情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • ONE PIEC休載。
    • 新連載。七つ子とはまた盛ったな。音楽の才能無いからって差別されたんなら、兄弟らの指の骨バキバキに折ればいいだけなのでは?音楽ネタはどう絵で表すかってのが脈々と積み上げられてきたジャンルでもあるよね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • カワイイは何よりも強い(物理)。新型が作られるくらいだから組織としては元気なのよな。今後も来る可能性高いね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 強さのランク付け、誰がやったんだろう。情報漏れまくってる時点で駄目なんだが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 米は日本人の魂だからな。新米出てくる季節に合わせたのかな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • かつて敗れたもの、かつて救われたもの。大きく刻まれてるのだな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 手の内を知ってる者同士だからこそ、ではありますねえ。>アオのハコ@三浦糀。
    • 悲しき過去。でもそれは言い訳にはならんやろ。貫いた、けど死んでないっぽいな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 地方の名物寿司的なの見るとこの辺の苦労がわかるよね。冷蔵・冷凍技術の発展期の文章とか読むと、この辺関連色々面白い。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 理不尽な世界に怒りを溜めた弁護士だったのか。そういう下地だと、ルール追加がかなりヤバそう。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 進路の話とか出るって事は、これサザエさん時空じゃないんだな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • デートをするからには監視に行かないと、ってスパイとして技術が稚拙すぎませんかねえ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 始まる前から一校脱落済みですが、何故こっちに来なかったのかというのは謎。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 二重人格を自分でわかっていても、悩んでしまうのは仕方ないのか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 自分の気持ちを再確認して。いい男の最高の言葉だ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。食べて楽しい嬉しい漫画、ジャンプでは逆に珍しいというか。他でありふれまくってるジャンルではあるが。>カミジョーさんは食いしん坊@城本祥。
    • 合体射。これは面白い工夫だわ。で、結局住めないの?>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。といってもDAYSからの移籍。途中からこういう風になるの、ストーリー作品では初だっけ。1回吸っただけで一気にって位のは、中毒になる前に死にそう。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 高校の体育って何やってたかな。全然覚えてない。>ギャルせん@植野メグル
    • 過去の因縁、女がらみの話だとなかなか和解は難しそうだが。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 多人数で襲われての返り討ちでも、ヤクザだと正当防衛とか無いからね。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 誰がぬいぐるみ作って流通させてるんだよ……。どうにか合流。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ガセ情報は凄く多そうだなあ。ホットラインといっても、一番上まで行くかどうかは微妙だが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • この期に及んで感染者を引っ張ろうとするのは、流石にどうなん。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 改造人間とかじゃなくて天然だったのか……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 段ボールから変形するの、偽装としては完璧なんだろうが、ダサいな。強いんだろうけど。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 怪獣は消えちゃったのか。次回、最終回?>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 浴衣ツーショット、熱愛報道で目線が入る何かっぽくも見える。>MFゴースト@しげの秀一
    • 相撲で、相手がつかめない場合は肋骨をつかめばいいというのを最近知った。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 読切前後編の前編。死体の掃除屋、組織、殺し屋。裏社会に生きる者ら。殺し合いの結果やいかに。>波上の鱗@大山満千。
    • 人の話を聞こうとしない、理解しようという意図すらないおじさんに自分はなってしまっていないかというのを考えてしまうね。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 失踪しただけで生きてるとか無いよな。葬式やって死体見てるってシーンはなかったか。>犬と屑@朝賀庵。
    • 日常の方を奇異に感じてしまうっていうのは仕方ないのかもなあ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 勝者が敗者の事を気にする必要など無いのだ。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 斬首成功。平然とくっつけそうな気もするが、この刀が特別だったりする?>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。再登場。スカウターっぽいものが登場する作品を探していくのも面白いかもな。誰かやってないかな。>ゴリせん@酒井大輔。
  • オリジナル
    • 新連載。運動は苦手だが本が好きな少年。小説と自信を重ねたりしながら行くのね。今回は司馬遼太郎燃えよ剣」。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 監督不在のまま今までやってたってのも、そこまで逆境でも止めないという凄さではあるんだが。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • やっぱりヤバい女だわ。ここからさらに狂ってきそう。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 行動や描写見ると、コロナ対策って言葉がギャグにしか聞こえないんだよなあ……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • とり皮ポン酢。遺産相続の事を考えないといけないくらいに資産があるなら、専門家に相談した方が良いのだろうとは思うが。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切。そうだったのか。大変だったんだなあ。こうして記録と記憶がしっかりしてるの、物書きのサガ感はある。自分が長期入院してた頃は携帯電話やネットが無かったから、やっぱり違うなってのも。>悪性リンパ腫で入院した時のこと@真造圭伍。
    • 現代人の知識があるから適切な指導に思えるけど、実際はどうかなあってのはある。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • あの状況だと施設とか行ってても不思議じゃないし、現在の事は知らないわけだし。爺ちゃん婆ちゃんは何をしに来たんんだ。>たーたん@西炯子
    • 冤罪で入って、出てきたら何もなくて。う0ん。あれ、これひょっとしてイマジナリー?>スティグマ@井浦秀夫
    • めしばな刑事タチバナに出てくるよく自殺しそうになってるキャラを思い出すんだが、誰かモデル居るのかな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 仕事の為とはいえ、別れは辛いよな。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 遺産として残すのは良いんだが、存続できなかったって事でもあるし、複雑ですね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔