情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 虐げられてきた者の自己肯定感の無さというのはなあ。でもしかし、なんだよ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ビルとか、持ち主や会社簡単に調べられそうなもんなんだけど、大規模な詐欺ならそこまで仕込めるかねえ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 内部分裂したら、それぞれの手駒が減っていくだけで衰退しそうなんだけど、草的なのも多く居たりするんですかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ツマの話前編。最近はスーパーでもツマなしの刺身売ってたりしますな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 埼玉のやきとり。串に刺して焼けば全部焼き鳥理論は強くてよい。実際はやきとんっていうの、埼玉以外の地域でもあるんだよな。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 引きこもりだけど、ゲームを買う時には頼りになるんだ。切っ掛けとしてはありなのかな。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 状況の変化に対応するためにも組織に居た方が良いと思うけどなあ。居場所どうやって突き止めてくるんだろう。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 生き物に影響を与える程の濃密な呪い。このババア、何したんだよ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 宗教が心のよりどころになるってのはあるんだろうし、カルトはそういうのを狙って来るんだろうし。うーん。>スマイリー@服部未定。
    • シリーズ新連載。性に関する相談引き受けスナック、でも本職は。寝る暇が無さそうだわ。心理的なので勃たなくなるの、大変だよなあ。>裸のカルテ@按図よしひろ。
    • 犬はやっぱり雪で喜ぶんだ。力関係は変わったと。次は牛の受難の様だが、父がどんなクズ言動するか少し楽しみにしてしまってる。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 読み切っての勝ち。流石にこれは折れるだろ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 祖父の事を知っててくれる人が大勢居るってのはありがたい事だわ。父親は何してるかって話あったっけ?>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 生きてて証言されたら共犯だってのはすぐバレるだろうし、逃げ延びるのは難しいだろうしなあ。どうなるか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 現状と、未来と。この熱さがあるからこそ。実際のニュー新橋ビルはどうなるんだろうなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お菓子の家を作る魔女。雨降ったらどうすんだろうか。なんだかんだで食べられるのを喜んでるの、可愛い。鬼はレギュラーから外れたんだ。>神客万来!@ねむようこ
    • フライドチキン炊き込みご飯。洋風鶏釜飯とも言えそうだが。如何に元の味が濃いのかって話でもあるかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ホットサンドメーカーを買う。家にもあるけど、もっと使おう。>夜空のふたりキャンプごはん@春露彗。
    • 変わった世界、でもその影響が。家ごと無くなるってどうなってんだ。>めぐる未来@辻やもり。
    • 男の娘でしか勃たないっての、癖としてもかなりハイレベルなのではないか。>ユラギ♂ノ♀カラダ@奥森ボウイ
    • 毒親なあ……。無視できれば一番いいんだろうけど。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 読切。どんな道具も通販でどうにか。宅配の人、個人情報とか色々知ってしまうだけに、職業倫理をちゃんとして欲しいわ。>団地妻、梅さん@とやま十成。
    • 寝技、関節技メインだったのか。平蜘蛛の様な構え、やるとしたらアリキックとかになるのか?>ヘルズボート136@前田治郎
    • 橋本脳症って初めて知る病名だわ。そんなのもあるんだな。自業自得はどうしようもない。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • 夜の学校。現代だと実際は不可能だからこそ、青春感が強いんだよな。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
      • 鳥嶋氏へのインタビュー漫画。伏字にしてるの多いけど、割とオープンに語ってる話よな。
    • 結構あっさりとバラすんだな。殺された本人は演技としてやってて、近寄ったのが本物を飲ませた?そんな即効性あるのかね。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 釣り出し成功。剣を修行できる期間が長いってのはそれだけで優位ではあるよな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 一緒にTVゲームするっての、今週割と多くの作品で読んだ気がする。何でだろう。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 拷問が効かないのを知られたら、鋼鉄コンテナ詰めで深海に沈める、とかされそうだもんなあ。次から完全新作か。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 平和な時代に、戦中世代の子供は何を見るのか。語らなかったって人は多そうだよな。>ペリリュー -外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 女性バレ、はしたけども。早口語り、準備万端感あって良いわ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 食った相手の能力コピーできるの、厄介すぎませんかね。どう倒すのこれ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 見た目は良いけど音楽センスがあんま無いのは、ボーカル向けなんだろうか。4人編成なら暫定この面子かな。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • SNSにUPする時には、色々と気をつけないとなんだよなあ。こういうのならまあセーフだろうけど。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • こちらもSNS話。BANされない様に気をつけて欲しいもんですね。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • いやいや、他の「動物」も元人間の可能性あるんじゃねーの。どこまでやるんだ。>動物人間@岡田卓也
    • 宇宙人の侵略に魔法少女に、ってこれ原作ゲームではどうなってんだろう。夢オチになるのかしら。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
  • スペリオール
    • 新連載。殺し屋、忍者?が跳梁跋扈する世界。市民権の有無が大きな差になってるディストピアなのかな。浅野いにお、アクション描くのは初だっけ。>MUJINA IN TO THE DEEP@浅野いにお
    • 最期が近づいてそうだな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 人間の心を理解していくか。それでも根本に差があるのは間違いなさそうだけど。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • コロニーを動かし、残り六時間。アナハイムの切り札は何だ。サイコガンダムあたりか?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 一旦折れて、そこから巻き返す。このハッタリの通し方ですわ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • こういう音漏れとか、ぶっ殺したくなるのは判ってしまう。ただ、難聴なんじゃないかという心配も同時に来るんだよね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • イメージを共有できるだけの理解度の深さをお互いに持ってるとも言えるので、終わればダチに、と思ったら。暗黒流れ星!>劇光仮面@山口貴由
    • 掲載ペースがわからんのよなあ、これ。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 追い詰められていくねえ。次回、過去編か。>住みにごり@たかたけし。
    • クリスマス会。秘密の大きさは人それぞれだろうけど。>地図にない場所@安藤ゆき
    • バトルの最後までじゃなく、このサウンドの絵を出したかったのか。次から新展開かな。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • それぞれの派閥の思惑が交錯していくが、結局人類が滅亡しそうなんだよねえ。>フールナイト@安田佳澄。
    • もはやまともな言葉さえも。引き取って一緒に、は難しそうだけどもなあ。>血の轍@押見修造
    • こういう道具って市販されてるものなんですな。シシビシオ、イノシン酸がうまみ成分の元になってると思うので、豆腐とかに良さげ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • "せり鍋"対決。食べ比べとして客に出すのが良いのでは。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 回転寿司談義。醤油が色々ある所も増えたのかな。高速レーンで直接とか、回転してないのがメインになって、それでも名前は残るんだろうな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 久々の再会。周囲の評価はそういう感じなんだな。作曲したのを提供される、というのもあるのかね。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 星座の中に居る狼。農耕に対して奪うもの、というイメージはなるほど。放牧の敵としても見られていたしな。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 大家が追い出したくなるような迷惑住人、実際難儀する事も多そうですよねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 怪我からの復帰に10か月、やはり長いな。しかし、引退は考えたくないだろうし。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • あらすじ振り返り、からの運動会。歴史を変えてしまうと、自分が帰る未来も無くなりそうなんだけどな。>湖底のひまわり@石川優吾
    • もうここに至っては全面戦争しか残されてないんだよねえ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 潜入工作。くノ一の本領発揮ですな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 読切。こういう古本屋も今や絶滅危惧種だったりしますな。線の引かれた本、廃棄されちゃうことも多いので、探してるのだと怒りが沸くがそうじゃあない場合は出会うと嬉しくなるんだよね。>孤独に線を引く@文田彩。
    • 新章開始。わだかまりがあろうとも、バスケットで戦っていくのだ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 問題は、それを続けるための資金とかその辺なんじゃあないかとも思うんだが。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 髪切りデスマッチ、決着。セコンド含めた周囲も大変だなあ。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • ゴロゴロ転がって脱出、絵として面白過ぎる。ちょっとミスったら死にそうだし。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 手塚治虫を前にすると、プロの漫画家たちも一ファンになってしまう現象、わかるわ。この時のメンバーの内、存命なのはどれだけ、と考えてしまうな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや