情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • ジャンプ
    • 漫画的演出になるのみならず、効果もそのようにっての、本当に強いわ。超人系だと思っている限り、何が何だかだろうな。観衆たちにも影響が。そういえば、藤子不二雄に「マンガニカ」ってのがあるな(付録冊子と、COMでの連載と)>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 出張読切。アニメ化合わせで、圧縮紹介。無口系女子もジャンルっすなあ。>阿波連さんははかれない@水あさと。
    • 読切。何が悪なのかっていうのは、規範側があるからこそ決まるのでは、とも思うが。勢いはある。>魔界刑事マリボー@島袋光年
    • 読切。悪の組織コメディも定番ネタですな。ちょっとずつどこかで見た事のあるようなネタの重層なんだが、可愛いからよし。>最弱!! ジェノサイドクイーン@沼駿。
    • 姪だったのか。偶像視しすぎてるの、今の姿知ったらそれはそれで暴走しそうだな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 決着。直前の相手の能力コピーはやっぱり反則気味だわ。満足できて良かったのかな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 暗殺は失敗。顔を覚えられてすらいないって、怪物にも程がある。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 両断。これは流石に決まったか。でも、まだ半分は魔界にあるから死にはしないんだよな?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 歪められた被害者でもあるのか。いや、しかし。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 老人ホームとか町内会のとか、こういう「お仕事」は色々あるらしいですね。学校寄席なんてのも。寄席でもまくらだけで降りる場合もあったりします。その場合は漫談、だったりだが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 色が反転して、能力もまた引っ張られてる?中和できるのかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 先代が居る、って一時代に一人なんじゃなかったのか?>地球の子@神海英雄。
    • ホラー回。助けに行くのが力技すぎるわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 兄弟揃い踏み。プリンはおいちぃ!>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 生徒会再登場。濃いキャラだらけなのにちゃんと話が進むのがえらいわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 学校側からしても、一まとめにしておいた方が問題起きた時にどうにかしやすいってのがあるでしょうねえ。>高校生家族@仲間りょう。
    • あっさり封印ぶっ壊されてるじゃあねーか。強キャラっぽさがもう無くなってる。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 尻子玉シンクロニシティ。今週の他の雑誌でもあったら面白いが。>あやかしトライアングル@矢吹健太朗、アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 階段式、スーパーサイヤ人の壁みたいなもんですね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 養成学校、こんなのばっかり送り出してるんじゃ、信用も何もあったもんじゃあ無さそうなんですが。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 体育祭。今の高校生はコロナのせいでこういうの出来てないのかな。どうなんだろう。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • 見上げる側と見下ろす側と。近くで見るとそんな所に、ってのは猫なんかでもありますね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 新連載。女子高での若い男性教師。これはコロナの無い世界なのかな。どこまで我慢できるかですかね。>女子校のこひー先生@新井春巻。
    • わざとなのか、そうではないのか、渋い男のカッコよさよ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 漫画家さんによって打ち合わせや取材の仕方も色々ありそうですが、講談社だとこういう感じ、なんですかね。>チリアクタ@木村航
    • 捕まえたつもりが逆に。優位に立ってるのはどちらなのか。殺しちゃうかなあ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • やはり軍の動員力は圧倒的ですわ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 犯人の見当つけてもこれじゃあなあ。バックアップも用意しろよ。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • そういう風に見えてしまったんなら仕方ない。勘違いが加速しますね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 金で解決出来るのはどこまでかってのはね。この後のモンゴルの動きを考えると。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 打ち合って刀が折れるの、実戦ではどの位あったんでしょうなあ。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 犯行現場には間に合った、が。止められるのかどうか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 血を絞る装置、彼岸島かな?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 誤魔化すのには成功、と思いきや。990円の謎を追う。これ引っ張るのか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 連載再開。言葉は通じるけど話は通じないって厄介すぎる。今回は犠牲のおかげで生き延びたが、再遭遇したら終わりだろ。>虎鶫@ippatu。
    • 優位が失われたことで全面戦争になるのかしら。本当に死んだのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 逃げてた先にコイツらが来るとか、運悪すぎるのでは。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 親が毒だったのか……。一度金属バットで殴った方が良いね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 突然の彼岸島ネタと、釣りと料理。後半はソウナンですか?完結にあわせてだろうか。何を見せられてるんだ。>サタノファニ@山田恵庸
  • スピリッツ
    • 新章開始。これだけ多くのがあると、いくつか無くなっても判らないって、それは保管体制が悪いのでは。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 特別読切。深夜のファミレスで駄弁るの、コロナの影響や深夜営業縮小で出来なくなってたりなので、あの時代の空気なんだよな。>THE3名様@石原まこちん
    • 魂に刻まれた痛み。しかし、働いてきた悪事が消えるわけでもなく。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 会社では趣味の事隠すよね……。>私の息子が異世界転生したっぽいフルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 時間使ってくれるって、滅茶苦茶良い先輩じゃあないか。まだ見えていないが、どうなるかな。>アオアシ@小林有吾
    • 親の後を継ぐってのも、現代だとやっぱりどうかね、と思ってしまうんよね。>結婚するって、本当ですか@若木民喜
    • 相手の本拠地に乗り込めるって、人間側はもう詰んでるのでは。一気に来られたら終わりじゃないか。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 余裕がなくなってしまった時にこそ、こうして入れ替えるのが大事なんだよな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • その年齢の時に出来る事は限られている。そうなんだよな、バレエとか現役期間がどれだけあるかってのもだし。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 切り干し大根のカルボナーラ糖質制限してる人向けでもありそうですな。>くーねるまるたぬーぼ@高尾じんぐ
    • 逃亡した先は海か。これ、移動距離とかもだし、時間的にどうなってるんだろう。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 離婚した元夫婦だけど仲は良くて、とかわりとファンタジーみある。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 告解室が作られたのは16世紀だそうだが、今まで似たような形で残ってるって事は、かなり有効って事なんだよな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 読切。そう思ってる人間が居るから、という怪異の成り立ちもあるよな。件の伝承も地方によって色々とあったりするが。>非実在調査株式会社@丹羽庭
    • 当時の僧、寺社の持ってた力はかなり大きかったろうからねえ。敵が多いわ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • SQ
    • 犬使いだったのね。狐もイヌ科だから、近いっちゃ近いが。納得を得られたならいいのかな。>怪物事変@藍本松
    • イオンモール幕張新都心ですな。観客が流動的だと、トリまで観ないで帰っちゃうのとかもあるのか?どうだろう。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 最終回。場所に憑いてるのはなあ。>営繕かるかや怪異譚@小野不由美×加藤和恵
    • 全ての生命体を殺しつくす事が最終目的なら、人間が作った核兵器とかをどうにかする方が速いのでは、とも思うが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 四隅の怪談、かと思ったら。幻覚見えるのは失敗作すぎるだろ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 一角を落とすのに成功。まだあと4つもこのレベルのがあるのか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 両方表のコイン、イカサマの象徴として存在するが、初出はなんなんだろうな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 今からまた日本代表内で試合するの、デメリットしか無さそうな。自分で自分を閉じ込めるとか意味わからんが、この作品ならなんでもありだ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 失敗しても、今より悪くなることは無いんじゃあないの、とも思うが。家族って言葉が軽いなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 反省したり考えたり。相性が悪いのが居たらあっさり全滅、は遊真のブラックトリガーとか見てると普通にありうる話ですからね。秘密の抱え方、間違ってはいないんだろうが。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 人数が多い分、中でも考え方や行動が一致するとは限らないんだよな。仕方のない事ではあるが。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 読切。国境を守り続けるアンドロイド。抜け道が出来てしまってるの、三原則を知らないのが実装したのかな。>ウォッチドッグ@杉本淳。
    • 飼い主が病気になると心配してくれるように見えるの、食料として観察してる説もあったっけ。拘束具は駄目だろ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 物理でどうにかしようとしてしまうのは悪手だろ。流石にこれで言い訳効くとは思えんが。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • いなくなっちゃったか。成長して帰って来て終わるのかな。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
    • 読切。話が通じる相手なら心を折るのも有効か。他言語喋る相手だとどうしようもないのでは。>最強ゾンビハンターウメ子。