情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 卒業の時、なんだけど。見送る側の方が年上ってのはやっぱりおかしいなあという基本ですね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 会長はやっぱり身体に自爆用の仕掛けを持ってるんだろうか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 自由にやりたいなら出て行く、ってなるのかね。その前に、父親を金属バットで殴り殺せばいいのでは?>PPPPPP@マポロ3号。
    • 前座さんの仕事ってのはそりゃあもう色々とあって大変だそうで。でも、高座の袖から師匠方の噺を聞けるって最高の利益もあるんだよね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 時間制限はあるものの、有用すぎるだろ。そして、三人同時の領域展開。熱い。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 惚れ薬系のネタは鉄板だが面白い。自身の感情には鈍いにしてもこれは。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 顔見世だけで引くんだ。自分を犠牲にして助けて死ぬか。男塾なら生きてるんだろうけども、流石にそれは無いかな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 完全なるユナイトはここまで強いのね。残り5秒。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 親子の絆が深まった。何かしら通じるんですな。>地球の子@神海英雄。
    • 読切。777は彫ってる側が気付けよ、と思うが。魔王が安すぎませんかね。>エクソシストのキヨシ君@臼井彰一。
    • 殺しちゃ駄目ってルールはなかったもんな……。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 創られた時点での情報を与えられたりしてないんですな。にしても、勝ち目がありそうにないのだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 土曜日発売に載せるために取っておいたネタですね。でも今年、結構あるんだよね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 片づけられないおじさんだったか。次の一手、首魁の暗殺は一番手っ取り早い手段ではあるが、それだけに警戒して守りを固めても居るだろうし。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 今更感はあるが、そういえば新宿だったね。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 一気に最終決戦っぽいな。全線力では無いのだが>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 成長後はこうなるんだ。兄と違いすぎない?>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 15本休載。
    • 新連載。ヤクザが漫画家にというの、立原あゆみ「熱くんの微熱」など結構多くの作品でやってきてるネタではあるんだよな。現代のヤクザだと自身をモデルにしてもあまり面白いのにはならなそうではあるが、そこはそれ。>チリアクタ@木村航
    • あっさり殺すなあ。死体を置いていくのは宣戦布告でもあるのか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 幸せな時間は続かない。やっぱり失踪するのね。目玉くり抜かれた死体、流石に警察が本気になるのでは。>君が獣になる前に@さの隆。
    • この辺、どこまで記憶があるんですかね。>犬と屑@朝賀庵。
    • レース開始。追い抜けるポイント割と少なそうではあるんだが。>MFゴースト@しげの秀一
    • 最終回。はい。>ハレ婚。おかわり!@NON(構成:手塚だい)。
    • 同じものを頼んで金額確認、普通に計算すれば判るのでは。それも出来ないレベルのボンクラなのか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ある種の強迫神経症なのかなあ。図書館で借りずに買うのメインにする方が良いタイプかも。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • ソファで寝てしまうにしてもこの体勢は野性味が無さすぎますわ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 知識と実戦と対応と。動画とかがあるわけでも無いもんね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 腹部が弱点って、こんなさらけ出してるのに?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 火炎瓶事件あっても公演中止しないの、流石に主催者が駄目すぎないかね。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • ついに撃たれた遁。威力大きすぎるだろ。どれだけ巻き込まれてるんだ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 後ろから撃たれるようなタイプを指揮官にしてはいけないよね。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 最終回。なんというかこう、うーん。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 歴史は変わってしまうもの。相手が深手でも、タイマンは流石に厳しそうだが。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 読切。どんどん流転していく持ち物と、結果と。一番おかしいの、売れてない自分の本を渡す人では?>わらしべそば@宇都宮大五郎。
  • スピリッツ
    • お祭りと思い出と。親が老いていくってのはね……。>結婚するって、本当ですか@若木民喜
    • 結果を気にしすぎても気にしなさ過ぎてもいけないのだろうが。色んなタイプが居ますね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 人間として嫌いなのと、仕事として弁護するのはまた別、だろうけどなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 密度と目的に差がありすぎるか。それでもなんとかしないといけないんだよな。>アオアシ@小林有吾
    • ニセ勇者も定番ネタですなあ。ダイの大冒険の彼らは後でカッコよくなったけど。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • パン屋にはパン屋の誇りがある。知識欲は、無くなるものではないのよね。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 転生ってお前。そうか、この漫画もなろう系の影響を……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 他人に好かれるタイプでも、結果的にはクズなのでは。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 首相も原作者も漫画家も、微妙に名前変えてるのは何でですかね。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮崎克×魚戸おさむ
    • 親の同意が必要なのは当然なんだろうが、月三万円って。そんなもんなの?>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 片づけられない女だったか。不幸なタイミングってのはあるな。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 最終回。結局この後も戦乱続くからサッカーは駄目なのではとも思うが、はい。>機動戦士ガンダムバンディエラ@加納梨衣。
    • 自身がどういうつもりで行動しようと、他者からの評価は別なので、どうしようもないかな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 裏金じゃあないが、生き残るためにはそういう事も必要なんだよな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • オリジナル
    • 新章開始。田舎に帰って来た女と、ずっと住んでた男。価値観が違うだろうしなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 主君相手でも、すべて見せる必要は無し。次は時間飛ぶのかな。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 誘われても断るべき場面ってのはあるよね……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • アボカド料理。他人が食べてると食べたくなる現象、あるよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 手放す事にしたのか。仕方ないのかな。天の岩戸が開く。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 二人だけの最高の思い出は、誰にも言えない秘密で、そこに咲いている。今後どうなるか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 悪いことが重なるというか、ついてないように感じてしまうの、ギャンブルに向かない性格で良いのではないか。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 同じ名前までたどり着いてるけど、預けた友人の苗字すら忘れてるって事なのかね。>たーたん@西炯子
    • 向田邦子「父の詫び状」。友人のいいところを探していくの、良いですね。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 保護司をやってる人にもそれぞれの物語があるか。うむ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ものすごくくだらない結論なんだろうが、引っ張るんだな。>スティグマ@井浦秀夫
    • 鉄オタの知識マウント合戦も、今はネットがあるからあんまりなあ感はある。>テツぼん@高橋遠州×永松潔