情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊少年マガジンで、またもや「一折抜き」が発生(1年半ぶり2度目)。今回の原因は・・・。



 昨年3月に発生した珍事が、またも発生してしまいました。
 本日発売の週刊少年マガジン2013年42号の目次より。


 

 編成・校了の都合上、P.341〜P356に相当するページが抜けておりますが、
 乱丁・落丁ではございません。ご了承下さい。


 前回は2012年3月ですから、1年半ぶり2度目。16ページ、一折分が完全に無いという、定期出版物としてはかなりアレな事態になってます。


 これって、前回発生時に再発防止とか社内的なお叱りも色々あったんじゃあないかと思ってるんですが(想像ですよ)、起こっちゃったら仕方ないか。
 HPなどには特に記載なし。

今回の原因


 多分、今回はタイミング悪く2つの原因が重なっちゃったせいでしょう。

  • 病気療養から復帰予定だった「あひるの空」が急遽休載になった為
  • 「アゲイン!」「はじめの一歩」が減ページだった為。


 今号では、目次に無い作品が2作品載ってましたが、それぞれ減ページ作品を埋めるために使用されていました。
 つまり、本来一作品空いてもどうにかなる原稿(と広告)があったんだけど、一作品+減ページ2作品は流石に埋まらなかった、という事かと。
 ちなみに、「アゲイン!」「はじめの一歩」がどちらも13ページ(通常よりも6ページずつ少ない)になってました。


 あとは、今月は3連休が2回あるので、校了スケジュールが厳しかったってのもあるんでしょうか。
 それは関係ないかな。


 減ページの穴埋めに使われてたのは下記2作品。
 目次に載って無いので、作者コメントとかも無いんだよなー。ちょっと気の毒。

  • 君を回わしたい@梅山たらこ
  • 出したガール。@五十嵐正邦


   



 流石に、ちょっと盛りました。@にしもとひでお。が一日編集長ネタだから、そのせいでノンブルミスりました、なんてギャグのためにこんな事はしないだろうしねえ。


 それにしても、43号予告には「あひるの空」の名前無いし、日向武史先生は大丈夫なんだろうか。


 といった所で今回はここまで。