情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • もう一つの人格、やはりそうなのか。どうしてそうなったんだ。なんか未知の技術があるんかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自分の強さ、父の強さ、違っていてもいいのだ。得点は次回か。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 重臣たちを紹介、ってヤバいのが来てしまったな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • リングの特性を使うの上手いな。お兄ちゃんが心折れるのもしょうがない、と思えてしまうね。>アスミカケル@川田。
    • どちらも肉体の限界が。横からガツンもありうるかねこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。妖怪退治ネタで、NINJA。ハイテクって言い方がレトロ感あるわ。>忍CHAOTIC@平たくみ。
    • 生育環境がおかしいんだよなあ。始解って事でいいのかな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 本来の目標の為にギブアップ、は良い決着。そうかー、部長になー。>キルアオ@藤巻忠俊
    • ダンジョンって言葉がこの漫画で出て来るとは。色々ヤバそうだな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 学園編、そりゃこうなるよな。人間超えてるからねえ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • OMの反乱、全部1個のサーバーからってのがまずヤバいのではと思うが。続くんだ。夏休み合わせの大長編?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 幻術で心をえぐりに来るのか。期間は短いけど仲間として濃いだけに、ダメージ大きそう。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 特殊アイテムっぽいのがいきなり出てきたが、斧にも当然あるって事だろうね。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 読切。これも忍者か。駄洒落だけど。出落ちだがそれがいい。>NIN-JIN@畔川丞。
    • こっちの家族も崩壊するのか。全員不幸にしないと進めないんですかね。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 女装させて撮影ってのも力技ですなあ。アフレコさせるのなら確かに騙せそうだし。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • リングの上でシャブ打つのは流石に駄目なんだ?この漫画での基準がわからん。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • ラスボスとしての格があんま感じられないんだよな……。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 山羊座は星座カーストではそれなりの位置な気はする。ギリシア神話のこじつけネタ、結構無茶なのも多いのよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 共闘ってもなあ。対立、殺し合いから何を得ていたのかってのが問題なのではないかね。大爆発は宣戦布告でもあるのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • これもまた麻雀漫画であったか。30年間禁止されてたって割に技術が失われてる気配がないので、取り締まりの効果はほとんど無いのだろうな。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • どうやっても治せない、緩和意外に出来ない患者か。誰もが辛い奴だ。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 細くなったと思わせておいての。騙される方がアホなんだよ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 成長速度が凄い、というのは能力として微妙な気もするが。主人公どんだけ出てないんだっけな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • さいころに無茶な負荷かけるの、現代の考え方と違いすぎてて引くんだよなあ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 薬禁止、を謳ってるヤクザ程信用できないものは無いね。国産って情報を明かしてしまうのか。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 会社爆破された場合、その職場辞める人が多そうなんだが。保険おりるんだろうか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • アイドルとしてやる気が出てるじゃあないか。でもこれも操作されてる可能性がね。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • ヒルコ神の力で殺すか。本来の何割何だってのもあるが。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • ようやく辿り着いた場所。一緒に来るイベントは何時になるかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 夏休みデビューって今でもあるんかなあ。あるんだろうなあ。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • やっちゃったか。これは全面戦争まったなしですわ。>ドラQ@千代。
    • 読切。殺し屋少女と保安官と。人生を変えるタイミングとは。殺し屋が女子供だとは思わない、ってのもベタネタかも。>ポテトラブル@ザシマ。
    • 天下を取らんとする者のみが理解しあえるか。このループはどこまで行くのか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 本当にビルが倒れるんかーい。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 関節技こそ王者の技よ!>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 共闘、からの対立。どちらも強いだけに、どうなるか。あと数回でどうまとめるんだこれ。>虎鶫@ippatu。
  • スピリッツ
    • ホスト上がりの地下アイドルってどの位居るものなんでしょうなあ。しかしこれ、運営はどの位儲かってるんだろう。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 子育ての成功例と同じ事やってもしゃあないってのは判ってても、本とかが売れるって事はやはり。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 才能には金を惜しまず、やれるだけの事をする。流石だわ。>アオアシ@小林有吾
    • 卒業。次回、最終回。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 利用しようとするものが集って来るのは当然の心配だわな。でも、その金をどうやって作ったのか考えると。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 生きてる人間の黒さの方が、霊よりも悪いんだよねえ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • どこからが不審者になるんだろうか、と考えてしまうな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 思い出を破壊する事による精神攻撃。効いてしまうのは、洗脳が甘かったってだけではないのか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 妙見島。東西線から見えるんだ。こういう、見えるけど行ったことのない場所に行ってみるのはいいな。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 舌戦ってのもどこまで許されるのかなってのはあるが。負けて悔しいと思えるならば。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • エビ団子の冷製クリームソースがけ。「サンタのなつやすみ」懐かしいな。これもロングセラー絵本だわな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • やはり人間を超えた力なんだよな。蜘蛛、これだけ大きいと普段何食って生きてるんだろう。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • この世界の住人、情報操作に踊らされ過ぎでしょ……。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 先に行ってしまう人も居るよな、と思ったら。家族の問題でってのは。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • お互いの証言が矛盾してるが、この人間たちを介しての対決になるのか。それはそれでおかしいが。急展開ってここから更に?>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 言質を取られてしまったか。こういう駆け引きってのは面倒なもんだ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ