情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  6. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • ついに警察がたどり着いた、が。出前の間違い電話、古典ネタすぎるが大好き。1500万、4人でなら6000万にするか?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • これは録音されてる方がアホでしかないんだよね。これで金を引っ張って、さらに叩き潰しますかね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 海苔のりべん。最近、スーパーや弁当屋でも豪華版のり弁を売ってたりするけど、邪道感は否めない。仲悪い親族とのサプライズは最悪の結果になりそうだけどな。>駅弁時間@六月柿光。
    • 本当の44の手先は。既に毒が渡ってしまった以上、なるべく速く決着をつける必要があるが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 読切シリーズ。「豆ドロボウ」って隠語も通じないよなあ。老いたヤクザ二人の最後の仇花、となるか。巻き込まれる側はたまったもんじゃあないが。>おちこぼれ@たーし。
    • 連載1400回。ショート作品でこんだけの回数、本当に凄い。お正月ネタももう何回目でしたっけ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 32歳、参戦。ってそれはタイトルからズレてしまうのでナシでは。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • ほうとう、とそこからの応用編。冬には最高だな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 初詣のマウンテンゴリラ。ジャンプするから兎とかじゃあないんだ。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • こんな撃ち方じゃ、警察だって自死としないだろ、流石に。息子が居たのか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 潮吹きの由来は確かにクジラやイルカの水棲哺乳類ではあるんホエールが。「お前がママに~」って何から広まったんだろうね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • バイクで横からガツン!もう一発でも死ななそう。TVの報道も流石におかしくないかね。メタだったりすんのかしら。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 分かっていても、ヤクザとして生きるには。哀しいなあ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • まさかここから宗教絡みに持って行くのか。スマイリーでは完封されていたが、こっちはどうなるか。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 自身を曲げず、生き残る。格好いいわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 犬同士、やはり通じるというか大きな群れの仲間って意識があるのかもな。こういう躍動を見たのが後に繋がるのね。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • サプライズ、と甘エビ・ボタンエビ。作品上の制約ではあるけど、寿司屋でプロポーズってこの世で実際に発生した事あるものなんだろうか。銀座ならあるいは?>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 芸能事務所に限らず、夜逃げ現場はね。出社してみたらもぬけの空って時とか、離職票すらってなったりするし。ロードワーカーズの事務所大爆破MV、見てみたいなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 仕事のライバルもやはり居るんだな。会社にプレッシャー掛けるの、相手によっては効かない事もありそうだが。>別れの演出承ります@usi。
    • 誰かを助けた事で、歴史の分岐が変わり誰かが酷い目にあう、か。それはあり得る事態ではあるが。>めぐる未来@辻やもり。
    • インコを預かる、の巻。これがカワイスギクライシスか。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • フランケンシュタイナー的な回転からのパイルドライバー、運動エネルギーとしてどうなってんだ。決着は近いか。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 読切前後編の後編。普通の人間は、そういうリミッターを切れないもんだけに。結果は教えてやれよ……。>仇討のススメ@加藤羽入。
    • 四人で作るグリーンアイズ。弁償するの、どの位掛かるんだろうなあとも思うが。紙の雑誌の別冊、現代だと割と大変だとは思う。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 病院の選挙ってこういう場合も多そうね。また無茶振りが来るのか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 妻子ありで合コンに来るの、最後は「別れの演出~」のと同じ目にあうのでは?>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 一番えぐる言葉を的確に選んでて強い。母と娘の殺し合い、生き残るのはどっちだ。共倒れもあるか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。改造人間超兵器少女と、その飼い主。ここまで強力かつ隠蔽可能な戦力だと、外に持ち出されて広がりまくるんじゃあないの。生産上限があるんだろうか。>マードリー@手羽先。
    • 次回テーマ決定と、冬コミ参加。表紙が文字だけの漫画、あひるの空という実例があったりはする。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 1000年に一度しか発生しないのと、その時の宿主の自由意思で決まるっての、「ガイアー!」したら世界が終わってしまうのでは。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • ついにリール交換。そんなすぐ特製掴めるものなんかね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • お風呂回。テルマエ・ロマエで見たあれだ!と思ってしまう。上の階と下の階で間取りが違うのは、確かそういう遺跡があるのよな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • どっちが勝っても悔いはない、ってのは死ぬような戦いじゃあないからこそでもあるか。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 最終回。結婚、子供までという早回し。それだけ未来でも、無くなってはいないだろうしな。お疲れ様でした。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • そう、受験が終わったらなんだよなあ。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • この世界もモンスターたち、おかしな概念を植え付けられ過ぎでは?>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • みかん狩り、でキウイもあるんだ。そしてお風呂。柑橘類を浮かべる薬湯の歴史は結構古い。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • これ、強風の日だったら役立たずになるんだろうか。主人公が到着、はしたが。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 魔法武器的なのは珍しいのね。二重人格のどっちかだけ吸われるわけではないんだ。>退屈嫌いの封印術師@空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 今時だと顔だけじゃなく年齢性別全部非公開な作家さんも居たりもするが。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • ゲームを自由にしていい一日休暇。ゲームに限らず、解放される日は必要だよなあ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • パキケファロサウルス。進化って不思議だよなあ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 読切。3回掲載の1回目。「いっせーの」に変則ルールを持ち込むの、始めて見たかも。脇フェチかあ。>県立不動坂高校賭博部@りんご犬。
    • 洗髪の為だけに改造されるの、リスクとリターンが合って無さすぎない?せめて付け替えられるようにしろよ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • 元に戻っても、入れ替わっていた時の影響は続くか。ズボンだけならまだしもy、パンツまではいかんやろ。犬、これ忍犬だったりする?>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 抱えているものの大きさは。同じ釜の飯を食う事の重さもまた。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • メカ琴子登場。対抗させるためにメカを作るの、間違ってはいない気もする。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 出張読切。月マガ基地への移籍告知ね。>犬になったら好きな人に拾われた。@古川五勢。
    • 使う水によって能力変わる、って意味がよくわからんが。ゲームで言う風水師に近いのかな。硫酸とかでもいけるのかね。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • レジスタンスに合流、ってもなあ。そうか、スマホの規格も違うんだ。>サンダー3@池田祐輝。
    • 初詣。動物マスコットおみくじ、十二支分どころか全国の色んな種類集めたくなるな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 出張読切。第一話再掲載+おまけ。逆転移ネタも色々ありますねえ。>君じゃなきゃダメな奴隷少女@青目槙人。
    • 吹奏楽で助っ人って、大会とかじゃなきゃいいのか。「ローマの松」はオリジナルが吹奏楽曲じゃないし、アレンジは自由なんだよね。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • リスクの高い魔道具を使ってでも、という執念が危険だなあ。バイトとして潜り込む、ってどう変装すんだ。結婚、相手は誰だ。>すだちの魔王城@森下真。
    • 群がる怨霊たち、一気に浄化するには多すぎますかねえ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 最終回。一気にまとめたというか畳んだというか。潜在的には残ってるけど、まあはい。>ムシジョ@あにき。
    • 新連載。ドラフト8位入団の野球選手の成り上がり、と思ったら、高い目標、ロジカルな積み重ね方、その先にあるのが結婚とは。全て素直にストレートになんですな。実際、ドラフト下位が生き残って上位があんまり、ってのは結構あるがどこまで。野球漫画でメガネ主人公、グラゼニ以前だと何があったかな。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 決意と、その先にある物と。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 百合営業って言葉、何時から存在するんですかねえ……。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 復活のZX、そして結集する敵味方の戦力。終局は近そうだけど、村枝先生が見たい描きたいシーンがあとどれだけあるか次第って感じもする。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • ソフトテニスは日本発祥、でプレイ人口もそんなもんなんだな。部活が無くなるともっと減りそう。エースかミスのギャンブル戦術、面白い。>BREAK BACK@KASA。
    • 中身が空、という事はひしゃげてしまえば終わりなのかね。足技、解禁。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • いいお姐さん方じゃあねえか。見開きで人物を縦に大きくこういう風に配置する構図、いいよね。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 薬草採取って初期イベントでよくあるイメージだけど、どこから広まったんだろうか。ハーレムパーティは後々イベント起こしやすくするって意味もあるだろうねえ。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 新教師はでんじろう先生みたいな事やるのね。高校生相手にはどうなんだろうとも思うが。龍星、目が、そうか。臆病なほど、はなかなか実感できないかもなあ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 貴族とその子供とか、この世界の混沌さというか統一感のなさはなんだろうな。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • この世界、一応警察居るんだ……。目の異常、ゼットン先生とかぶってしまってるな。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • ついにノムラモード。記憶が共有されていないにしても、影武者と間違えるのはどうか。そして、まさかのガーレン参戦。部屋が狭くなりすぎる。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 実際のイベントでも、今はテロ対策とかしないといけないんだよねえ。潜入成功>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 医学知識はやはり強いな。織田から何かしてくれるのは、いいチャンスに思えるが、さて。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • ルールの方を変える、という考え方が出るのが、やはりこの監督よな。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • まさかの勝利。微妙に納得できない感はあるが、この作品は鳳仙がメインだからな。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。鼻血を自在に出す能力、用途や状況が限定され過ぎだろ。>がんばれ花田くん@茶んた。
    • 出張読切。世界の特殊な場所でのリアルな「食」をレポートする番組の、コミカライズ。第一話を分割掲載、の1回目。取材してる人が大怪我したり亡くなったりしたら終わりという>ハイパーハードボイルドグルメリポート新視覚版@上出遼平×山本真太朗。
    • 読切。ライトHアンソロジー。現代だと、高所での覗きならドローンとか使いそうだよなあとは思う。エロい絵の為には仕方ないのだけど。>ギリギリスナイパー@サブリック。
    • 読切。喧嘩稼業、というか木多康昭フォロワーな絵柄。の割にCGを基にしてない感じだな。切っ掛けが何か、というのをこう描くか。>MXIMUM@足立壮。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • あの世のものを食べてはいけない、というのは世界中に存在する伝承だとか。この名前は何なんだ。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • あれ、掲載順位が良い。特訓の成果が出てはいるが、やはり駄目なのか。特訓した意味とは。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • アイドルのセルフプロデュース、失敗して大炎上ってのもあるからね……。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 数字、ではなく文字か。これ、実在の施設には重ねて無さそうだし、まだわからんな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • やはり、目を付けられる要素があるって事か。生来なのか、後天なのか。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • ここで別勢力による誘拐って。誰が情報を知ってるんだっけか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 一度絶縁した相手にはヤクザは干渉しない、ってのはどこまで厳格なルールかねえ。暴力は全てを解決出来るのだが。アメリカの情報部よりも殺人鬼の方が編集能力高いとかどうなんだろう。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • ご対面。あのタコ女殺されてたんだ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 読切。そういう風になってしまうタイミングか。何故、Webだけでページ追加なんてやり方にしたんだろう?>つかずはなれず@nicolal。
    • いい奴だなあ、本当に。これが友情だよ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • スパイダーソリティア。今でもあのエフェクトのヤツあるんだ?>雨と君と@二階堂幸。
    • 口で言うのは簡単、ならば示すしか無いよね。黒服の人らがカイジと同じキャッチをしてあげれば、あるいは。やらんか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • チョロすぎるし理性飛んでるし、駄目だこれ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 汁忍の作り方が狂いすぎてる。天井から襲うの、喧嘩稼業かな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 戦略眼が無かったって言うのはねえ……。いやまあ、結果から見たら、でもあるし。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • おばあちゃん、強いな。>虎鶫@ippatu。
    • 出発準備の続き。人類領域狭まってるのに、馬はまだ居るんだな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 激しい戦いの末に当たった一発の結果は。まて次回。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 出張読切。全年齢……!?これ原作知らなかったがこういう話なのね。>搾精病棟 全年齢版@搾精研究所×あおむし
    • スペシャルコラボ。どうしてこの組み合わせでコラボしようと思ったんだよ。Webでは逆版も公開中。>税金で買った本@ずいの×系山冏&搾精病棟 全年齢版@搾精研究所×あおむし