情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 色々やるがどれも決め手にはならず、わざと見せてるのかもだが。圧縮されると肉体が死にそうなんだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 火薬製造の巻。うんこ回ですな。ソフトクリームの様な形状に描くの、Dr.スランプが始祖なんだっけ?>逃げ上手の若君@松井優征
    • 強者同士だからこその戦い、でも乱入はする。やはり狙撃に関しては神業レベルなんだよな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 一度なったら戻る方法が無いってのはやはりきついものがあるね。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • アメリカだと、アメフトとバスケと野球とアイスホッケーと、いくつか掛け持ちでってな話は実際あるんだよな。例えが中学生から変換されるの、いいね。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 視界共有、エロ方面で使われそうだが。遠隔でどうにかっての多いんだな。ゼノブレードが3、1と2は使われる日が来るのかね。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 最終回。駆け抜けましたね。お疲れさまでした。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 一点突破型は、それをやらせてもらえないと勝てないって言う弱点でもあるわけですが。兄、こんなところに居たのか。もっと早く気づけよ。>アスミカケル@川田。
    • モツオシリアスお別れ回。USO800になりそうだが、次回どうなるか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 試練はクリア。覚醒モード的なものがやはりありそうだが、どこで出してくるか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • それぞれのバトルへ。これも終局近いのかしら。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 納得の高得点。だがまだ上には行けると。父を追うという選択の結果がどう出るか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 爺ちゃん婆ちゃんの過去、現在にどう繋ぐのって話でしか無いが。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 能力を使わせないうちに倒すのが最適解ってのは確かだよな。ムイちゃん、優しい娘ですね、やっぱり。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 生きてる動画少女の話があるので、死者の暗号が対象なのは何の為にってなるんだが。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • ファッションショー回、のような。見張り役に使うのはなるほど。自然体と演じるのはやっぱりなんか違う気がするがなあ。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 結局殺されてしまうと、ここまで引っ張ったのは何でだってなるんですが。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • なんか変な話になって来たな。掲載順位もだし、そういう事なんかね。>ドリトライ@雲母坂盾。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 変態同士をぶつけて対消滅、にはならなそう。というか悪魔合体になりそうだよな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 天才と努力の対比なのね。しかし、親がクズすぎない?>シキュウジ@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 警察に捕まれば、殺されはしないか。ヤクザの身の振り方ってのもなあ。次回、第2部最終回。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • やられたふりからの大逆転狙い、確かに視聴者受けはいいだろうな。絵的になんだこれ感が強いが。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 建物のスケールがよく分からなくなってきた。細かい事はいいんだよ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 父は汚名返上できたな。ここで過去話になるの。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 図書館向上委員会、図書館員あるあるなのか。ちょっと見てみたい。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 毒を出したうえに爆弾でもあるって便利な偽乳だな。殺されたくないというのは共通の筈、ではあるんだが。>サタノファニ@山田恵庸
    • 神の中でも強さランキングあるにしても、こんな仕掛けをしておかないといけない様なら弱いのでは、と疑ってしまうが。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • オーディションは終わり、加入したがまだまだ闇があるのか。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • ギャルが沢山出て来る日常回だと、巻末コメントが平穏なんだよね……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 犯罪者VS犯罪者。どっちも警察に行けないだけに残酷な争い位になるのは必然か。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 誰の財布からその金が出てるのか、ってのがね。制度として出来上がってる以上、しゃあないんだけども。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 真祖みたいのが居るにしても、何で日本に居るんだ?国ごとに群れが違うのかな。>ドラQ@千代。
    • 洗脳を受けていない、教育課程も別って、やはり特殊なんだな。酒飲んでの話し合い、いや、それもフェイクなのかな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 読切。味は駄目なんかい。>みかんくんは食べさせたい!@西村たまじ。
    • 壊れてしまった部下たち、別の男に興味のある窪。気の毒になって来たな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • ヤンマガWebに移籍との事。ここから酷いことになるのだがなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • ガチャで生み出す能力は面白いけど、不確定要素多いのはどうなんだろうか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 独占欲なのかなんなのか。相手の方がどう思ってるかは、でもあるが。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • ここまでの試行の間に勝った事もあるのか。相手の志向を知るのは大事だが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
  • スピリッツ
    • お母さん、生きてたんだ。次回、最終回。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 終戦から22年、まだまだな時期ではあるね。マスコミの方が先に勝手に入ってそうなものなんだが。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 犯罪を行わないヤクザは果たしてヤクザなのだろうか……?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 出張読切。ヤング編、と言って良いのかどうか。少年院で仲間見つけて、ってな話もあるんだよな。>少年院ウシジマくん@真鍋昌平×山崎童々。
    • イカチャンプルー。瓜だから、アリなのは確かだな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 次回から新章。激戦が描かれることになりそうだ。>アオアシ@小林有吾
    • 連載1900回記念で、久々の巻末以外掲載。セカンドライフ、そんな昔の話だったかね。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 不幸と引き換えっての、保険の仕組みはそういうものだからなあ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • こういう姿でも、というのがね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 子供の誕生は目出度い事だが、雑事はまだまだなくならず。全部武力でって行かないのが大変だよね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 子供にも見放されたアル中爺さん、刑務所の中に行った方が酒抜けるんじゃないの、と思ってしまうが。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 受け取ってもらえないって場合もあるのか。死ねない理由になってしまうが。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • ヤンマガのヒステリックトリガーと同じタイプの能力ですかね……。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 袖まくるなとか、座学で注意されてるである話だと思うんだけどな。どうして、になっちゃうでしょ。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 視聴者は自分の信じたい情報を信じるからね。何言っても動かせなさそうなんだけど。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • タイムカプセル開封式。未成年がお酒買えた時代だったんだな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • こういうイベントの仕込みは大変だろうなあとは思うが。どこまで台本あるものなんだろう。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 最終回。解決はしないまま、奇妙な関係であるがそれを受け入れて生きていく。なんか中途半端感はあるが。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 人間世界がここで絡むんだ。天界関連で進めると思ってたのでちょっと意外。とはいえ、聖書からアダムとイブ、ケインとアベルかね。>ヘブンの天秤@浄土るる。