拷問バイトくんの日常@次見やをら。
    • 念能力じみたのを使わせるにどういう原理や説明にするかっての、色々あるもんだな。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 圧倒的戦闘力。肉体よりも技術の部分が大きいとも言えるか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • この辺のアナログとデジタルの差、漫画家さんが切り替える時はやはり大変そうだもんな。分業って場合も多いんだろうけど。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 僅かな金と賞状と引き換えに、何もかもを失わされた。ソ連ってのはやはり。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • 看病回。綾波が好きすぎませんか。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 物理的に大きいのは予想外だったわ。メイド服系魔法少女ってのもジャンルなのかなあ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • パラドクスを生じさせないメンバー、って未来では死亡済みって意味だったりしないよね。人間との間に子孫を残せないってのならわかる。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • ネットでいい方向にバズると、ヤバいのが湧いて来るって現象はあるらしいですが……。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 猫カフェでバイトするラッコ。字で見ても意味が分からんな。繋ぐ、というおは大事な仕事ですね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • ついに発射。バリューとで防げるもんなのかね。被害はどれだけに。あと、MSのモニターって強すぎる光カットしてくれたりしないの?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 稲庭中華そば。乾麺ならではの良さがあるか。最近は冷凍麵の所も結構あるが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • もう一段階上を手に入れる。やっぱこの二人の信頼関係よなあ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • そういうのが居れば、それを商売にする者も居るか。傀儡と本体ね。芸能事務所の、やはりアレがモデルっぽいよな。>MUJINA IN TO THE DEEP@浅野いにお
    • 水着着用に向けて。こういう固定カメラ的なの、変化が逆に際立ってよいよな。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 全てを告白していく。この世界はもともと18歳が成人なんだっけ?>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 集合するこちらの面子、知らない所で増えて行く敵たち。こういうペースで増えると、あっという間に凄い数になると思うが、さて。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • もっとセキュリティしっかりした所に住むべきよなあ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • ヤれないか。目論見は失敗、なのか。しかし。>住みにごり@たかたけし。
    • 覚悟の質が違ったか。圧倒ですわ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • もはや世に何の未練も無く、とすると自殺してしまいそうな。それはないか。>血の轍@押見修造
    • 読切。これ、あの山下ユタカじゃないか。びっくり。パンク魂は永遠に。>逆頭REVERSE HEAD@山下ユタカ。
    • 心情が判るのと、行動を赦すのは別なんだよね……。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切前後編の前編。佐渡金山、金の眼を持つ子供、増産の秘密とは。山口貴由の影響が強い絵柄ですな。>金猪の渡り@天海夏矩。
    • やっぱり、殴り込むよりもガソリン撒いて火をつけた方が効果的に数減らせたんじゃあないかなあ。ブチ切れでどこまでやれるのか。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • シリーズ読切。顧問の先生の影響で部活を選ぶ、ってのはありそうな話ではある。>青春初日@高橋龍二。
    • 乾物屋、の後編。カレーは確かに乾物屋っぽくはないが、カレー出す店そのものがレッドオーシャンな気もする。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • もう一度時間を遡り、って一緒に来るよなあんな事言ったら。ミッションは困難になるのかイージーになるのか。>湖底のひまわり@石川優吾
    • やっと見つけたボロアパート。とはいえ、資金的に何日持つか。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 虐げられ、不要なもの扱いされていた者同士。旅へ。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • ギリギリの線の地上げ、逆に暴力で襲えばいいのでは。無理か。凹んだビルになるのもなあ。ライバル不動産屋に売るのが一番良さげなんだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 少し変わると自信が付き、そこからいい方向に循環していく、ってのはあるな。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 相撲の神様の声か。でも、刃牙のアイツのイメージがあるとちょっとね。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 大爆発。音声を渡したけど、それがどう効果を出すかはなあ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 銭湯は裏切らない。焼き鳥、かしこまって一種類づつってのもなんか違うんだよなあ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • トンファー、ブームというか知られるようになるのはもう少し後な気もする。きっちり勝負をつけることに意味がある。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • この映像、売ったらすごい金になりそうだなあ、と下世話な発想をしてしまう。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 死亡記事は小さいっていうの、この漫画も生存バイアスの結果だからね……。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 権力で中継BANできないあたりの限界がよくわからん。得した人間は誰も居ないが、自分が死んだ後なんだから関係ないか。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 野生の猪を家畜化して豚にしたのって、どの位の時間の結果なんだろうな。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 新シリーズ。シニカルな哲学者。顔を覚えられない、のが繋がるのかな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 戦争の事を体験者として語れる、描ける人はどんどん少なくなって行くのだよな……。アメリカとの関係も、今のロシアや中国見てると無くせないのもわかるってのがあるし。>ひねもすのたり日記@ちばてつや