情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 週刊少年チャンピオン
  6. 週刊ヤングジャンプ
  7. 週刊モーニング
  8. 隔週ビッグコミックオリジナル




  • アクション
    • エンジンへの負担を減らしながらってのも大変だわ。何人生き残るのか。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 肉まん。限定だから買う、って人も割と多いだろうし、難しいわな。>島さん@川野ようぶんどう。
    • 童貞をこじらせてしまってますねえ……。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 旦那がクズ過ぎるし、毒飲ませて殺すのが一番の解決策なのでは、と思えるし。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • デート回。今時のプリクラはデータも取れたりするので、こういう引き延ばしも可能なんだな。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 奥さんの意向が強いなら、この方向での説得は難しいわな。一度入れて辞めさせるの、紹介料二重取りってなるのかしら。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • キョン。千葉で凄く増えてるんだっけ。ブラックバス問題と同じになるか、モラル考えると怪しいもんなあ。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 最終回。3人の想いは劉邦が受け継ぐ、という事ですな。あと1回、エピローグが掲載予定との事。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 既にチームに居る選手のレベルアップは、お金もかからないから大歓迎なんだよね。サポーターとしても嬉しいだろうし。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • こんな重大な決断してまで迎えたのに、その後の行状は、というギャグなんだよなあ。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • ウイニングチケット。あー、ギャンブルにはめ込まれる人の典型ですわ。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
    • リバイバル掲載。キングスランド。リバイバル、いつまでやるんだろうな?>BARレモン・ハート@古谷三敏&ファミリー企画。
  • サンデー
    • こういう人も居るのは間違いなかろうし、うーん。誰が撃った弾か、成分分析とかでわかるもんかな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 探偵さん、殺されはしないと思うが。キクさんは弱ってるのか、フリなのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ブラック部活は今でも多数存在するだろうってのはあるが、この脅し方もどうなんだろうね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 勝ちが見えないままに普段と違う戦法、揺らいでしまってるな。やはり負けるのか、それとも。>龍と苺@柳本光晴
    • 箱の侵食速度、手下つくる速度が加速してるのかね。殺せば殺す程そうなるのかもだが。>MAO@高橋留美子
    • ノートで落ちるの、やはり性根は皆いい子なんだよね。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • とりあえず逃げる、は割と正解な気はする。どっちの婚約者だろう。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 寝起きドッキリ、元になった番組が放映されてたのは20世紀までだからね……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 裏の思惑が通るにしても、同じような事件を起こしたら流石にアカンのでは。前回も事故だったなら別だが。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 誕生日サプライズ、企画に乗ってくれる友人たちの優しさよ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • こういう布教活動も、コロナだとなかなか難しかったりするか。送りつけ勢とか居るからそうでもないか。>ビグネス参式@勝郎。
    • 大規模性転換の巻。悪意のある魔法ではないと見なされてるのかもな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 正負の法則。運の総量は同じ理論は、恵まれてる人じゃあないと出てこない気がするわ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • サウナ回。あれ、以前もサウナ回なかったっけ。前作か。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • あっさり見抜かれてますな。影武者が居るのは普通の事にも思えるけど。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 身体に色々仕込んでるの、やはりサイボーグの004がモチーフなんですかね。>君は008@松江名俊
    • あっさり犯人確定。隊員同士の争い、問題ないのかしら。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • スケールが大きい。どう予算をってのがやはり一番の問題だが、商社が乗るかはわりと微妙か?>第九の波濤@草場道輝
    • 普段どおりが出来れば実力はあるんだな。うむ。>レッドブルー@波切敦
    • ラムモツカレー実食と感想。いい結果で良かったじゃあないの。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 実力伯仲。さらに足も使って来るか。どの選手も魅力的だが、このうち何人がプロにって考えると。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • イジメた側は覚えてないが、みたいな話もあるけど。既に死んでるなら、誰かが代行してる?>ザシス@森田まさのり
    • 外泊証明にサインしてはいけないんだよなあ……。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 体重を測る習慣を身に付けるって意味では、風呂場の脱衣所に置くってのが分かり易くて良いかな。一日一回になっちゃうけど。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 敵もなかなかやるな。成長してる。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 老人相手のビジネス、誰が儲けてるのか。詐欺の情報元になったりかね。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • バチェラーパーティー、江戸さんが江戸さんだから成立し無さそうなんだが。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 芋煮。やはり山形は芋煮ですよ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 処女チェック的なの、実際どうしてたんだろうなあ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 更生したから過去やったことはチャラ理論、やっぱりなんかおかしいんだよね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 恐怖のみではなく、信仰も力に影響を与えているのかね。これもどこに話が向かってるのやら。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • どれも週刊誌が取り上げるネタとしては弱いというか、非難されるようなもんじゃあ無さそうだし、さて。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 合体して強くなる現象、他では確認されてなかったのかなってのは割と疑問。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘 賢一(構成:山本隆之)。
    • 少年兵の説得、洗脳状態だろうから難しいだろ、と思ったらティーガー死す!いや、まさかでしょ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • プライベートジェットって幾ら位からあるものなんだろうな。機体そのものもだけど運用に金掛かるだろうし。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 三田紀房参戦。割と長い間同じ雑誌で執筆してますよね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
  • SQ
    • 二人セットじゃないとっての、コンセプト的には主人公らと被った存在ではあるんだが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • ここまでの積み重ねがあるから信じられるんだよね。爪はずれるアクシデントとかって実際ありそうだしリカバリーは確立されてないのかな。>この音とまれ!@アミュー。
    • 同じ枝憑きでも差があるなあ。念能力者でも全然違うのと同じか。目的の相手とのご対面となったが、味方になるかどうか。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • みんないい子だわ……。>堕天使論@くろは。
    • 闇、いや、病みの面をここまで明らかにするのね。それでも逃げる選択は無いんだろうけど。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 敵の攻勢、からの味方一気に到着。ここで最終決戦になるのかね。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 読切。地獄のグルメ、そもそも人間にとっては毒ってのも多そうですが。友になっちゃったら仕方ないよな。>ヘルクック@細見ジダ。
    • たこ焼き回。……たこ焼き回?>極楽街@佐野夕斗。
    • みんな順調に壊れて行ってるな。ジャンプ+での連載がそろそろ追いつきそうだが、あっちは隔週更新になるのかしら。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 映像問題の解き方、なるほどなあ。A級からの評価も高そう。万能属性、他に設定されてる隊員居るのかしら。模擬戦は良いようにやられてしまってるが。>ワールドトリガー@葦原大介
    • どんどん記憶を深掘りしてくのはいいが、実際何由来なんだってのはあるな。視点的にも謎だし。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • まさかのこっちが大暴れ。陽動としてはとても有効だろうけど、殺されてしまうのでは。>怪物事変@藍本松
    • 死ぬまで芸人だった、か。なれないままだった、とも言えてしまうのが悲しいが。新たなライバル登場ね。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 仕掛ける側、仕掛けられる側、どっちにもドッキリ、って既に乗っ取ってるの?>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 半分は封印成功、と思いきや世界を侵食って。核兵器でも打ち込むしかないのでは。それでも無理か。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 事情を知った上でのこの結論だからなあ。覆りはしないだろう。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 特殊な視点からだけ浮かび上がる絵、支配する側される側の象徴としてはなるほどですね。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
  • チャンピオン
    • キャンプへ行こう、の巻。ブームの影響で予約しにくくなってる所も多いとか。あれ、続くんだ?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 試練へのチャレンジ。こういうの、造った人が凄いのではってのがあるんだよな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • そういや先輩も居たな。1年生から自主的に入るのが何人居るか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 本人が格好いいと思っていればそれでいいのでは、とも思うが。操作系ですかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 特別カラー編。白黒では判らないネタだけに、単行本でもカラー収録してほしいわ。>木曜日のフルット@石黒正数
    • マウンテンバイクとロードレース両方ってのは、結構なお金が無いと出来ないよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一日一回の制約があってもかなりの強能力だよなこれ。これでバランスが結構変わる、かね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ドリル殺魔芋、一発ネタの為だけに作られた存在だなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 装甲が厚い場合は通し技。基本ですね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 集団行動からはぐれてしまうの、危険もありますからね。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • うーん、やはりヤマンバギャルって今見ると異常に思える。当時でもそうか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 自身のダメージを顧みなさすぎだろ。ご老公の所なら医者もすぐ来そうではあるが。。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • トナカイ、筋肉見るとパワー系だもんな。ジャック・オー・ランタンの末裔、ってどういう事だよ。ファンタジー世界の住民どの位居るんだ。>SANDA@板垣巴留
    • なんというかこう、引っ掛かりが無さすぎるというか。>天災狩り@荒井春太郎。
    • チームメイトに対する信頼や考え方が違うから、というのがこういう風に出るのも面白いもんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 過去編いつまでやるのかね……。>Gran Familia@濱田賢治。
  • ヤンジャン
    • きっちり詰めて行くのも手間がかかりますねえ。大変だわ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 週刊誌がどこまでやるかと身の守り方、取材の成果が出てる感ありますね。集英社だとプレイボーイ誌があるが、あそこはあんまそういう記事無いのよね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 削って、追い込んで、そして。ついに直接手が届く距離に。>キングダム@原泰久
    • どこまでも諦めない、何度でもやる。最後の一回どうなるか。>カテナチオ@森本大輔。
    • 蜘蛛に蠍、初期怪人のモチーフをやはり使うんですね。主人公は蝙蝠になるのか?>真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 神の干渉力がどの位強いのかにもよるんだよなあ。色々曲げて来そうだし。>イリオス@円城寺真己。
    • 総監督判定、面白くする方向に行くのね。だんだん4軍側の調子は上がって来てるが、さて。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • トレーナーの考えと、ウマ娘の考えと、難しいな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 迷いを捨ててここから、って怪我して訓練送れるのはどういう扱いになるんでしょうな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 浅草橋の三色ライス、にさらに追加でメンチカツ。味が混ざるのもまた楽しいのだな。一新亭か。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 分裂再生はやっぱり卑怯だよなあ。射撃、は間に合うかどうか。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 誰かが死ぬのも考えに入れてるか。増殖速度と死ぬ速度、後者の方が勝ちそうなもんだが。>カタギモドシ@設楽清人
    • どこかに断ち切るタイミングがあったのかもしれない、けどねえ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 最初の遅刻からそこまで。流石ですわ。警察官が行方不明になる位はどうにか出来る権力者が客にはいるだろうしな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 漫画表現としても割と狂った事やるよね、この作品。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • それぞれの成長。次は大人側の動きかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 残り時間は少ない。どう結論を出すのか。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • それは都合のいい能力すぎでは。掲載順的に、そうなのかなこれ。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 男らしさと老害と。金があればどこまでも許される気もするが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • ゲーム世界へのダイブ、あっさり外に出て来て生きてるのか。デスゲームじゃなくて良かったなあ。動物化はそれぞれ可愛い。奥に進むアクションゲーム、何があるかね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 決め球がある事で他もさらに生きる。これは強い。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 漫画や本の貸し借りから深みへ。わりとサクサク行くんだな。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • やっぱり忍者なのかしら。しかし、この最初ので死人も死体も沢山出てしまって、官憲側に発見される可能性高くない?>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 鯛の塩釜焼き。お正月合わせですかね。ダッチオーブンと猫の共通点ってなんだろう。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 素人を笑いものにする番組か……。あるよなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 格付けはやはりあるのね。圧倒的強者だから殺さない自由を行使できると。もう一人の刺客、流石に銃相手では手加減出来ないだろ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 月2万5千円のファンシーグッズ怪人。レトログッズ怪人の時もだけど、こういう大人の回直し需要ってやっぱりあるよね。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 火を消せないと全員死亡、消せても酸素不足、どうすんのこれ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 生徒、選手でどうにか出来るのがどこまでかってのもあるからなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 記憶が無いが身体が覚えてる、ってのがどの程度かだが、やはり勝てないのか。これは厳しいかな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 腹が減っては戦は出来ぬ、そして、空腹は最高の調味料。上の方だけが良いもの食ってるのって、知られたら恨まれるんだろうなあ。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • 初心者だとそうそう上には行けないか。それでも。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 克服成功、なのか。次回、最終回。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 出張読切。脳へのダメージの話、カバの再録。次回は新作でってあるけど、移籍なんですかね。>いきものがたり@松本ひで吉
  • オリジナル
    • どこを戦場に選ぶか、地の利を知ればというのはやはり大きいだろうが。連弩の射程距離もあるからな>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • このシリーズ終わり。異母兄弟でしたーってそんなんでいいのかね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 近衛内閣の誕生と、盧溝橋事件の発生。ここからは止まらないよなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 松前漬け。数の子は正月時期の食い物と認識してるが、その為に獲られるニシンはどの位、とも考えちゃうね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 叫ぶしかない。助けが来るのかどうか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 後妻を迎えるの、政治的駆け引きも色々あるだろうしねえ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • そもそも、スーさんが人事に口出した例って過去あったっけかな。流石に覚えてないわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 神田のKitchen723。太りにくいのと太らないのは違うんだよなあ。カレーグランプリは仕掛けた人が上手いイベントよね。>カレーマン@はしもとみつお×宮﨑克。
    • 某博士の正月。これ、全てマシンが見せた幻影って可能性もあるのか……。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 引きこもり、経済的に安定してないと出来なかったりするんだけどね。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 銀杏。時々拾ってる人見るが、処理大変そう。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 最終回。なんだこの終わり方。えー。>スティグマ@井浦秀夫
    • 日本最西端の駅。沖縄やモノレールは、カウント対象外の場合だが。こういう、端っこを目指す旅いいよな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • まさかの本当の主人との再会。次回、最終回。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ